ブログパーツ

釣りバカ日記

ARTICLE PAGE

姫路タチウオ(2014-4)

姫路タチウオ


皆さん"こんばんはー♪(o’▽’o)ノ"" "ザルツです。

姫路タチウオ(2014-3)では雨が降った事も有り、空振りで撤収しました。

翌日の日曜日の夜に再び出掛けましたが、予想以上の爆風に竿を出す気すら起こらず、ガソリン消費しただけでとんぼがえりでした。

結局3連休最終日の月曜日の夕方から出掛けました。

いつもN埠頭なので、たまには気分転換に少し東に行きました。

沢山車が有って釣り人は多そう。

まだタチウオ狙いよりチヌ狙いの人が多いみたいでした。

タチウオ狙いに良さそうな先端は埋まってて、かなりの距離を歩いてやっと入れそうな所を確保。

まだまだ明るくて釣れそうに無いけど、16時前にスタート。

釣れる本番には疲れそうな位頑張りましたが、アタリは有りません。

暗くなるにつれて、チヌ狙いの人は帰り、タチウオ狙いの人が増えてきた。

私のすぐ横にもタチウオ狙いの人がやってきた。

薄暗くなってきた頃、誰か近くの人がタチウオ釣ったみたいでした。

テンションが上がります♪

隣の人がタチウオに仕掛けを切られた様だ。

いっぱい居るみたいなんですけど・・・

私にアタリは全く有りません(゜ペ)?

隣の人が仕掛けを修正して再開。

そしてHIT!

居るんやな。

それでも私にアタリは無し。

それから私の隣ではタチウオ祭り!

アレレレ!?(・_・;?

私にアタリは全く有りませんが、隣では入れ食い状態です。

これは凹みます(||-д-)

多分隣の人はテンヤで引き釣りだと思います。引き釣りってそんなに釣れるのか??

ワインドがダメなら、匠魚でどうだ?

これもアタリ無し。

じゃあバイブでどうだ?

これもダメだ。

じゃあ隣の人がやってるテンヤにキビナゴセットして、引き釣りでどうだ?

ダメダメ!

何をやってもダメ。

あまりにダメなので、岸際ギリギリまでやって、テトラに引っかかり、ZZヘッド2個&テンヤ1個&ワイヤーを3本ロスト(||゚Д゚||)

私がこんな事をやって苦戦している間も隣ではポツポツ釣れている。

18時30分頃にようやくワインドで初HIT♪

気持ち良い引きだ~(⌒~⌒)

20141103タチウオ-1

これから挽回だ!

しかしまたもや; ̄□ ̄)・・・・沈黙。

でもやっぱり隣ではポツポツ釣れている。

多分隣の人が10匹以上釣られている間に、私は1匹だけ・・・相当凹む。

この差は酷い(;_;)

隣で釣れるだけに、タチウオが居ない訳では無い!

私に腕が無いだけなんですから・・・そりゃ凹みます(*´U_u`*)

それからもバイブ投げたり、匠魚投げたりとやってみますが、釣り方が分からない。

あまりの凹みに帰ろうかとも思いましたが、一旦冷静になろう。

隣の人の真似して引き釣りしても、慣れていない私に釣れる訳もなく無く。

一応得意としているワインドで如何に釣るか??それを煮詰めた方が近道な気がしてきた。

この日にワインドでも十分に色んなアクションをやってみたがダメだった。

過去に経験してるのはスローにフォール入れ気味なワインドです。

しかしこれもこの日はダメだったんです。

フォールをもっと強く入れるとどうだろう!?

ガツガツ!

20141103タチウオ-2

キタ━(゚∀゚)━!

たまたまかもしれないので、次も同じ事やって再現!!o(*^▽^*)o~♪

今度こそパターンを掴んだ!

その後はアタリっ放しで、乗るか乗らないかの世界でした。

どうやら今のタチウオは落ちるものにしか反応しないようです!

ただ巻きも、横ダートも、トゥイッチで少々フォールしても食ってきません。

ワインドと言うかリフト&フォールですね。

これでこの日は完全攻略です。

ワームがボロボロで交換後即HIT♪

20141103タチウオ-3

とにかくリフト&フォールで、フォール中にほぼ毎キャストアタって来ます。

久々にこんな楽しい時間(=^▽^=)

でもパターン掴むまでは、隣で爆られ地獄の様な時間。

この日は苦しかったけど、楽しく終われて、勉強になった釣行となりました。

最後に今日一の腹パンパンF3.5サイズで終了。

20141103タチウオ-4

アタリが徐々に少なくなってきて、翌日は仕事なので21時30分に撤収しました。



本日の釣果  7匹
(テトラの隙間に落ちた1匹を含む)


【2014タチウオ釣果】

8匹



【タックル】

ロッド:がまかつ(Gamakatsu) LUXXE SALTAGE ワインドマスター S86MH

リール:シマノ(SHIMANO) 12 レアニウムCI4+ C3000HG

ライン:ルミカ(LUMICA) 銀龍 ワインドスタイル PEx4 170m 1.0号

リーダー:クレハ(KUREHA) シーガー R18フロロハンター 100m 16LB 








防寒対策!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

GyoNetBlog ランキングバナー

18 Comments

ならひめじん  

今年は良い兆しですね^ ^
僕は3回いって今のとこ8本ですヽ(´o`;

2014/11/04 (Tue) 23:42 | EDIT | REPLY |   

かつっぺ  

こんにちは。

勉強になります!

