2017 01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. »  2017 03

カテゴリ:メバリング の記事リスト(エントリー順)

姫路メバル・ガシラ(2016-8)

 【22//2016】

姫路メバル


皆さんこんばんは!(。・▽・)ノザルツです。

日本海の春アオリ(一応)・デカアジ・デカメバルや坊勢のアジが物凄く気になりますが、昨日はゴルフの疲労で大掛かりな釣りはスルー(^_^;)

久々に姫路でメバルを釣る事にしました。

まだ明るい内にスタートしてミニメバル(^ω^)

20160522メバル-1

次のキャストで強いアタリから、強い引きで藻に絡まり出てこない(;´∀`)

魚が動くのを待って、引きずり出すとかつっぺさんの大好きなタケノコメバルの20UP!確かに見た目が気持ち悪い(+_+)

20160522タケノコ

この時期は虫が激しくて集中出来ない(||-д-)

虫に邪魔されながらも、マシなメバルもゲット。

20160522メバル-2
※カメラの設定がおかしかったのか、ピンボケの連続すみませんm(_ _)m

そして殆どアタリを感じず、そのまま何かが引っ掛かった様な感覚で引き寄せると、弱った30UP真チヌでした。

チヌなのに全く引きませんでした。病気でしょうかね(..;)

リリース含めてメバル7匹ゲットしたが、潮位とポイントの関係上2時間弱でメバリング終了。

仕方無く久々にガシラ狙い!

20160522ガシタ

あんまり釣れませんが、久々にガシラに癒されて終了。

昔はガシラ釣りしたら、ひたすら根掛りして、リグ修正ばかりしてました(´ω`;)

少しは上達したのか、今回は根掛りはほぼ有りませんでした。



本日の釣果

メバル・・・7匹

ガシラ・・・11匹

タケノコメバル・・・1匹

チヌ・・・1匹



《2016メバル釣果》

58匹

《2016ガシラ釣果》

45匹


【タックル】

ロッド:アピア レガシー ブルーライン LLX-76LT

リール:シマノ13ソアレCI4+C2000PGSS

ライン:ラパラ ラピズムX ウルトラライトモデル 150m

リーダー:モーリス(MORRIS) バリバス ライトゲーム ショックリーダー 30 0.8号 3.5lb








ロックフィッシュをはじめる

釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

GyoNetBlog ランキングバナー

Category: メバリング

Theme: ルアーフィッシング

Genre: 趣味・実用

Tags : メバリング 姫路釣果 ガシラ釣り

Comments (8) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

日本海メバル・ガシラ(2016-7)

 【10//2016】

姫路メバル


皆さんこんばんは!(。・▽・)ノザルツです。

夕方からの日本海アジング(2016-2)では釣れる事無く終了し、メバルなら自信有りと言いたい所だが、日本海のメバルは気難しい(´Д`;)

アジングで3gだったシンカーを1.5gに、ワームは活アジをガルプに変更してやってみる。

適当5カウントからスタート。

スローリトリーブからトゥイッチ後にゴン!

ドラグが激しく鳴る♪

20160507メバル-1

重い!デカい!写真では分り辛いが26センチでした(^_^)V

日本海のメバルは夢が有ります。

日本海では時折ナイスなメバル釣れて喜ばしいのだが、後が続かないのです(;´д`)

今までの私なら1箇所で粘る事が出来ず、ウロウロとポイントを移動して終わって行くのですが、最近は1箇所で粘る事を覚えたのでアタリ無くともひたすら投げる。

でもホンマにアタリが無い(||-д-)

間にガシラを挟みつつ、たぶん1時間位経ったのだろうか!?

また強烈な引きが!

