ブログパーツ

釣りバカ日記

ARTICLE PAGE

姫路イイダコ(2014-7)

イイダコ


皆さんこんばんは!(。・▽・)ノザルツです。

姫路ショアジギ(2014-1)で撃沈。

毎年の事ですが、青物&タチウオでの撃沈は付き物。

撃沈の後は恒例のイイダコ釣り

今年初なので釣れるかどうか!?

タックルは春エギングロッドを使うのがオススメ!

ガチガチタコロッドじゃ、アタリ取れません。

春エギングロッドにイイやんを付けて投げて巻くだけで、基本的には釣れます。

ラトル入りなので、シェイクを入れつつ、ポーズで乗せの間を作ってやればバッチリ!

ヨーヅリ(YO-ZURI) [HP]イイやん ラトル TY1
ヨーヅリ(YO-ZURI) [HP]イイやん ラトル TY1







私のホームポイントは、今回も通行止めでした。いつまで通行止めなんやろ!?(´・ω・`)

仕方ないので別のポイントでする事に。

でもここはマダコ経験は有るが、イイダコ経験無し。不安だな(;´Д`)

数投しましたがアタリ無く、ここは釣れんのかな!?と更に不安。

しかし立ち位置変えて1投目でHIT♪

20141018イイダコ-1

釣れて一安心(´▽`)

その後すぐの再びHIT♪

20141018イイダコ-2

それなりに釣れそうなので、その後は撮影中止。

数匹追加した後、何か反応が悪いのでイイやんチェンジ。

ヨーヅリ(YO-ZURI) [HP]イイやん ラトル TY1
ヨーヅリ(YO-ZURI) [HP]イイやん ラトル TY1







まさかの1投目でHIT♪

その後も反応が良く、この日は赤の方が良いみたい。

良い感じで釣れるので、楽しくて仕方ないのですが、家族と出掛ける約束をしてるのでそろそろ帰らねば(;´Д`A ```

まだまだ釣れそうだが、後1匹釣ったら帰るとするか・・・

HIT♪ w( ̄o ̄)w オオー!何か重いぞ!!!

20141018マダコ

マダコゲットo(*^▽^*)o~♪

予定通りやめれず、再び移動しながらやってたら、投げ釣りの人とおまつり(_△_;)

すぐに外れましたが、オチが付いたので終了。

イイダコは小さ過ぎずそれなりサイズでした。

20141018タコ釣果

数も釣れそうだし、最盛期って感じでした。

青物&タチウオの二刀流でしばらく楽しませてもらおう( ̄ー ̄)




本日の釣果  イイダコ・・・13匹
      
        マダコ・・・1匹    


【2014イイダコ釣果】

13匹



【2014マダコ釣果】

9匹





【タックル】

ロッド:メジャークラフト ザルツ ZAT-862E

リール:ダイワ(Daiwa) 11カルディア 2506H

ライン:ユニチカ(UNITIKA)キャスライン エギングスーパーPEII WH (フロートタイプ)0.8号

リーダー:ダイワ(Daiwa) エメラルダス エギリーダーα 2号





海釣り入荷速報


釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

GyoNetBlog ランキングバナー

14 Comments

なんでも屋  

イイダコ出だし悪かったけどこちらも釣れだしたよ♪(*´∇`*)思ったのがイイヤンでマダコのヒット率が高い!!台風後、魚の活性上がってるみたいやし忙しくなりそうだけね(笑)

2014/10/18 (Sat) 20:29 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

なんでも屋 さん

イイダコの始まりは良くなかったんですね。
イイやんでもマダコ釣れますね。
しかしイイやん良く釣れますね!!
毎週何釣るか悩みものです。

2014/10/18 (Sat) 20:47 | EDIT | REPLY |   

なら  

じゃ今年はタコ狙いで帰省せねばヽ(´o`;

2014/10/18 (Sat) 22:34 | EDIT | REPLY |   

かつっぺ  

こんばんは!

さすが姫路のタコ名人ザルツさん!!

イイダコいい感じですね♪

私も来週くらいから調査開始してみようかな♪

2014/10/18 (Sat) 23:32 | EDIT | REPLY |   

もりぴー  

近所でこんなに釣れるもんなんですね!?

数釣りも堪能されて楽しそうです。専門に狙ったりしたことはありませんが、アオリが渋くなってからのイイダコ狙いへのシフトパターンもアリかもしれませんね(^^)

2014/10/19 (Sun) 06:17 | EDIT | REPLY |   

真魚  

おはようございます♪
大漁ですね!青物、タチウオよりお土産としたら楽しめるんじゃないですか♪

しかし日が昇ってからでもよく釣れるんですね(^.^)

2014/10/19 (Sun) 06:19 | EDIT | REPLY |   

夕焼けジョニー  

おはようございます(^^)

めちゃくちゃ釣れてますね♪これだけ釣れたら、楽しいですね(*^^*)

マダコと、イイダコの違いは大きさですか?、

2014/10/19 (Sun) 09:20 | EDIT | REPLY |   

てんこち  


タチウオ・イイダコとザルツさんの季節ですね^^

あっちのほうは通行止めになってるんですね。
ちょっと前まですごく人が集まってたみたいなんでしばらく入れないようにしてるのかもしれませんね。

2014/10/19 (Sun) 10:17 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

なら さん

姫路でもタコだけはそれなりに釣れます。

是非(笑)

2014/10/19 (Sun) 20:37 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

かつっぺ さん

それほどでも(笑)

やはりイイダコはHIT数も多く楽しめます。
今年は良さそうな感じですo(*^▽^*)o~♪

2014/10/19 (Sun) 20:38 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

もりぴー さん

イイダコは姫路でも十分な釣果が得られます。

フッキング時のズシっと感がたまりません( ̄ー ̄)
アオリ狙って、ダメならタックルそのまま、イイやんにチェンジで釣れます。

2014/10/19 (Sun) 20:42 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

真魚 さん

いきなりの大漁でした♪
イイダコも喜ばれますが、やはりあまり食卓に並ばない青物&タチウオも欲しいです(;´▽`A``

昼前まではコンスタントに釣れるイメージです。

2014/10/19 (Sun) 20:45 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

夕焼けジョニー さん

やりとりの少ないイメージのタコ釣りですが、イイダコならHITが多く楽しめます♪

ぱっとの見た目ならイイダコは白っぽく、マダコは茶色っぽいです。

2014/10/19 (Sun) 20:47 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

てんこち さん

タチウオは近年不発ですが(・・;)

通行止めです。
釣り人に嫌がらせでしょうか!?
でもあそこじゃなくても釣れる事が分かったので良かったです(^^)

2014/10/19 (Sun) 20:51 | EDIT | REPLY |   

Post a comment