ブログパーツ

釣りバカ日記

ARTICLE PAGE

コウイカエギング(2015-1)

エギング


皆さん゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪ザルツです。

日本海でコウイカが釣れ始めた様です。

昨年はかなり釣果が出てから行ったので、コウイカの枯渇状態でした。

今年は釣果出始めに速攻行って、賀露一文字渡って爆釣目指そうと思ってましたが、午後からしか行けず断念。

午前中家族と出掛けていて、いたっちさんと待ち合わせ時間14時に間に合わず30分遅らせた。

14時30分に合流して、いたっちさんが自販機でジュースを買ったら、アタリ付きの自販機でまさかの大当たり!

ここで運使い果たした!?それとも運が良い日!?



コウイカ・ヤリイカ・メバル・アジと色々と無難に狙えそうな網代港に行きました。

堤防を見てみるとまだ墨跡は少ない。

でも墨跡が有る所には、結構な数の墨跡が集結しており釣れてそうです。

人もまだまばらな感じです。



コウイカと言えどもサクサクとは釣れないと思いますので、地味に頑張る。

エギは3.5号を使用。

16時頃スタートし、数十分経過後、まさかのいたっちさんHIT(@_@;)

しかし釣りの基本が分かってない、いたっちさん(^_^;)

タモを取って、ロッドを寝かせてしまって、テンション緩み、サヨーナラァ・・(oT-T)尸~~

せっかくのコウイカを逃がしてしまいました。

でも釣れる事が分かったのでテンションが上がるが・・・

また数十分して何も起こらない(´ω`;)

夕マヅメに向けて、人は増えてきたが、釣れる姿は有りません。

そんな釣れそうにない雰囲気の中、今日のいたっちさんは違います!!

また釣ってます!そして今度は水揚げ成功。

私はノーヒットですが、いたっちさんは早くも2ヒット。

「なんで釣れるんや?」と聞くと。

「やる気が無い感じでズル引くだけですよ!」と回答。

確かにコウイカはズル引きで釣れますが、たまにはしゃくった方が良いかな!?と思って私はしゃくってました。

完全ズル引きに変更してやってみるがなかなか・・・

そしてここはパタパタフットやろ!とEZ-Qキャストに変更して1投目にHIT♪

20150328コウイカ-1

釣れて良かった(*´∀`*)

続けていたっちさんも2杯目ゲット。

何か時合い!?

やはり時合いの様で、私もコツってアタリから引ったくる感じが有りHIT。

20150328コウイカ-2

何か満足ヽ(*^^*)ノ

はっきり分かったが、コウイカ狙いにしゃくりは不要ですね。

基本タコ釣りと同じで、ズル引きメインに、たまにシェイクとストップを入れる程度で乗ってきます。

私たち2人は2杯ずつ釣った間も、周囲の人は釣ってません。

何故ならしゃくってるから!だと思いますよ。

暗くなってきてもう終わりかな!?って時にいたっちさんはまたもやHIT!!

コウイカはいたっちさんの得意分野になりそうです(笑)

しかしまたもやバラシ(^^;)

話を聞いてみると、フッキングをしていないみたいでした。

重くなったので、そのまま巻合わせをした様です。

コウイカも足が短いし、タコみたいなもんで、しっかりフッキングしておかないとバレそうですね。

それから真っ暗になるまで粘りましたが、釣れる事無く終了しました。

後で考えてみると、時合いだった時間帯に右へ流れる潮が左へと流れが変わりました。

たぶん関係有りそうですね。


ヤリイカは釣れるんだろうか!?