20160507メバル-2

これまたデカい!25.5センチ(^_^)V

2度有る事は3度有る(笑)

もうやみつきです!アタリ無くても全然平気で頑張れます♪

またあの引きに出会えるなら。

また30分以上な経過してからのHIT♪

20160507メバル-3

また25.5センチ(^_^)V

数こそ出ませんが、出たらデカい☆彡

そしてまた数十分後に今日一の引きの奴が現れた。

明らかにさっきまでの3匹と引きが違う。

全然上がってないし、ドラグの出る量が半端ない(;´∀`)

藻に巻かれ動かなくなり、水揚げ出来ないかもと思った瞬間に抜けた。

その瞬間に運悪く強めの波が来て、波に押されて魚がテトラに乗っかりテンションが緩んでバラシ( ̄▽ ̄;)!!

確実に今日一サイズだったと思う!悔しい!!尺行ってたん違うんか!?と妄想が膨らみます。

もう良い時間になってきたのでやめる気だったが、大物バラしてすんなり帰れません。

ここで日本海アジング(2016-2)のアジ1匹確保(^Д^)

疲れと寒さでアクションが上手く出来ていないのか、かなりの時間アタリが無くなった。

完全にムキになっているので釣るまで帰れません。

そしてかなり時間が掛かってHIT♪

20160507メバル-4

さっきまでのビッグメバルと比べると金魚に見えてしまう。

でも21センチなんです(・∀・)

物凄い集中力で釣りをして、気付けば午前1時でした。

いつまでもやりたい位楽しんでいましたが、流石に帰らんとアカんので終了としました。

日本海のメバルも楽しくなってきた!?

また機会が有れば尺狙ってみます(^ω^)




本日の釣果

メバル・・・4匹

ガシラ・・・2匹



《2016メバル釣果》

51匹

《2016ガシラ釣果》

34匹


【タックル】

ロッド:アピア レガシー ブルーライン LLX-76LT

リール:シマノ13ソアレCI4+C2000PGSS

ライン:ラパラ ラピズムX ウルトラライトモデル 150m

リーダー:モーリス(MORRIS) バリバス ライトゲーム ショックリーダー 30 0.8号 3.5lb








ロックフィッシュをはじめる

釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

GyoNetBlog ランキングバナー

Category: メバリング

Theme: ルアーフィッシング

Genre: 趣味・実用

Tags : メバリング 鳥取メバリング 網代メバリング

Comments (8) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

姫路メバル・ガシラ(2016-6)

 【30//2016】

姫路メバル


皆さん゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪ザルツです。

ちょっと用事で今日は休暇♪

コウイカでも行きたかったんですが、日本海は風強くて不安定みたいなので、昨夜メバリングへ行きました。

久々のメバリングですが、風は南微風に気温も高いので、釣りはやり易い。

干潮からの上げスタートです。

いつもガルプスタートですが、期待を込めて汁無しグローワームでやってみると、速攻HIT♪

20160329メバル-1

今日は良いかも(*^_^*)

ガルプと違ってワームのもちも良く、同じワームで量産!!

20160329メバル-2

表層を引きながらトゥイッチでアタる!

トゥイッチは要らないかも!?癖です(笑)

藻が有るのでバラシが多い。

そこでメバルには珍しくハードフッキングをやると、バラシが少なくなった。

メバル釣りのイメージが変わる釣り方やな(^_^;)

ロッドを持つ手に衝撃が走りHIT♪

明らかに今日一の引きと重さ。

上がって来たのは藻まみれの20UP!

藻を剥がしても、サイズ・重量ともに今日一でした。

20160329メバル-3

こんなに楽しめるメバリングは久しぶりです(^.^)

退屈する事無く釣果が増える。

それなりに数釣れたので、プラグでもやってみる

・・・

20分頑張ったが反応が無い。

やはりプラグはダメか(-_-)

ジグヘッド&ワームに変更で即HITでした(;´Д`)

最後に今日一のセイゴがHITして、ジグヘッド持ってかれたので終了。

生涯2番目の爆釣かな。

楽しかったV(○⌒∇⌒○)

