姫路メバル・ガシラ(2015-12)

メバリング

皆さん( ノ゚Д゚)こんにちはザルツです。

GW前後3週連続ゴルフの最終ラウンドを乗り切った。

前日から偏頭痛が酷くてゴルフラウンドの疲労も重なり体調は優れないが、天気も良いしメバル狙いで網干周辺へ行きました。

天気は良いけど潮は悪い。

干潮前後を釣らなければならないので期待出来ませんが、最悪はガシラと遊ぶ緩い気持ちで出掛けました。

やはり干潮前と有って浅い!

藻が海面に出ていてやりにくそうです(-。-;)

着水して沖のしばらくは大丈夫ですが、少し巻いて岸に近付くと藻に引っ掛かって釣りになりません。

藻に引っ掛かるストレスな状態で何とか金魚メバルゲット(^_^;)

20150509メバル-1

メバルのボウズは逃れたし、藻に引っ掛かる状態でメバル続けてもストレスなので、テキサスリグでガシラ遊びをする事にしました。

楽に釣れる程活性は高くないですが、ポツリポツリは釣れます。

途中から「プシュー」が聞こえ始めて、メバルはアカンのちゃうやろか!?と不安になりました。

ガシラにはあまり影響は無くそれなりに釣れる。

中にはガシラでも引くんや!と驚きを見せたビッグな奴も居てそれなりに楽しみました。

7匹釣った頃に潮位も上がってきたので、再びメバリングに変更。

若干藻に引っ掛かる感じも低減されていたので集中。

基本表層ただ巻きで来たー!

20150509メバル-2

さっきよりはマシなサイズでした。

このままポツポツでも釣れたら良いなと思ってましたが、無・・・

あまりに反応が無いので、藻に引っ掛かるのを覚悟してカウント5からやると来たー!

20150509メバル-3

ジャスト20センチで良い感じ(^.^)写真に指入っちゃいましたが(・・;)

なんや沈んでるんや!!と分かった気で居たら、その後は無・・・

メバルが釣れないのは「プシュー」のせいにして諦めました。

今回は潮も悪かったのですが、非常に活性が低かったです。

そろそろ梅雨待ちかな!?

本日の釣果

ロッド:アピア レガシー ブルーライン LLX-76LT

リール:シマノ13ソアレCI4+C2000PGSS

ライン:ゴーセン メバリン 0.2号 5lb 150m

リーダー:サンライン ソルトウォータースペシャル・スモールゲームリーダーFC 0.8号(3LB)

ロックフィッシュをはじめる

にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

かつっぺ

こんにちは。

20UP一匹でも出たらOK牧場やないですか。

あっ、次はかわいらしいガシラの写真もお願いします(^人^)

2015/05/10 (Sun) 18:25 | EDIT | REPLY |

かつっぺ さん

20UP1匹出て満足とは言えませんが、気持ち的にはかなり楽です(^ω^)

ガシラの写真を入れると品が下がる感じがして、今回は入れませんでした(笑)

2015/05/10 (Sun) 20:32 | EDIT | REPLY |

夕焼けジョニー

こんばんは(^^)

干潮絡みの厳しい中でも、しっかり釣られてますね♪
梅雨メバルの、パワフルな引きが楽しみですね(*^^*)

2015/05/10 (Sun) 21:40 | EDIT | REPLY |

こんばんは♪

20up、かれこれ3ヶ月以上見てない僕からしたら、なんやかんやで毎回20upは流石です(^_^;)

2015/05/10 (Sun) 21:44 | EDIT | REPLY |

夕焼けジョニー さん

干潮なら日本海行きたい所でしたが、何とか釣れて良かったです。

梅雨メバルが楽しみです♪

2015/05/10 (Sun) 21:46 | EDIT | REPLY |

20UPが釣れるポイントに行けてるだけ幸いです。
確かに以前は20UPなんて滅多に釣れませんでした。

2015/05/10 (Sun) 21:48 | EDIT | REPLY |

春告魚人

なんやかんやでも、シッカリ釣ってはるのがサスガです!
これから梅雨に向かってメバルは上向くし、釣人は違うターゲットに分散するしエエ方向に進みますね♪

2015/05/14 (Thu) 17:48 | EDIT | REPLY |

春告魚人 さん

釣れて良かったです。
これからメバルは上向きそうですが、私も分散しそうです(^_^;)
メバルも良さそうなら頑張ります♪

2015/05/14 (Thu) 21:20 | EDIT | REPLY |