でも、もう追いつけないな(T_T)

2014/11/05 (Wed) 07:52 | EDIT | REPLY |   

かわっ家(ち)  

ザルツさん こんちは〜♪

完全攻略 やりましたね〜!
普通のワインドアクションでは 反応しないけど
フォールにしか反応しない時 ありますよね〜
フォール幅も 大事な気がします
この季節は 特にテンヤ最強と思ってましたが
ダートに反応せず 縦の動きに反応しやすいことがわかれば
ワインドでも なんとかなりそうですね

2014/11/05 (Wed) 08:13 | EDIT | REPLY |   

てんこち  

ええ感じに釣れてますね!
そろそろ私も出動してみよ(笑

2014/11/05 (Wed) 19:01 | EDIT | REPLY |   

017  

隣が釣れてて自分だけ釣れない


どうですか?
私の辛さを少しは分かってくれましたか?(笑)

パターンを掴むって大事ですね☆
掴めたザルツさんの勝ちですね♪

2014/11/05 (Wed) 20:51 | EDIT | REPLY |   

もりぴー  

タチウオにもヒットパターンがあるんですね、一投ごとにアタリがあるなんて面白すぎじゃないですか(^^)

リフト&フォールやったら明るいうちにジグでも良さそうですね。

2014/11/05 (Wed) 20:54 | EDIT | REPLY |   

真魚  

こんばんは♪

隣で爆釣されても冷静にパターンを掴むのはなかなか出来ないと思います。それに時合い過ぎてワインドも流石ですね。これを機に爆釣してください(^-^)/

2014/11/05 (Wed) 21:47 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

ならひめじん さん

今の所良い感じですね!
このまま年内釣れて欲しいですね(*´∇`*)

2014/11/06 (Thu) 07:15 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

かつっぺ さん

しっかり落とす事が非常に重要です。

すみません。
追いつけないと思います(笑)

2014/11/06 (Thu) 07:17 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

かわっ家(ち) さん

かなり苦戦しましたが、お隣さんのお陰で居る事が分かり、釣り方が悪いって分かった事が幸いでした。

縦の動きは重要ですね!

夜でもワインドで十分釣れるって分かったので、バリバリ行きます♪

2014/11/06 (Thu) 07:19 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

てんこち さん

良い感じに釣れますよ!
今年こそアタリ年な気がします。

2014/11/06 (Thu) 07:20 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: 隣が釣れてて自分だけ釣れない

017 さん

自分だけ釣れないって辛いです。
でも負けず嫌いに火がつくので、腕が上がります。

017さんはいつまでも(笑)

2014/11/06 (Thu) 07:21 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

もりぴー さん

スイッチが入ると何しても釣れるイメージですが、少々渋るとなかなか口を使わないのでアクション重要です。

ジグでも釣れるみたいですよ!
是非投げてみてください。

2014/11/06 (Thu) 07:22 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

真魚 さん

かなり泣き入りましたが、人間苦難を乗り越えないと成長しませんね!

時合い関係無く釣れそうな感じです。

これから益々楽しみです♪

2014/11/06 (Thu) 07:24 | EDIT | REPLY |   

はちだい  

はじめまして、釣り場が似てるのでいつも拝見させてもらってます。

2014/11/06 (Thu) 16:29 | EDIT | REPLY |   

奥様の職場の人  

お疲れさまです。

昨日は網干方面で3本後、そこへ移動して11本でした。
そこはついてからずっと入れ食いで、あたりの数は3倍以上でしたね~

この2週間で39本、今のところ坊主なしです(^-^)

2014/11/06 (Thu) 19:40 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

はちだい さん

はじめまして(〃▽〃)ゞ

いつも閲覧ありがとうございます。
タチウオされてるんですか!?
アタリ年っぽいので、お互い頑張りましょう♪

2014/11/06 (Thu) 22:15 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

奥様の職場の人 さん

いつもお世話になってます。

いつも釣果聞いてますよ!
その情報によって、私のテンションが上がります(^ω^)

そこはタチウオが溜まってますよね!

既にいっぱい釣られてますね!
私も負けじと頑張ります♪

2014/11/06 (Thu) 22:19 | EDIT | REPLY |   

Post a comment