ブログパーツ

釣りバカ日記

ARTICLE PAGE

日本海尺アジング(2014-1)

アジング


皆さん(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪ザルツです。

日本海エギング(2014-6)の続きです。

気付きましたか!タイトルがおかしいと!!大体想像はつきますか!?結果論です(笑)



メバリングの準備を済ませて、クーラーボックスは?要らんやろ!

エギングのグダグダで完全にネガティブです(ーー;)

メバルも釣れる気がせず、クーラーボックスなんて要らないだろうと判断して、身軽に徒歩でポイントへ。

エギングでテトラは立ってられへん気がするので、プチ地磯でやってみる事にしました。

ジグヘッド1gにガルプでスタート。

表層からレンジを下げつつ探るがアタリ無し。

やっぱり釣れんか(・´_`・)

ただ巻き、トゥイッチ共に反応は無い。

レンジもだんだん下がって、カウント8からトゥイッチ入れながらスロー巻きで・・・トゥイッチ後にコツ!

小さいアタリでガシラでも食ったかな!?とフッキングすると割と元気に引くので20UPのメバルっぽい♪

予想外の引きにドラグを締め込み、潜られないようにロッドを立てて少々強引に巻く。

そして上がって来たのは!

デカアジ!


20140627アジ-1

27センチでした。

釣りたくて一文字で遠投サビキをやろうと考えている位欲しかったデカアジ!

しかも楽しめるルアーでゲット出来るとは最高に良い気分♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪

そして次のキャストでも同じく8カウントからのトゥイッチ後HIT♪

今度は更に強烈に引く!

20140627アジ-2

サイズアップの尺アジ!30センチでした。

強烈な引きにアドレナリン出まくりの興奮状態♪((O(〃⌒▼⌒〃)O))♪

しかし次キャストでは痛恨の根掛りで、大慌てのリグ修正。

慌ててるのにライト点けたら尋常じゃ無い位に虫が寄ってくる(>ω<ノ)ノ

やっとりグれてキャストするも、群れは通り過ぎた様だった。

また回ってくるだろうと思いながらも、せっかく釣ったアジがクーラー無しで傷んでしまいそう(;´∀`)

クーラー持って来れば良かった。

楽しみなアジの刺身が出来なくなっては勿体ないので、クーラーを取りに戻りしました。

アジをクーラーに放り込んで一安心。

これで超旨いアジの刺身が食べれるぞ(^-^)

そして再びキャストして同じパターンを繰り返していると来た!

20140627アジ-3

これも尺です!

この後も2匹追加して、楽しくて仕方無いヾ(@⌒ー⌒@)ノ

5匹目釣った時に上アゴ奥にフッキングされて、外しているとフックが曲がってしまいジグヘッドの交換。

ライトに寄ってくる虫と格闘しながらジグヘッドを無事交換。

しかしまた群れは去った様だ。

それから30分くらい無反応。

また回って来るだろうけど何時の事やら(・・;)

翌日は家族サービスで出掛けるので、あまり遅くまでは釣りを出来ずに終了としました。

翌日が無ければ、朝までやりたい位にテンション上がってました。

メバリングのはずがデカアジング!

最高にハッスルしましたヽ(*´з`*)ノ

過去に釣った29センチのアジは、飛ばしウキで遠投して、テトラの高い位置から釣りました。

その時も引きの強さは有ったが、今回ほどダイレクトでは無かった。

次も来たら釣れるかな!?

強烈な引きが病み付きになりました。

次回も来れる時有れば狙います!



