ブログパーツ

釣りバカ日記

ARTICLE PAGE

日本海ショアジギ(2015-1)釣り納め

ショアジギ


皆さんこんばんは!(。・▽・)ノザルツです。

今年の釣り納めは何にするか!?

手堅いメバルか?釣れる気がしないヒイカか?サゴシングか?

例年のこの時期に日本海なんて荒れ荒れで眼中に無いんですが、今年はサゴシがまだ釣れているみたいです。

前回の日本海釣行で他人が釣るサゴシを見て悔しい思いをしたので、サゴシングのリベンジに決定!

千代川河口でも良いのですが、今回はきっちり釣りたいので一文字へ渡る事にした。

7時出船だろうと思いながらも6時過ぎに到着。

渡船券を購入してサゴシが釣れているか確認して、東西どっちが良いのか聞いてみると東らしい。

河口絡みなので東の方が良いのかな!?

車で出船時間を待ってると次々と人がやってくる。

波止へ行く人だけで船は満タン。島は2便目で行くらしい。

この時期でもこんなに人が居るんだな(°д°)

東西どっちでも良かったんですが、西先端から投げようと思ってたのにテトラが入ってたのと、凄い沢山の人が降りたので東に変更した。

隣の人が話し掛けて来て、サゴシや青物系は東の方が良く釣れるって事でした。

東の方がテトラも降り易い所多いし、降りれる所教えてあげるわ!と親切に教えてもらいました。

明るくなってすぐに釣りをスタート出来て、凄く期待したんですが反応は全く無し(;・∀・)

しかも南風が強くて強烈に寒い(((=_=)))

時折強い波も来て、足元ずぶ濡れで更に寒い。

暖かい日だと思っていたのでカイロも手袋も持って来なかったので、手がかじかんで全身が冷えてきた。

ポケットで手を休めながら投げ倒すも反応無し。

1時間経過した頃、船で隣だった人が来て、お互いさっぱり(||゚Д゚||)

もう心は折れかけ・・・{{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ~

サゴシはあまり釣った事無いのでイマイチアクションも分かりません。

分からないなりに早くやったり遅くやったりと色々やり倒したが釣れない。

2時間経過した9時過ぎに、スローにやってるとフォール時にゴン!!!

キタ━(゚∀゚)━!

慎重に楽しみながら寄せてきてネットの準備!

( ̄◇ ̄;)エッ

届きません。

堤防で6mギリギリだと思うのに、堤防と同じ高さのテトラで前方1.5m程度テトラが有るから届かんわな( ̄_ ̄||)

どうしたらええんや???

そんなに大きく無いので抜けるか!?

有る程度引き上げた所で無事ネットインv( ̄ー ̄)v

20151230サゴシ

サイズ計測する余裕が無かったので帰ってから計測すると50センチ位でした。

リベンジ達成です!

凍えそうになっていた体もホットになり、これからサゴシ祭りの始まりや♪

不発(笑)

たまたまってやつでした。

その後30分後にアタリ1発有りましたが乗りませんでした。

最強の大波が来て、頭から波を浴びました(´_ _`)

買ったばかりの防寒着が白くなって塩まみれ。

11時過ぎに船で隣だった人が来られて、釣れなかったみたいで、もう帰られるとの事でした。

私はラッキーでした(*´∀`*)

私はまだ頑張る気ですが、テトラは体力の限界が来たので一旦堤防に戻った。

ただでさえ釣れないので、堤防ではもっと釣れる気がせずウロウロ。

結局別のテトラ場に入ってやってみるも反応無し。

西側先端まで行ってみるがテトラに出れそうに無いので、少し戻ってテトラでやるが反応無し。

もうええか(_△_;)

15時の便で帰りました。

1匹しか釣れませんでしたが、かなり本気でやったので腕がパンパンになりました。

千代川河口で残業しようかと考えましたが、やめときました。

貴重なサゴシ1匹は片面を刺身にして、片面を塩焼き用に準備しました。

サゴシの刺身は過去一美味しかったです。

寒い時期だからでしょうか!?瀬戸内じゃなく日本海産だから!?

臭みが全く無くて美味しかったです。

かなりしんどかったですが、本命サゴシゲットで嬉しい釣り納めとなりました。

今年はタチウオも釣っていないので、久々の大物で楽しかったです♪



皆様、今年もお世話になりました。

来年も変わらず宜しくお願いします。

良いお年を♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦





釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

GyoNetBlog ランキングバナー

10 Comments

夕焼けジョニー  

こんばんは(^^)

釣り納め、お疲れ様でした。最後に、しっかりサゴシGETですね♪

今年も、お世話になりました。また、来年も宜しくお願いします(*^^*)

2015/12/30 (Wed) 19:55 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

夕焼けジョニー さん

本当はクーラーに入りきるかな!?位の妄想してたんですが(^_^;)

お世話になりました。
来年も宜しくお願いします。

2015/12/30 (Wed) 20:06 | EDIT | REPLY |   

もりぴー  

釣り納めリベンジ達成お疲れ様です!
港内には入ってなかったんですね、テトラ側は危ないですがナイスキャッチです!
河口もこの時期足元まで波が来るので気をつけて下さいね(^^)
サゴシでも刺身美味いでしょ?これでロッド購入確定ですね!(笑)

2015/12/30 (Wed) 20:37 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

もりぴー さん

堤防でも何匹かは釣れたみたいです。
個体数が少ないみたいです。
もりぴーさんの様には釣れませんでした(^_^;)
テトラは危険とは思いながらも釣れそうで行ってしまいます。
刺身美味しかったです。
ロッド欲しいです!!(笑)

2015/12/30 (Wed) 20:55 | EDIT | REPLY |   

真魚  

こんばんは♪
慣れない釣りに慣れないポイント、しかも釣り納めで狙いの魚獲るとは流石です‼︎
これで抜き上げロッド購入決定ですね(^_^;)

今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。良いお年を(^^)

2015/12/31 (Thu) 17:59 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

真魚 さん

かなり運を伴う釣りでしたが、運良く釣る事が出来ました。
安全な釣りをするには、専用ロッドが欲しい所です(^_^;)

今年もお世話になりました。
来年も宜しくお願いします。
良いお年を♪

2015/12/31 (Thu) 19:45 | EDIT | REPLY |   

かつっぺ  

こんばんは。

最後にはキメるのがザルツさんですね!

今年もいろいろ大変お世話になりました\(^^)/
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年を。

2015/12/31 (Thu) 20:05 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

かつっぺ さん

ボウズの危険性高かったですが、ギリセーフでした(^_^;)

今年もお世話になりました。
来年も宜しくお願いします。
良いお年を♪

2015/12/31 (Thu) 20:15 | EDIT | REPLY |   

てんこち  

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

悪コンディションのなか、きちんと釣り納めできてよかったですね!
今年は本格的にショアジギ開始でしょうか?^^

2016/01/02 (Sat) 20:50 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

てんこち さん

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

ラッキーなHITのお陰で気持ちよく終われました(^O^)
本格的にとは行かないかもですが、釣れないタチウオ追いかけるより面白いかもですね( ̄‐ ̄#)

2016/01/06 (Wed) 21:30 | EDIT | REPLY |   

Post a comment