ブログパーツ

釣りバカ日記

ARTICLE PAGE

日本海エギング(2014-4)

エギング


皆さん゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪ザルツです。

土曜日の夜は飲み会なので釣りに行けない。

金曜日に行こうと思ってたけど、残業しなくてはならず断念。

今週末は釣り無しか( ´-ェ-` )と思ってましたが、金曜日帰宅後に思い立った!

鳥取方面でもアオリイカの釣果が聞かれる様になってきたし、土曜日の朝に日本海でも行ってアオリ釣るか( ̄∀ ̄)



土曜日の朝3時起床!目覚まし時計セットしてても、鳴る前に起きる所が凄い(笑)

何とか5時までには田後でスタート♪

明るくなってきた良い時間帯ですが、ちょっと荒れ気味。

エギが押し波引き波でまともに動かせません。

でも昨年のナイトエギングでは、これ位の荒れで結構釣れました。

しかし30分しゃくって、ただでさえ釣れない春アオリがこんな状況では釣れんだろ!と判断してポイント移動する事にしました。

アオリは早々に諦めて、賀露でコウイカ狙いをする事にしました。

埠頭を歩いててエギバッグを持ってない事に気付き引き返す(^_^;

そしてエギバッグを持って先端周辺で離れた堤防に渡ろうと思ったら、橋の板が有りません。

既に6人ほど渡ってますが、橋の板は離れた堤防側に引いており、誰も渡れない様にしています(-д´- #)

多分ここでは離れた堤防に渡らないと釣れないと思うので、撤収。

/(-_-)\ 困った~

日本海まで来て殆ど釣りもせず帰るのもね(..;)

前から気になるにこにこ渡船で渡ってみるか!

段取りが良く分かりませんが、乗船券を1500円で購入し「丁度もうすぐ帰って来るんで、またすぐ出発しますから急いで!」と言われ(〃゜▽゜;Aアセアセ・・・

バタバタと荷物を持って船に乗り込み間に合った。

船長に券を渡してコウイカが釣れるポイントを聞くと、一文字の西側が釣れるとの事でそこに降りる事にした。

そして船が出発。

落ち着いて身の回りを見ると(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!

エギバッグが無い( ̄□ ̄;)!!

またやってもた。1日に2回もエギバッグ忘れ。

しかも今度は取りに帰れんぞ( ̄▽ ̄;)

船長に伝えると、島まで行くので1度堤防に降りて帰りにまた乗ってもらうか、ずっと乗っといてもらうかでした。

堤防に降りてまた乗るのは面倒なので、島まで乗りっ放しにしました。

結構荒れてるのでかなり揺れる(--;)酔いそう。

20140510島

結構遠かった・・・また帰りも揺れまくりか・・・(;´Д`)

約30分揺れまくりで、何とか酔わずに耐えた。

エギバッグを持って再び出発。

朝の良い時間帯を40分も無駄にしてしまいました。

一文字に到着して、とりあえず墨跡が多い場所でスタート♪

20140510墨跡

流石に良く釣れてる感じですね。

最近一文字ではアオリイカも釣れており、基本はアオリ狙いでやる。

しかしやっぱり釣れないので、コウイカ寄りに狙いを変えつつ1時間後やっとのHIT♪

20140510コウイカ

せっかくお金払って来たんだから、コウイカ5~6杯は釣りたい所。

でも日が悪いのか?こんなもんなのか?釣れません。周囲も釣れません。

ウロウロしても仕方ないだろうと、クーラーボックスに座り込みダラダラと回遊待ちでやってました。

いつまで待っても回遊してこないのか、何なんだか(;´Д`)

全然釣れないので移動した方が良く感じて移動。

移動したけどこっちも釣れません。そして周囲も釣れません。

5時間近く経過して、お腹空いたし、早起きで眠いしで戦意喪失。

12時の便で帰る事にしました。

最後に一文字の撮影。

西側降り場付近からに西向きに撮影。

20140510一文字-1

西側降り場付近からに東向きに撮影。

20140510一文字-2

とても広い堤防です。

せっかく一文字まで来ましたが、春アオリもコウイカ爆釣も夢に終わりました。

今回はエギバッグ忘れた時点で終わってましたね(笑)

渡船利用の段取りは分かったので、今度はゆっくり乗船準備してリベンジしたいと思います。





本日の釣果  コウイカ 1杯



【2014アオリ釣果】

0杯


【2014コウイカ釣果】

2杯




【タックル】

ロッド:メジャークラフト ザルツ ZAT-862E

リール:ダイワ(Daiwa) 11カルディア 2506H

ライン:ユニチカ(UNITIKA)キャスライン エギングスーパーPEII WH (フロートタイプ)0.8号

リーダー:ダイワ(Daiwa) エメラルダス エギリーダーα 2号




↓激安エギングロッド探しはコチラの記事へ↓

ライカルが60%オフ!


