ブログパーツ

釣りバカ日記

ARTICLE PAGE

ヤリイカエギング

エギング


皆さん"こんばんはー♪(o’▽’o)ノ"" "ザルツです。

姫路メバル・ガシラ(2015-5)では完全ノーバイト。

1週間で状況が良くなるとも思えない。

日本海の天気を見てみると、珍しく荒れていないみたい♪

同じく渋いだろうけど、夢が有る日本海でメバルを追うのも良いかも!?




日本海の釣果を見てみると、島根ではヤリイカが結構釣れているみたいだ。

昨年もヤリイカは狙ってみたかったけど、何処で何やったら良いのか分からず出来ませんでした。

鳥取ではヤリイカ釣果は全く出ていませんが、夕方から少しだけでもやってみる事にしました。



ヤリイカエギング


20150222ヤリイカ

スッテで狙うのが一般的だがエギでも十分狙える


一般的には餌巻きエギ(スッテ針)で釣るイ力として
知られているが、実はエギングの立派なターゲットでもある。


使うエギはアオリイカ用の大分型、山川型のどちらでも可。


大きさは2.5号~3.5号がよく色はピンク、オレンジが夜釣り用では一般的。もし水質が濁つているようであれば

緑色のエギが効きます。

釣り方はエギを沖に向けてキャストしてそのままカウントダウンさせる。(どの程度沈めるかは、時間を計ることが大切)。

あとは竿をシャクつてエギを踊らせる。


小刻みな動きで誘うのがコツ

この時アオリやコウイカ釣りのように大きくシャクる必要はなく

小刻みな動きで誘った方が釣果はあがる。


最初に10m投げたのであれば次に15mと徐々に距離を伸ばし
探りを入れる。大切なのはその日のどの層にヤリイカがいるか?

ということで、早くそのタナを見つけだすことが釣果を伸ばすコツである。


狙う場所は潮目ができるようなポイントや海草が密集している場所などで、夜釣りではおおむね表層近くに集まっている。


そのためタナが発見できたら



ごく普通の「ただ巻き」でも釣果があがり始める。


アタリがあったら大きくアワセを入れるのは御法度。
一定のテンションを掛けて巻き取る方がよい。


そうしないとエギにヤリイカの足だけ付いて上かってくることになる。


タックルに関しては、
大型のガイドで、価格も幅広いシーバスロッドが使いやすいだろう。


アタリは明確に伝わることで
最近イカ釣りで人気を集めるPEラインだが
夜間でエギを投げて巻くことの繰り返しと

底でモソモソと当たることが少ないヤリイカだけに、ナイロン
ラインの方がトラブルそしてバラシも少なくてよいだろう。




まぁそんな感じらしい!

持っているアオリのエギで普通に出来そうなのでやってみよう。

ポイントは少しでも島根に近い西を目指し夏泊港へ行ってみました。

ヤリイカ狙いの人だらけで投げる場所無かったらどうしよ(;´д`)って少しだけ心配しましたが、広い堤防に釣り客は私以外に1人だけでした(;´∀`)

まだ明るいですが出来るだけ沖に向けてテトラでキャスト。異常無し!

少し暗くなってきて堤防に戻りやってみる。

シーー( ̄、 ̄*)ーーン

常夜灯が点灯したけど状況は変わらず。

別の釣り客が1人来られました。

何狙ってるんだろ???

戻って来られた時に「何狙ってるんですか?」と声を掛けれて少しお話。

その方もヤリイカらしいかダメみたい。

昼間に長尾鼻で1杯釣られたそうです。

そしてその方は居ないと判断したら速攻で撤収されました。

そんなもんなもんなんや!

素人だけにいつ止めたら良いのか悩んでいたんですが、私も諦めがつきました(^O^)

1時間ほどでヤリイカは諦めて、日本海のデカメバルを求めてポイント移動・・・


ヤリイカは釣果情報を見ながら、リベンジしてみたいと思います。

釣ってみたくなりました!

何より食べたいです( ̄ー ̄)








爆釣!エギング!!


釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

GyoNetBlog ランキングバナー

14 Comments

真魚  

こんばんは♪

さすがザルツさん、珍しい釣りにチャレンジされてますね!デカメバル期待してます(^.^)

日本海、アジも釣れてるらしく興味あったんですが、道中の雪は大丈夫なんでしょうか?

2015/02/22 (Sun) 18:34 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

真魚 さん

久々に新魚種!釣ってみたくなりました。

アジも釣れ始めてますか!?これから楽しみです。

内陸の路肩には数十センチの雪が有りますが、道は問題ないですよ。

2015/02/22 (Sun) 18:43 | EDIT | REPLY |   

てんこち  

ヤリイカは私も釣ってみたいなぁと思っていました!
ノウハウや情報少ないなか日本海まで行かれるのはさすがです。
ヤリイカはアオリよりもずっと日ムラがありそうなイメージで難しそう
ですね。

2015/02/22 (Sun) 19:10 | EDIT | REPLY |   

かつっぺ  

こんばんは。

チャレンジすることに意義がありますね。

またヤリイカもデカメバルも期待していますよ。

2015/02/22 (Sun) 19:12 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

てんこち さん

釣った事無いもんを釣るのは難しいですね。
やってみないと始まらないので、やってみましたが何も始まりませんでした(笑)

ヤリイカは回遊的ですね。
居る居ないが極端なイメージです。

2015/02/22 (Sun) 20:06 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

かつっぺ さん

結果は残念でしたが、いつかは釣ってやろうと思います。

今年もたまの日本海で、デカいの釣りたいです(^▽^*)

2015/02/22 (Sun) 20:08 | EDIT | REPLY |   

もりぴー  

以前、南淡路と田後でアオリにはまだ早いかな…って時期にマグレで釣ったことがあります。
一度ちゃんと狙ってみたいターゲットですね(^^)

2015/02/22 (Sun) 20:52 | EDIT | REPLY |   

夕焼けジョニー  

こんばんは(^^)

日本海遠征、お疲れ様でした。船のイメージが、強いですね^_^;

この際、島根まで行くのもありかもしれませんね(*^^*)

2015/02/22 (Sun) 23:13 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

もりぴーさん

私は細長いイカを釣った事が無いので、物凄く興味深いです。

タイミングさえ合えば釣れそうな気もしますので、たまに行ってみます。

2015/02/23 (Mon) 07:17 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

夕焼けジョニー さん

船なら居場所へ行くので楽に釣れるんでしょうかね。

鳥取ならそれなりに近いですが、島根は一気に遠くなるんですよね(ーー;)

2015/02/23 (Mon) 07:18 | EDIT | REPLY |   

017  

ヤリイカ


いいですねー♪
烏賊は美味しいので何でも狙いたいです☆
引き続き調査して、釣れだしたら声掛けてください!(笑)

2015/02/23 (Mon) 13:02 | EDIT | REPLY |   

たけと  

こんにちは。
ヤリイカの釣果楽しみにしています!!

2015/02/23 (Mon) 17:38 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: ヤリイカ

017 さん

とにかくイカは美味くて良いですね。
是非食べたいので、行けそうならリベンジです!

2015/02/23 (Mon) 21:35 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

たけと さん

はじめまして(〃▽〃)ゞ

釣った事無いだけに全然自信は無いのですが、何とか釣ってやります!

2015/02/23 (Mon) 21:37 | EDIT | REPLY |   

Post a comment