ブログパーツ

釣りバカ日記

ARTICLE PAGE

男鹿島エギング(2014-13)

エギング


皆さん゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪ザルツです。

今週も日本海は荒れてそうなので、イタッチさんと男鹿島へ行ってきました。

イタッチさんのタックルがあまりに酷い為、朝まるは釣具に立ち寄り、リールの購入を促進!

シマノ(SHIMANO) 13セフィアBB C3000HGSDH
シマノ(SHIMANO) 13セフィアBB C3000HGSDH







これでイタッチさんもそれなりの釣りが出来るのではないでしょうか。

エギンガーの数は物凄いだろうと思ってましたが、予想よりは少なかったです。

いつもの様に左に行く人が多いので右に行きました。

岩場近くの浅場で始めるが、なかなかの強風でやりづらい。

しかも反応が無い!

岩場もやってみるが全く反応無し!

少し先に移動してやってると、やっとイカの姿。

でもやっぱり岸際までは付いてきません。

沖から寄せれるが乗らない。

エギ持って行って合わせても、スッと抜ける(; ̄ー ̄川

そうこうしてる内に、イタッチさんが釣れたとの余計な報告(`・д・´)

若干イライラしながら沖でHIT♪

20140927アオリ-1


エギング対決でゲットしたダートマックスを初使用!

流石釣れます!

20140927アオリ-2

長らくイカが良く付いて来て、姿は見れるが乗らないの繰り返し(^_^;)

2杯追加したが、流石にスレたか姿が無くなったので移動。

船着場の方へ戻りながら、探って行きますが全くの無反応。

中村荘で350mlのスーパードライを360円で買って生き返り(^▽^*)

右回りで私が4杯でイタッチさんが3杯と厳しい状況。

そして左回りへ。

帰る時間は釣果が乏しくて、13時は諦めて16時としました。

相変わらず釣れないな~と思ってたら、イタッチさんが「釣れた」とのKYな報告( ̄‐ ̄#)

多分純粋に嬉しいだけなんだろうけど、そっとしといてくれ。

しかもイタッチさんはもう1杯追加したらしく、4杯 VS 5杯と私の方が少ない・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

イタッチさんとペースを合わせてやってると、争ってる訳じゃないけど負ける危険性が出てきた。

イタッチさんは放置してガンガン攻める事にした。

すると早々にHIT♪

20140927アオリ-3

同じ場所で2杯は難かしい状況で立ち位置を変える。

1箇所で1杯を繰り返し、何とか釣果も上がってきた。

若干反応良い感じなので、今まで釣った事の無い乱舞V3でやってみる。

20140927アオリ-4

初めて釣れました(^ω^)

沖からイカが付いて来て、普段浅瀬まで追い掛けて来ないんですが、しゃくれない程の浅瀬まで追い掛けて来た。

とりあえず底に置いたまま軽くシェイクすると、ゆっくりと近付きエギを持って行った( ̄ー ̄)

普通な事なのかも知れませんが、私はこんなの初めてだったので面白かったです。

なんだかんだで後半は盛り返して、何とか15杯で終了。

イタッチさんは6杯で終了ヽ(*´з`*)ノ

結局この日もエギは2.5号がメインでした。

4号まで投げれる硬そうなバリアスですが、ティップはしなやかできっちり曲がってくれるので操作性は良いです。

本日最大の14センチのアオリが掛かっても、ロッドは良く曲がり引きも楽しめましたo(*^▽^*)o~♪

YAMAGA Blanks(ヤマガブランクス) Various(バリアス) 86M
YAMAGA Blanks(ヤマガブランクス) Various(
バリアス) 86M






本日の釣果  15杯(リリース含む)



【2014アオリ釣果】

73杯


【2014コウイカ釣果】

2杯




【タックル】

ロッド:ヤマガブランクス  バリアス 86M

リール:シマノ  セフィアCI4 C3000S

ライン:サンライン  ソルトウォータースペシャル PEエギ HG 0.6号

リーダー:ダイワ(Daiwa) エメラルダス エギリーダーα 1.75号




↓人気のエギングロッドはコチラの記事へ↓

ヤマガブランクス New バリアス



↓偏光グラス探しはコチラの記事へ↓

ジールオプティクス VERO Tiera(ヴェロ ティエラ)







爆釣!エギング!!


釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

GyoNetBlog ランキングバナー

10 Comments

真魚  

おはようございます♪

お疲れ様です。男鹿もかなり厳しそうだし、360円のビールはバカ高いですが、最終的には面目保てて良かったですね‼︎

2014/09/28 (Sun) 08:40 | EDIT | REPLY |   

かつっぺ  

おはようございます。

少し渋い状況だったようですが、最後は帳尻合わせさすがです。
ダートマックスもっと活躍して欲しいですね。
でも乱舞で釣れたから収穫アリですね。

しかし、バリアスいいなぁ。来年は絶対ゲットしよ!

2014/09/28 (Sun) 09:09 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

真魚 さん

男鹿島厳しいです。
長時間になってしまい、ビールをもう1本欲しくなりました(^_^;)
勝負じゃなくても、負けると悔しいので・・・

2014/09/28 (Sun) 20:39 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

かつっぺ さん

奇跡的に2桁行って良かったです。

ダートマックスは勿体無くてなかなか投げれません。
根掛り無さそうなとこで、ボチボチ使います。

バリアス良い感じですよ。
是非購入を!

2014/09/28 (Sun) 20:41 | EDIT | REPLY |   

てんこち  

ダートマックスはもったいなくてまだ使ってません!
乱舞で釣れるとなぜかうれしさ倍増ですよね(苦笑)





2014/09/28 (Sun) 22:44 | EDIT | REPLY |   

もりぴー  

そろそろ島も厳しくなってくる時期で二桁はさすがですね(^^)
ダートマックスも役に立ったようで何よりです(笑)

そろそろ良いサイズも欲しいところですね!

2014/09/29 (Mon) 06:46 | EDIT | REPLY |   

夕焼けジョニー  

おはようございます(^^)

男鹿エギング、お疲れ様でした。ダートマックス、いい仕事してますね♪
この時期で、人が少ないって・・・やっぱり渋いんですかね^_^;

2014/09/29 (Mon) 09:33 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

てんこち さん

私もダートマックス勿体無くてなかなか投げれませんでした。
でも買って頂いた方々に申し訳ないので、とりあえず結果出しました(笑)

これで乱舞が買いって事が分かったでしょ( ̄ー ̄)

2014/09/29 (Mon) 22:01 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

もりぴー さん

良型が2桁ならナイスなんですが、小さいので微妙です(^_^;)

やっぱダートマックスは釣れますよ( v^-゜)Thanks♪

2014/09/29 (Mon) 22:03 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

夕焼けジョニー さん

ダートマックスはその名の通りダートが凄いです!

やはり渋い噂が立ってるのでしょうか!?
エギンガー少なかったですが、イカも少なかったかもです(ーー;)

2014/09/29 (Mon) 22:05 | EDIT | REPLY |   

Post a comment