ブログパーツ

釣りバカ日記

ARTICLE PAGE

ヤマガブランクス New バリアス

エギングロッド


皆さん"こんばんはー♪(o’▽’o)ノ"" "ザルツです。

昨年とりあえずで買ったライカル(RE-792E)ですが、正直十分でした。

秋エギングの2.5号~3.0号をメインに使う時には、79の短いレングスはバッチリやり易い!

しかし秋エギング後半に高いテトラ場で3.5号をメインに使うには、短くてやり辛い。

その為昨年はザルツ(ZAT-862E)を使用しました。

しかしこのザルツが重くて、しなやかさが感じられないロッドで、妙に腕が疲れます。

そんなザルツでも十分な釣果が得られましたが、もっと気持ちよくロッドを振って釣りたいもんです。

秋序盤はしばらくはライカルにお任せして、秋後半及び春用のロッドを買おうと思いました。

何が良いのか!?

何となくダイワのAGSやエバーグリーンやヤマガブランクスのロッドを使ってみたいって思いました。

結局何が良いのか良く分からないまま時が過ぎ、再び調べてるとヤマガブランクスのバリアスが今年モデルチェンジしたって事が分かった。

でもヤマガブランクスのHPには何も記載されていない。86Mなんて存在しない。

でもナチュラムの商品では2014年の夏に追加されたとされる86Mが有る!

全くの謎…(^・^;)

とにかくナチュラムで売ってるのだから有るんでしょう!

どうせ買うなら最新のロッドが欲しい(^-^)

そんな思いからバリアス熱が上がってまいりました。

YAMAGA Blanks(ヤマガブランクス) Various(バリアス) 86M
YAMAGA Blanks(ヤマガブランクス) Various(バリアス) 86M

●継数:2PCS●全長:2592mm●Weight:96g●Egi:2.5~4.0号●Line:PE0.6~1.0●SICチタンKガイド仕様



●発売から5年が経過した今も多くのファンを持つ、ヤマガブランクスのエギングロッドシリーズ「バリアス」。そのバリアスが2014 年、夏よりラインナップも新たに生まれ変わります。これまでのパリッと張りのあるブランクからなるシャープな操作感と高感度はそのままに、更なる軽量化とバランスの向上を目指しました。手にした瞬間に新次元の軽さ、持ち重りの少なさを体感できるでしょう。もちろん、強靭なバットパワーも健在。目指したのは、手に馴染む扱いやすさと、攻撃的な狙いを可能とするブランクポテンシャルの高次元な融合です。新しいバリアスは、進化を続けるエギングシーンに向けてのヤマガブランクスの答えです。
●Various 86M:New バリアスの基本となる一本。繊細で曲がりつつも張りのあるティップにバツンとパワーの入ったバットは、正にバリアス・ベーシックです。VR86Mはより繊細になったティップと軽量化を実現したブランクで、持ち重り感を徹底的に排除してあります。



86で何と96gとは強烈に軽い!86と言えば普通は110g代ですが・・・

十分軽いと思ってるライカル(RE-792E)でも107gです。バリアスは相当な軽さですね。

益々欲しくなってきたo(^^)o

納期が1ヶ月となってるので、買うなら早くポチらなアカンですね(;´∀`)

慌てて悩みます・・・


2014年夏、新たに追加されたのは他に3機種有る様です!

YAMAGA Blanks(ヤマガブランクス) Various(バリアス) 79M
YAMAGA Blanks(ヤマガブランクス) Various(バリアス) 79M






YAMAGA Blanks(ヤマガブランクス) Various(バリアス) 83ML
YAMAGA Blanks(ヤマガブランクス) Various(バリアス) 83ML






YAMAGA Blanks(ヤマガブランクス) Various(バリアス) 88L
YAMAGA Blanks(ヤマガブランクス) Various(バリアス) 88L















海釣り入荷速報


釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

GyoNetBlog ランキングバナー

10 Comments

夕焼けジョニー  

こんばんは(^^)

めちゃくちゃ軽いですね^_^;僕も、ビックリしました(笑)
悩んでる時が、一番楽しいですけどね♪
早くポチせな、あきませんね(*^^*)

2014/08/20 (Wed) 22:04 | EDIT | REPLY |   

真魚  

お早うございます♪

日本海のデカテトラなら長いのも欲しくなりますね。ザルツさんのことやから、もうボチ済とか(((^^;)

2014/08/21 (Thu) 08:16 | EDIT | REPLY |   

もりぴー  

僕もライカル832Eを使ってます。一年中これで通してますが、張りがあるので軽いエギは使いにくいですね。

ライカル使ってると次もやっぱりチタンガイドで軽いロッドがいいですよね、値段もまずまずでポチ決定ですね!

2014/08/21 (Thu) 08:20 | EDIT | REPLY |   

かつっぺ  

私は83MLが欲しいなぁって思っていました。

でも、値段的にかなりの禁欲生活を送らねばならないので早々に諦めました。

2014/08/21 (Thu) 09:47 | EDIT | REPLY |   

yonnori  

中々よい選択だと思いますよ〜
わたしはカリスタの86Mをつかってますがバリアスが先に出てたらコスパ的には買ってました。

せとうちにニューバリアスが何本か入荷してましたよ〜中々置いてる所が少ないので一度さわられてみてはどうですか。

2014/08/21 (Thu) 19:02 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

夕焼けジョニー さん

有り得ない軽さです。
振り易そうですよ!
今回もロッド選びに楽しみました(^.^)

2014/08/23 (Sat) 18:53 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

真魚 さん

テトラはデカいし、低い所まではなかな降りれないので有る程度長さが必要です。

バレましたか(笑)
入荷待ちです!

2014/08/23 (Sat) 18:55 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

もりぴー さん

ライカルはなかなか良いロッドなんですが、ザルツが扱いにくくて(..;)

長時間振り回すので軽いのが良いです。
ちょと高いですがポチりました(´∀`)

2014/08/23 (Sat) 18:57 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

かつっぺ さん

私も83MLは悩みましたが、ライカルとの役割分担を明確化したかったので86にしました。

決して安くは無いですが、たまには良いロッド使いたく買いました(^^)V

2014/08/23 (Sat) 19:00 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

yonnori さん

以前カリスタも悩みました。
でも確かに高くて諦めました。
バリアスも安くは無いですが、カリスタに比べたらって事で買い易かったです(・-・)

2014/08/23 (Sat) 19:02 | EDIT | REPLY |   

Post a comment