ブログパーツ

釣りバカ日記

ARTICLE PAGE

神戸ルミナリエ2014

ルミナリエ


皆さん( ノ゚Д゚)こんにちはザルツです。

昨日は家族とお出掛けでした。

物凄く久しぶりにルミナリエに行ってみる事にしました。

かれこれ十数年ぶりだと思います。

前回は結婚する前でした。

子供達は初めて観るルミナリエで喜んでくれたらなって事で行きました。

ルミナリエ点灯の約1時間前には元町駅を降りて、後は人の流れに流されるだけ。

やはり凄い人です!

人の流れも止まり、後は午後5時過ぎて流れるのを待つだけ。

冷たい強風が吹き荒れる日でしたから、寒さに震えながら待ちます。

午後5時を過ぎても全然進みませんでしたが、徐々に進み始めて行きます。

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

混雑しながら進んでいると、なんやら爽やかな曲が流れています♪

いい曲だなって聴いてると

いま混雑していますので
   前の人に 続いて
   押さないで 走ったりせずに


??

何か変な歌詞やな(笑)

でも心地良いメロディーでした。

気になるので調べてみました。

兵庫県警察では、明石歩道橋事故の教訓を踏まえ、雑踏事故防止の施策として全国で初めて、来場者の心(頭)に残るBGMを流し、雑踏警備への理解と協力をお願いするとともに、雑踏によるストレスの緩和等を目的に、「ざっとうの詩~絆」を尼崎出身の女性デュオ「あまゆーず」さんの協力を得て制作いたしました。
 副題の「絆」(きずな)には、来場者、主催者、警備会社そして警察の4者が、手をつなぎ、心を通わせ、雑踏事故を起こさないという意志を共有し、心と心の絆をもって、それぞれの立場で安全を願うというメッセージが込められています。


そう言う事らしいです。

気になったら、下のリンクから聴けますのでどうぞ。

ざっとうの詩~絆

そしてようやくルミナリエ通りへと入れました。

いざ会場に入ると、以前来た時よりゆっくりと歩けます。

もっと大混雑を予想してましたが、入場制限をされているので安全に観て回れます。

20141206ルミナリエ-1

20141206ルミナリエ-2

会場内は酷い混雑も無く、記念撮影も割と余裕で出来ます。

久々ですが、やはり綺麗ですね☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆

そして通りを抜けて、広場ではお城の様なイルミネーション。

20141206ルミナリエ-5

20141206ルミナリエ-3

ここの会場は若干混雑してますが、何とか記念撮影も済ませました。

ルミナリエはずっと続けて欲しいですね!

一人100円募金をやっていたので、協力をしました。

20141206ルミナリエ-4

子供達は初めてのルミナリエを観て、物凄く喜んでいました。

また機会が有れば行きたいと思います。






防寒対策!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

GyoNetBlog ランキングバナー

8 Comments

真魚  

こんばんは♪
お子さん初めてなら喜んだでしょうね。奥様も昔を思い出して(^_^;)

通勤途中に関わらず、長らく行ってないですが、写真がとても綺麗で久々に行ってみたくなりました♪

2014/12/07 (Sun) 18:15 | EDIT | REPLY |   

夕焼けジョニー  

こんばんは(^^)

この時期は、ルミナリエを見ながら帰ってます♪
子供たちは、喜びますね(*^^*)

お疲れ様でした。

2014/12/07 (Sun) 21:33 | EDIT | REPLY |   

かつっぺ  

こんばんは。

ルミナリエですか。いいお出かけですね♪

私も結婚前に行って以来行ってませんが、開催されている間に一度は子供を連れて行ってやりたいです。

お嬢ちゃん、暖かそうですね♪

2014/12/08 (Mon) 02:21 | EDIT | REPLY |   

もりぴー  

おはようございます。

ルミナリエ見物も以前に比べると、順路など変わったとこもあるようですね。
長らく行ってないんで、興味はありますが・・・ウチはノリが悪いんで(汗)

2014/12/08 (Mon) 06:35 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

真魚 さん

喜びました!
奥様も私も「昔はどうだったな」とか懐かしい思いでした。

たまにはこんな時間潰しも良いですよ☆彡

2014/12/08 (Mon) 19:52 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

夕焼けジョニー さん

見ながら帰れるんですか!クリスマス気分になれますね♪

次回は喜ばないだろうから、もう行きませんけどね(;^ω^)

2014/12/08 (Mon) 19:54 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

かつっぺ さん

いつも釣りで放置ですから・・・たまにはね(^O^)

周囲の人間に話したら、間違いなく独身時代以来行ってないって答えます(笑)
そんなもんですね。

もらった服です。
暖かいみたいですよ!

2014/12/08 (Mon) 19:56 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

もりぴー さん

かなり混雑対策されてるんで、将棋倒しみたいな不安は有りません。

説得して是非行きましょう♪
たまには良いですよ(*´∇`*)

2014/12/08 (Mon) 19:58 | EDIT | REPLY |   

Post a comment