↓激安エギ探しはコチラの記事へ↓

激安! 超動餌木 乱舞V3
エメラルダス ダート&フォール
エギ王K
EZ-Qキャスト2.5号


↓偏光グラス探しはコチラの記事へ↓

ジールオプティクス VERO Tiera(ヴェロ ティエラ)







爆釣!エギング!!


釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

GyoNetBlog ランキングバナー

18 Comments

夕焼けジョニー  

こんばんは(^^)

日本海エギング、お疲れ様でした。コウイカとアオリって狙い方が違うんですか?
渡船で渡ると、元を取らなあかんって気持ち分かります(笑)
まだまだ、春イカも始まったばかりですし・・・お互い楽しみましょう(^-^)/

2014/05/11 (Sun) 17:45 | EDIT | REPLY |   

okachin  

お疲れ様でした。
山陰今年は良いみたいですね~

私もそろそろ春烏賊準備しますよ!

2014/05/11 (Sun) 22:09 | EDIT | REPLY |   

017  

きたねー!

抜け駆けしとる!!
そら釣れんわ!
一人で行った天罰だ!!(笑)

2014/05/11 (Sun) 22:16 | EDIT | REPLY |   

かわっ家(ち)  

ザルツさん こんちは〜♪

日本海まで お疲れさまでした

なんでも 釣れそうな 島ですね
あれだけ墨跡 あると
もっと 期待しちゃいますよね〜

確かに 大切な釣行の時は
不思議と 目覚まし鳴る前に 起きます(笑)

2014/05/11 (Sun) 22:37 | EDIT | REPLY |   

かつっぺ  

こんばんは。

今年のザルツさんは結構ボケボケですね(笑)。

それにしても足がすくみそうですが広い釣り場ですね。
次はリベンジ頑張ってくださいね。017さん抜きで(笑)。

2014/05/12 (Mon) 01:40 | EDIT | REPLY |   

morisan25  

鳥取お疲れ様です。

離れた堤防の所は、混雑すると後ろからかぶせてキャストする位タチの悪い客が来るんで通せんぼも仕方ない気がします。板は他にもテトラ側に隠してありますが(^^;)

一文字は手軽なのとロケーションも良いのでよく行きます。今日も行く予定でしたが南風がきついので中止です(泣)

2014/05/12 (Mon) 05:49 | EDIT | REPLY |   

真魚  

お早うございます♪

お疲れ様です。エギバック忘れ、ザルツさんもそろそろ(((^^;)

次の渡船利用でリベンジですね♪

2014/05/12 (Mon) 07:52 | EDIT | REPLY |   

てんこち  

お疲れさまでした!
私も遠出する時は妙に落ち着かなくて忘れ物しがちですわ
なんか写真の島も良さげな雰囲気ですね^^

2014/05/12 (Mon) 19:59 | EDIT | REPLY |   

春告魚人  

良い時間を無駄にしなければ…
例え一杯でも釣れたらOKですよね!?

2014/05/12 (Mon) 21:21 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

夕焼けジョニー さん

アオリはちゃんとしゃくりますが、コウイカの場合は底ベタなんで、あまりしゃくりません。
コウイカは多分ズル引きでも釣れるイメージです。
春イカは勿論釣れる気しませんが、釣れたらラッキーで頑張ります♪

2014/05/12 (Mon) 21:38 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

okachin さん

マジですか!良いんですかね。

多分釣れないと思いますが、たまに頑張ってみます♪

2014/05/12 (Mon) 21:39 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: きたねー!

017 さん

我慢出来んかった(笑)
017さんならボウズの可能性大です!
やっぱアジですね。

2014/05/12 (Mon) 21:41 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

かわっ家(ち) さん

沖磯って雰囲気有りますね!
墨跡が半端なくて、良く釣れそうでしたが・・・

目覚まし無しで3時なんてありえないですが、不思議なもんです(笑)

2014/05/12 (Mon) 21:44 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

かつっぺ さん

何ともボケかます事が多いです(^^;

広いでしょ!広くて気持ちよく釣りたかったが。
017さんと行くとボウズっぽいですね(笑)

2014/05/12 (Mon) 21:46 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

morisan25 さん

離れたとこは貴重な陸続きの良いポイントですから争奪戦が激しいですね。
私が準備した板じゃないんで文句は言えませんがね(^_^;)

思った以上にお手軽でした。
海の真ん中で焦らなくてのんびり出来ます。

2014/05/12 (Mon) 21:50 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

真魚 さん

どうも最近物忘れが激しくて・・・

今度は何を狙うか?
撃沈食らわない様に頑張ります♪

2014/05/12 (Mon) 21:52 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

てんこち さん

忘れたらアカンと思えば思うほど忘れちゃいますね。

島は釣れそうですね!
秋のアオリが釣れるなら上がってみたいです。

2014/05/12 (Mon) 21:53 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

春告魚人 さん

エギバッグさえ忘れなかったら、きっと5杯は釣ってたはずです(笑)

ボウズじゃなかって良かったです。

2014/05/12 (Mon) 21:55 | EDIT | REPLY |   

Post a comment