ブログパーツ

釣りバカ日記

ARTICLE PAGE

釣り対決!江井ヶ島メバル・タケノコメバル(2015-4)

メバリング


皆さんこんばんは!(。・▽・)ノザルツです。

フィッシングショー大阪2015の後に対決場所の江井ヶ島漁港へ移動。



前回の対決は慣れない堤防でのメバリングが敗因!?

今回は江井ヶ島漁港で慣れているテトラも有るし、過去に何度か訪れている為、アウェイですが釣る自信は有り。



しかし予想通り半端無い爆風!!風速10mはアカンわ( ̄_ ̄||)

それでもかつっぺさん夕焼けジョニーさんが徒歩で漁港内を偵察して、風裏で釣りが出来そうな場所が有ると言う事で対決を決行する事にしました。

勿論外海は大荒れで釣り不可、結局今回も苦手な堤防のメバリングとなりました。



《チーム》
yonnoriさん
017さん
ザルツ
VS
真魚さん
かつっぺさん
夕焼けジョニーさん

《ルール》
・メバル~15cm未満-1点、15cm以上20cm未満-2点、20cm以上-3点
・セイゴ、ガシラ等、メバル、タケノコメバル以外の他魚-すべて1点
タケノコメバル-マイナス1点



いつもの1gジグヘッドにガルプ付けて、スロープでやってみた。

風が強くて良くわからん…(^・^;)

そうこうしている内にかつっぺさんがメバルゲット!

私も近くに行ってやってみるが全然アタリません。

私が苦戦していると、またもやかつっぺさんがメバルゲット(゜○゜)!

風でラインテンションを保てず、超苦戦。

時折風が弱まった瞬間にアタリが2度ほど有ったが乗りません。

相当小さい気がします。

ワームをカットしてやってみますが、アタリどころかブイに引っ掛けてラインブレイク。

ジグヘッドでやっても乗せれない気がするので、リグ修正のついでにスプリットをする事にした。

リグ変更も超苦戦。

風が強くてラインがウロウロ、手がキンキンに冷たくて細かい作業が大変。

リグってる途中に017さん奇跡的に釣ったみたいだ!

どれどれ!?マイナス1点!!のタケノコメバル(-_-)

更にyonnoriさんまでマイナス1点ゲットされた様だ( ̄Д ̄;;

我がチームは現在マイナス2点。

かなり時間掛かってスプリット完成。

ワームは簡刺し虫。



過去に釣った事無いですが、小さいワームなのでチビメバルにどうかと思ってやってみる。

アタリません。もう心が折れる寸前でしたが、ワームをチェンジ。

ガルプクリアカラーをカットして付けてみると・・・コン(^O^)

アタるよ♪

かつてアミパターン攻略にやってた、スプリットでスローに巻きながら、小さくトゥイッチを入れるとアタる。

そして最高に嬉しいミニメバルゲット♪

20150208メバル-1

本気でボウズを覚悟していましたが、ボーズレスガールと写真撮ったのにボウズは有り得なかった様です(笑)

パターンを掴み同じ事をやれば、再現出来る!

20150208メバル-2

サイズアップの15センチで2点ゲット(*^_^*)

調子が良かったのに、メジャーと写真撮影に苦戦している内に風が吹き込みやり辛くなった。

風が収まるタイミングでまだアタリは有る。

何とか3匹目ゲット♪

20150208メバル-3

017さんにもメバルを釣ってもらおうと場所を譲って、私は別場所でやりますが、やはり風が強くやりにくくアタリも無いみたいです。

すると017さんから待望の「釣れた!」

確認すると19センチのメバル!

でもマイナス1点です。タケノコ(-。-;)

極寒&爆風の対決は終了時間となりました。



私が稼いだ4点はタケノコに食われて、我がチームは1点(゚д゚lll)

相手チームは7点Σ(゚д゚;)

結果は完敗でした。


即罰ゲームの実行で、真魚さんが予約をしてくれていた「のむらや」明石店で焼肉♪

20150208焼肉

017さんが運転してくれるので、私は生中(⌒~⌒)

楽しい時間はあっと言う間に終了し、閉店で解散。

次回の対決は勝利を目指します。





あっ!