20160329釣果

いつかはこのバッカンを満タンにしたいと思ってましたが、あっさり満タンです(^_^)V


本日の釣果

メバル・・・28匹

セイゴ・・・3匹



《2016メバル釣果》

47匹

《2016ガシラ釣果》

32匹


【タックル】

ロッド:アピア レガシー ブルーライン LLX-76LT

リール:シマノ13ソアレCI4+C2000PGSS

ライン:ゴーセン メバリン 0.2号 5lb 150m

リーダー:モーリス(MORRIS) バリバス ライトゲーム ショックリーダー 30 0.8号 3.5lb








ロックフィッシュをはじめる

釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

GyoNetBlog ランキングバナー

Category: メバリング

Theme: ルアーフィッシング

Genre: 趣味・実用

Tags : メバリング 姫路釣果 メバル釣り 姫路メバリング

Comments (8) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ダイワ(Daiwa) 16 月下美人 MX

 【13//2016】

ライトゲーム専用リール


皆さん"こんばんはー♪(o’▽’o)ノ"" "ザルツです。

私がメバリングで使っているリールはソアレCI4+で、シマノのライトゲーム専用モデルです。

シマノ(SHIMANO) 13ソアレCI4+C2000PGSS

ナチュラム価格21,190円(税込22,885円)



専用だけにメバリングには最適なリールで使い易いです。

下位モデルにソアレBBって有ったと思いますが、現在はナチュラムで扱っていない様です。




ダイワのライトゲーム専用機種と言えば、「月下美人」ですね。

ダイワ(Daiwa) 14 月下美人 2004

ナチュラム価格23,759円(税込25,660円)



月下美人下位モデルのMXが16モデルで発売されました。

ダイワ(Daiwa) 16 月下美人 MX2004

ナチュラム価格13,241円(税込14,300円)



ダイワ(Daiwa) 16 月下美人 MX2004DH

ナチュラム価格14,537円(税込15,700円)



ダイワ(Daiwa) 16 月下美人 MX2004H

ナチュラム価格13,241円(税込14,300円)



買い易い価格帯ですし、最新鋭ってとこが良いですよね!







ロックフィッシュをはじめる

釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

GyoNetBlog ランキングバナー

Category: メバリング

Theme: ルアーフィッシング

Genre: 趣味・実用

Tags : メバリングリール メバリング 月下美人

Comments (-) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

姫路メバル・ガシラ(2016-5)

 【28//2016】

姫路メバル


皆さん゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪ザルツです。

対決依頼のメバリング

金曜日の仕事終わりが姫路だったので、そのまま釣りに行きました。

スタートは丁度干潮頃でアタリが無い上に、藻に引っ掛かり易くロストの連続(-。-;)

対決時の課題で有る、短時間でサクッと釣る事は今回も叶いませんでした(´;ェ;`)

粘り腰でやっと1匹。

20160226メバル-1

それからもパターンは全く掴めず釣れない。

藻に引っ掛かりのロスト連発でイラっとくる(#゚Д゚)

一体ジグヘッドを何個ロストした事か・・・

潮位が上がってきてやり易くはなってきたが、反応はイマイチ。

久々に黒色のワームに変更してHIT♪

20160226メバル-2

しかも連発でHIT♪

当たりカラー!?でもたまたまだったみたい。

潮位は良い感じになってきたが、寒さで限界が来たので終了。

結局時間掛けてナンボも釣れませんでした(-_-)



本日の釣果

メバル・・・5匹

ガシラ・・・4匹

セイゴ・・・1匹



《2016メバル釣果》

19匹

《2016ガシラ釣果》

32匹


【タックル】

ロッド:アピア レガシー ブルーライン LLX-76LT

リール:シマノ13ソアレCI4+C2000PGSS

ライン:ゴーセン メバリン 0.2号 5lb 150m

リーダー:モーリス(MORRIS) バリバス ライトゲーム ショックリーダー 30 0.8号 3.5lb








ロックフィッシュをはじめる

釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

GyoNetBlog ランキングバナー

Category: メバリング

Theme: ルアーフィッシング

Genre: 趣味・実用

Tags : メバリング 姫路メバル ガシラ釣り

Comments (8) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ブログパーツ