先端に人が居られたが釣れてそうに有りませんでした。

遠投サビキで大アジを狙われてる人が数名居られましたが、これも釣れてませんでした。

ではメバルを狙おうか!と思いましたが、外海は結構荒れてました。

バサバサで釣れそうに無いので断念。


田後港へ移動して、ヤリイカのウキ釣りをされている人達の見学。

釣れてませんね。

外海でメバルを考えましたが、ここも荒れててメバルどころでは無い感じでした。

内海でメバル狙いましたが、フグのアタリでワーム切られたでけでした(´ω`;)

時間は早かったですが、本命コウイカは釣れたので、満足して帰ることにしました。

出発前の自販機大当たりは、コウイカ大当たりの合図だった様でした(笑)


コウイカの釣り方分かったし、次回は賀露一文字で数釣り(二桁)をしてみたいです。


本日の釣果  コウイカ   2杯



【2015コウイカ釣果】

2杯




【タックル】

ロッド:ヤマガブランクス  バリアス 86M

リール:シマノ  セフィアCI4 C3000S

ライン:サンライン  ソルトウォータースペシャル PEエギ HG 0.6号

リーダー:ダイワ(Daiwa) エメラルダス エギリーダーα 1.75号




↓人気のエギングロッドはコチラの記事へ↓

ヤマガブランクス New バリアス



↓偏光グラス探しはコチラの記事へ↓

ジールオプティクス VERO Tiera(ヴェロ ティエラ)







爆釣!エギング!!


釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

GyoNetBlog ランキングバナー

10 Comments

かつっぺ  

こんにちは

今回は釣果があがってよかったですね♪

ズル引きでよいなら、シャクリが苦手な私でも釣れるかもしれませんね。

でも、なんやかんや言うてパタパタ持ってないなぁ(^^;

2015/03/29 (Sun) 12:46 | EDIT | REPLY |   

てんこち  

自販機で当たると妙に得した気分になりますよね(笑)

本命釣れて良かったですね!
これで今年のアオリエギングの主力はパタパタに決まりですね。
あと乱舞と(笑)

2015/03/29 (Sun) 19:28 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

かつっぺ さん

日本海行って毎回ボウズは辛いですからね。

ホントにタコ釣りと一緒なんで簡単です。

パタパタは要らないと思います。
私がパタパタの使い道考えてるだけですから(^_^;)

2015/03/29 (Sun) 22:00 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

てんこち さん

アタリ付きの自販機あまり有りませんし、ほんの数回しか当たった事無いです。

毎度ですが、秋アオリはパタパタ微妙(^_^;)
そろそろ根掛りしそうなポイントで乱舞投入しようかな(笑)

2015/03/29 (Sun) 22:02 | EDIT | REPLY |   

夕焼けジョニー  

こんばんは(^^)

コウイカも、狙うと難しそうですね^_^;
遠征で、釣れたらホッとしますよね♪

なんやかんやで、もう少しで・・・アオリも開幕間近です(*^^*)

お互い、頑張りましょう(^o^)/

2015/03/29 (Sun) 22:33 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

夕焼けジョニー さん

何にしても本命にするとなかなか釣れないもので(;^ω^)

食材を持って帰れるだけでホッとします。

アオリですね!
心に良くないので、たぶん狙いませんが(||-д-)

2015/03/29 (Sun) 22:42 | EDIT | REPLY |   

真魚  

おはようございます♪

もうそんなシーズンなんですね。遠征で狙いの獲物をきっちりクーラーに入れて帰るっていうのが素晴らしいです♪

2015/03/30 (Mon) 07:42 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

真魚 さん

もう完全に春です。

ボウズ率が高い日本海ですが、持ち帰れて嬉しい限りです(´∀`*)

2015/03/30 (Mon) 21:33 | EDIT | REPLY |   

もりぴー  

今年は早くにシーズンインのようですね。コウイカは比較的楽に釣れるので、アオリ狙いを忘れてしまう位です。
行きたいけど休みが…(汗)

2015/03/30 (Mon) 22:19 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

もりぴー さん

今年は早いんですか。
コウイカはしっかり狙いますが、春アオリは釣れないのでたぶん狙いません(||-д-)

お仕事忙しそうですね(^_^;)

2015/03/30 (Mon) 22:23 | EDIT | REPLY |   

Post a comment