欲張り釣行は2勝1敗でした。

エギングはかなり凹みましたが、最後が良ければ全て良しでした(*^_^*)

ストレス解消できました。

また仕事も頑張ろっ。



本日の釣果

20140627アジ-4


アジ・・・5匹



《2014アジ釣果》

5匹


【タックル】

ロッド:アピア レガシー ブルーライン LLX-76LT

リール:シマノ13ソアレCI4+C2000PGSS

ライン:ゴーセン メバリン 0.175号 4.5lb 150m

リーダー:サンライン ソルトウォータースペシャル・スモールゲームリーダーFC 0.8号(3LB)




↓オススメのメバルバッグはコチラから↓

GEECRACK(ジークラック) ライトゲームポーチ


↓オススメのワームはコチラから↓

しらすネ~クミニ
簡刺し虫 : 1.0inch


↓オススメのジグヘッドはコチラから↓

アッパーカット フィール


↓最新☆最高☆のメバルロッドはコチラから↓

Legacy’ SCついに発売!


↓メバリング用リールはコチラから↓

メバリング用リールの買い替え時!






ロックフィッシュをはじめる

釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

GyoNetBlog ランキングバナー

14 Comments

かつっぺ  

こんばんは。

すごい!尺アジゲットおめでとうございます\(^^)/

ピンクガルプが小さく見えますね♪

ザルツさんには先を越されちゃいましたが、017さんよりは先に尺アジ釣りたいな。

2014/06/29 (Sun) 19:36 | EDIT | REPLY |   

もりぴー  

こんばんは。

尺アジ連発したらエギングの疲れも吹っ飛びますね!

イカも良いですが、アジ狙いで日本海の夜釣りに行きたくなります(^^)

2014/06/29 (Sun) 20:46 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

かつっぺ さん

ホント凄いです!
尺ですから、2インチのワームが小さいですね。

もし017さんと一文字行ったら、遠投サビキですが釣れそうになってきました。
しかしあの負ですから何とも言えません(笑)

2014/06/29 (Sun) 21:08 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

もりぴー さん

楽しくてエギングの疲れは一瞬で吹っ飛びました!

アジ狙いはあまりやってないですが、釣れるならもっと狙って行きたいと思います。

2014/06/29 (Sun) 21:10 | EDIT | REPLY |   

okachin  

尺アジゲットおめでとうございます!

アジの引きも凄いですよね~

2014/06/29 (Sun) 22:55 | EDIT | REPLY |   

真魚  

お早うございます♪

おめでとうございます。尺アジの強烈な引きでエギングの疲れも吹っ飛んだことでしょう♪

しかし地磯でよく上げられましたね。尺の引き、味わってみたいもんです(((^^;)

2014/06/30 (Mon) 07:47 | EDIT | REPLY |   

てんこち  

最後にええ思いできましたね!
しかし尺アジとは驚きです、刺身にバッチリですね

2014/06/30 (Mon) 11:25 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

okachin さん

ありがとうです。

尺アジはなかなか強烈です!

2014/06/30 (Mon) 22:26 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

真魚 さん

尺アジのお陰でエギングの疲れは全然感じませんでした(^O^)

物凄く走りましたが、目の前は障害物が少なめで助かりました。

是非日本海へ♪

2014/06/30 (Mon) 22:28 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

てんこち さん

最後に良い釣り出来たお陰でスッキリしました。

日本海はやっぱり夢がありますね!

刺身☆彡食べるタイミングが無くて2日後食べて生臭かったです(..;)

2014/06/30 (Mon) 22:30 | EDIT | REPLY |   

夕焼けジョニー  

こんばんは(^^)

尺アジ、おめでとうございます(*^^*)

やっぱり、日本海はいいですね♪アジング、ハマるんと違いますか?(笑)

お疲れ様でした。

2014/07/01 (Tue) 00:20 | EDIT | REPLY |   

017  

アジ

 
最高ですね!
面白そう♪
やっぱ磯ですな磯!!(笑)

2014/07/01 (Tue) 06:58 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

夕焼けジョニー さん

ありがとうございます。

日本海のビッグなアジゲットは嬉しかったです。
普段体感出来る事の無い引きを味わえて、ハマりますね((´∀`))

2014/07/01 (Tue) 21:51 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: アジ

017 さん

地磯は何とも言えない雰囲気でテンション上がります!
遠投サビキ止めときます?(笑)

2014/07/01 (Tue) 21:52 | EDIT | REPLY |   

Post a comment