ブログパーツ

釣りバカ日記

ARTICLE PAGE

姫路タチウオ(2014-11)

姫路タチウオ


皆さん"こんばんはー♪(o’▽’o)ノ"" "ザルツです。

姫路タチウオ(2014-10)では大潮ながらも何とか3匹ゲット出来ました。

しかも夕マヅメ外して3匹釣れたのだから、夕マヅメ絡めば意外と普通に釣れるかも??

今回も早々とポイントイン。

大潮と言えども、夕マヅメは普通に時合いが有るだろうと信じて頑張る。

でもいつも釣れ始める16時30分を過ぎてもアタリは無い。

周囲も釣れません。

夕マヅメ関係無く姫路タチウオ(2014-10)と同じ様に、ひたすら我慢して一瞬の時合いを待つ感じかも。

17時過ぎにウキ釣りの人がHIT。

居るのは居る。

そしてその後引き釣りかルアーの人がHIT。

でも私はアタらない(ーー;)

ウキ釣りの人は意外とアタってます。

ワインド惨敗か!?

侍フィッシャーさんが意地で1本ゲット!

しかし私だけ釣れてない孤独感(´Д`;)

何よりアタリが無いんですよ・・・(||-д-)

何か間違えてるんだろうか??

今シーズンはフォールを意識したワインドを続けて、それなりに釣れてましたが、この日はダメです。

完全に日は沈み、夕マヅメの時合いはスルーで終わったので、ゆっくり考えてパターンを掴もう。

いくらフォールさせても反応しないので、その逆でフォールは要らないんでは!?

ウキ釣りに意外と反応良かったので、あまり大きく動く物には反応しないのでは!?

この2つの要素での結論!!

小刻みリズミカル♪ワインド♪♪

大袈裟ですが(^_^;)

私がワインド始めた頃はこればかりで釣ってました。

ロッドティップを約30cm程度上下でリズミカルに・・・

これでも十分ダートしますし、フォールは入れずにリズミカルに・・・

するとタチウオがたまらずゴン!

20141122タチウオ-1

18時30分頃に、何とかボウズ逃れ(-。-)

やはり数が居ない感じで連続はしませんが、しばらくしてマナティーのテールをかじられ食べられましたw(゜ー゜;)w

マナティーを交換して、同じく小刻みリズミカルでゴン!

20141122タチウオ-2

多分パターンは掴めてそう(^-^)

でも姫路タチウオ(2014-10)の状況考えると、これから数時間アタリ皆無って可能性も十分有るので、19時過ぎに終了。


久々にビッキーさんの居るN埠頭に行ってみました。

先週の小潮の時は朝4時までされたそうですが、一晩で49匹と過去最高捕獲に成功したそうです!

そんな投光器の恩恵をもらいに来ましたが・・・

やはり大潮!

投光器でもアタリはほぼ無し。

潮が流れていないと思ったら、今度は流れ過ぎみたいで、良くない感じらしく早々に撤収ー!!

やっぱりか!大潮ダメでした!!




本日の釣果  2匹



【2014タチウオ釣果】

42匹



【タックル】

ロッド:がまかつ(Gamakatsu) LUXXE SALTAGE ワインドマスター S86MH

リール:シマノ(SHIMANO) 12 レアニウムCI4+ C3000HG

ライン:ルミカ(LUMICA) 銀龍 ワインドスタイル PEx4 170m 1.0号

リーダー:クレハ(KUREHA) シーガー R18フロロハンター 100m 16LB 








防寒対策!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

GyoNetBlog ランキングバナー

10 Comments

okachin  

太刀魚は潮が大きい時はダメですね><

2014/11/23 (Sun) 21:35 | EDIT | REPLY |   

もりぴー  

お疲れ様です。
やっぱり大潮、灯光器でもアカンとはよほどのようですね。

2014/11/24 (Mon) 07:35 | EDIT | REPLY |   

真魚  

おはようございます♪

ちょうどマズメと干潮潮止まりが重なったのも良くなかったかもしれないですね。しかしそれでもなんとかするのが流石ワインドマスターです(^.^)

2014/11/24 (Mon) 07:43 | EDIT | REPLY |   

かつっぺ  

こんばんは。

もうどんな状況でも打破できる雰囲気が漂っていますね♪

ザルツ家のタチウオ料理はどんな感じですか?

2014/11/24 (Mon) 19:53 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

okachin さん

タチウオは間違いなく大潮ダメって分かりました!

2014/11/24 (Mon) 21:39 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

もりぴー さん

やはり大潮ダメ!

投光器を駆使してもダメです(||-д-)

2014/11/24 (Mon) 21:40 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

真魚 さん

相当調子悪かったです(-_-)

でもワインドマスターだけに何とかしました(笑)

2014/11/24 (Mon) 21:40 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

かつっぺ さん

昨年一昨年の酷さで、耐えるって事に強くなりました(^_^;)

結局タチウオ料理にレパートリーが増えてません。
塩焼き、刺身、唐揚げ、天ぷらの繰り返しです。

2014/11/24 (Mon) 21:44 | EDIT | REPLY |   

奥様の~  

日曜日は夕マズメにいって坊主、昨日は21時から24時までいって7本でした。

先週からは夕方の干潮から満潮が干満の差が小さいためか夕マズメはあんまりな気がしましたが、その後の人が減った頃からの満潮から下げはボチボチって感じでした。

なので明日ぐらいからは夕マズメに期待でいきます!

目標まであと少しになりましたが他の魚にも行きたいとこでもありますが…

ちなみに食べ方は最近はユッケにはまっております(^-^)

2014/11/25 (Tue) 08:07 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

奥様の~ さん

3桁間近ですね!
ルアーマンにとって、夕マヅメ釣れないのは死活問題です(||-д-)
今週は平日やめて、週末に頑張りたいと思います。

タチウオユッケ!?
奥様にレシピを伝授願います(^Д^)

2014/11/25 (Tue) 20:37 | EDIT | REPLY |   

Post a comment