秘密なんですけど、かつっぺさんから対決前に八百長を持ちかけられてワイロを頂きました。

「これやるから、あんまり釣らんとって!」

20150208ワイロ

私もついつい受け取ってしまい、かつっぺさんチームが勝てる様に計らいました(笑)

お土産ありがとうございましたo(*^▽^*)o~♪



本日の釣果

メバル・・・3匹

ガシラ・・・0匹

セイゴ・・・0匹



《2015メバル釣果》

13匹

《2015ガシラ釣果》

6匹


【タックル】

ロッド:アピア レガシー ブルーライン LLX-76LT

リール:シマノ13ソアレCI4+C2000PGSS

ライン:ゴーセン メバリン 0.2号 5lb 150m

リーダー:サンライン ソルトウォータースペシャル・スモールゲームリーダーFC 0.8号(3LB)








ロックフィッシュをはじめる

釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

GyoNetBlog ランキングバナー

12 Comments

かつっぺ  

こんばんは。

ちゃんとお土産の意味を理解してくださっててありがとうございます(笑)。

サイズ一発勝負だったら負けてましたね、危なぁ~。

でも、ごちそうさまでした。また次もゴチになります!

2015/02/09 (Mon) 22:31 | EDIT | REPLY |   

夕焼けジョニー  

こんばんは(^^)

僕たちは、賄賂のおかげで勝てたんですね(笑)ホンマ、釣りしたらあかん天気でしたね(^_^;)
ごちそさまでした♪

また、次回も楽しみですね(*^_^*)

2015/02/09 (Mon) 22:44 | EDIT | REPLY |   

真魚  

おはようございます♪
確かに切れたらやる気がなくなる風でした。しかし諦めずにスプリットでしっかりゲットは流石です。後から思ったんですが、017さんのJHからこっそりワーム外しといたほうが良かったですね(爆)

次の対決も楽しみですね。ビアガーデンに続いて焼き肉ご馳走さまでしたm(._.)m

2015/02/10 (Tue) 08:32 | EDIT | REPLY |   

よし。  

寒い中お疲れ様でした。
ゲ~ム形式の釣りも面白そうですね。
私も先週そこに行ったばかりなので
コメントさせていただきました。
私はロリメバル一匹だけでしたが
引き出しがあまりないので苦労しました。
楽しまれたのが何よりですね!

2015/02/10 (Tue) 10:33 | EDIT | REPLY |   

yonnori  

こんにちは。

ザルツさんの奮闘を私のタケノコでマイナスしてしまいましたね。

しかしザルツさんの焼肉奉行ぶりは職人技でしたよ~(笑

2015/02/10 (Tue) 16:10 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

かつっぺ さん

だいたい意味がわかりますよ(笑)

サイズだったらこっちが完全勝利でしたね!
惜しかった(;^ω^)

いやいや今度こそタダ飯食います( ̄ー ̄)

2015/02/10 (Tue) 18:48 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

夕焼けジョニー さん

そうですよ、八百長だったんです(笑)

普段なら絶対釣りしない天気でした。
やれるもんなんやな~って驚きました。

また対決したいですね!

2015/02/10 (Tue) 18:50 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

真魚 さん

スプリット組むのに何分掛かった事か・・・
思い通りに釣れたので、負けても気持ちが良かったです(^▽^*)

きっちりマイナスを釣る017さんには感心します(笑)

次回も対決お願いします。

2015/02/10 (Tue) 18:55 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

よし。 さん

はじめまして(〃▽〃)ゞ

今回釣ったサイズじゃ、普段は絶対喜ばないんですが、相当に嬉しかったですよ。
対決形式だと釣れる喜びが数倍高まります。

結果は負けましたが、楽しい釣行でした(*^_^*)

2015/02/10 (Tue) 18:58 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

yonnori さん

いやいやワイロで結果は決まってましたから(笑)

焼肉奉行は得意技です!

2015/02/10 (Tue) 19:00 | EDIT | REPLY |   

さいとう  

はじめまして

はじめまして

私も同じ日に周辺の石積みでメバル探してました

かなり広範囲に歩きましたが、残念ながらメバルはお留守のようでした・・・

が、漁港の方には居てたんですね

最近はスルーしてましたが、次回は覗いてみようと思います

2015/02/14 (Sat) 17:30 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: はじめまして

さいとう さん

はじめまして(〃▽〃)ゞ

そうなんですか、あの日近くでされてたんですね。

漁港内はサイズが望めませんが、居ますよ。
外海がダメなら試す価値有ります!

2015/02/15 (Sun) 18:56 | EDIT | REPLY |   

Post a comment