ブログパーツ

釣りバカ日記

ARTICLE PAGE

姫路メバル・ガシラ(2014-14)

メバリング


皆さん"こんばんはー♪(o’▽’o)ノ"" "ザルツです。

GW最初で最後の本気釣り!

一文字を目指してやろうかとも思いましたが、1人じゃ心細いのでやめときました。

多分ボウズは無いであろうメバリングに行きました。

干潮前後と状況は微妙ですが頑張ってみる。

いつもの様に1gジグヘッドでやってみるが、結構な西からの風でやりづらい。

しかも潮位は低く藻が邪魔で釣りにならない。

苦手だがフロートで沖の表層を釣るのがベストかな?藻の切れ目もしっかり探れるし!

シマノ(SHIMANO) タイディソアレ アウトシュート
シマノ(SHIMANO) タイディソアレ アウトシュート






意外と潮は流れており、右にキャストして左から上がってくる。

しかしこのフロートの地味な感じが苦手です(^_^;)

ようやく真っ暗になった頃アタリ。でも乗らない。

アタリが取り辛いし、どうしたら乗るんや?

と考えてたらコン コン グイーッ!で乗りました(^^)

20140505メバル-1

作戦成功(^^)V

アタリが無いのでワームを変更して、スローにじっくりと探ってるとゴン!

やたら引いて重い。

20140505メバル-2

23センチとナイスサイズ(・-・)

作戦大成功やな!と思ってたら、その後はアタリ無し。潮も止まってて全然アタらなくなりました。

永遠投げ倒してもアタリ無く、藻に引っ掛かりラインブレイクでフロートのロスト(゚д゚ll)

干潮だししばらく釣れんだろうからガシラ遊びで3匹釣るも、意外と渋くそろそろ潮も動き出すだろう!?とジグヘッドに戻す。

でも相変わらず潮は動いておらずアタリも皆無。

諦めかけた頃ゴン!しかし速攻で藻に絡まって動かない(;-_-;)

しばらく外そうと試みるも外れずに、切る覚悟で引っ張ると抜けた(^。^)

20140505メバル-3

21センチとこれまたナイスサイズ♪

これから良くなるか?と思ったが潮は止まったままでアタリも有りませんでした。

いつになったら活性上がるか微妙だし、干潮前後で悪い状況で20UPを2匹も釣ったら意外と満足(*´∀`*)

気持ちよく帰る事にしました。

藻場の攻略はフロートで行けそうな気がしてきた。

また買っておこう!



本日の釣果

メバル・・・3匹

ガシラ・・・3匹

セイゴ・・・0匹



《2014メバル釣果》

59匹

《2014ガシラ釣果》

20匹


【タックル】

ロッド:アピア レガシー ブルーライン LLX-76LT

リール:シマノ13ソアレCI4+C2000PGSS

ライン:ゴーセン メバリン 0.175号 4.5lb 150m

リーダー:サンライン ソルトウォータースペシャル・スモールゲームリーダーFC 0.8号(3LB)




↓オススメのメバルバッグはコチラから↓

GEECRACK(ジークラック) ライトゲームポーチ


↓オススメのワームはコチラから↓

しらすネ~クミニ
簡刺し虫 : 1.0inch


↓オススメのジグヘッドはコチラから↓

アッパーカット フィール


↓最新☆最高☆のメバルロッドはコチラから↓

Legacy’ SCついに発売!


メバリング用リールはコチラから↓

メバリング用リールの買い替え時!






ロックフィッシュをはじめる

釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

GyoNetBlog ランキングバナー

16 Comments

夕焼けジョニー  

こんばんは(^^)

いいサイズのメバルですね♪フロートは、僕も苦手なんです^_^;
いいサイズが釣れるみたいなんですけど・・・釣れた試しがありません(汗)
でも、いつかは・・・釣りたいですね(笑)

2014/05/06 (Tue) 20:31 | EDIT | REPLY |   

okachin  

フロートでいいの釣れてますね~

藻場の攻略成功ですね^^

2014/05/06 (Tue) 21:30 | EDIT | REPLY |   

かわっ家(ち)  

ザルツさん こんちわぁ~♪

ナイス攻略!
フロートで いいサイズ 引きずり出さひましたね~
お見事!
フロートって けっこう風に流されません?
風向きに寄っては 沖に漂わせていくのもありですかね?

2014/05/06 (Tue) 22:16 | EDIT | REPLY |   

てんこち  

20アップ二匹出たら上出来ですね!
フロートは飛べばいいって感じで安モンのメバルロケット使ってますが、シマノのんはええ感じですか?


2014/05/06 (Tue) 22:33 | EDIT | REPLY |   

かつっぺ  

こんばんは。

シマノのそのフロート、ボトムワインドの練習で根がかりしてたやつをゲットして使わせてもらってます。着脱が便利でいいですね。
でも、釣具屋で見たら高かったので自分ではよう買いません。

それにしてもいいサイズが出ましたね!さすが!!
これで仕事も気持ちよくできますね(笑)。

2014/05/07 (Wed) 02:04 | EDIT | REPLY |   

たけと  

狙い通りですね、さすがです!!

2014/05/07 (Wed) 21:52 | EDIT | REPLY |   

真魚  

こんばんは♪

そのフロート何個か持ってますが、たまに絡んだりするのが面倒でカバンの肥やし化しています(((^^;)

もちろん釣ったことないですが、ちゃんと筋道立てて攻略するのは流石ですね(^.^)

2014/05/08 (Thu) 18:20 | EDIT | REPLY |   

017  

何ですか、人の負でいっぱい記事書いて。。。(笑)
しかしまあ残念でしたね×
リベンジ行きましょう♪

2014/05/08 (Thu) 18:47 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

夕焼けジョニー さん

フロートが苦手な人多いですね。
何とも地味ですもんね!
私も年に2~3回しか使わないですけど、何とか釣果出ます。
アタリ無かったら、あんな地味な事長続きしませんね(^_^;)

2014/05/08 (Thu) 22:09 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

okachin さん

フロートは釣れる気しませんが、釣れたのでちょっとハマりそう(・∀・)

フロートなら藻に引っ掛かりにくいので良いです。

2014/05/08 (Thu) 22:11 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

かわっ家(ち) さん

ナイスでしょ!
て言うかフロートしか釣りが成立しなかったんですけどね(;^ω^)

風に流されるんですか?あまり使わないので良く分かりません。
沖に漂わせて行けたら、竿抜けで入れ食いですかね!?

2014/05/08 (Thu) 22:14 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

てんこち さん

かなり上出来でした(^.^)

メバルロケットで十分ですね。
でもシマノのはラインを通す必要が無いので、脱着が楽です。

2014/05/08 (Thu) 22:16 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

かつっぺ さん

根がかりで海から拾い上げた物って、やたらと役立ったり釣れたりしますね!
シマノのは高い部類ですね。

今回だけでGW釣りが良い釣りと言えます。
気持ちよく仕事出来ました(=^▽^=)

2014/05/08 (Thu) 22:19 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

たけと さん

たまたまですが釣れて良かったです。

表層にメバルが居てくれて良かった(・-・)

2014/05/08 (Thu) 22:20 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

真魚 さん

確かに何度かクルクルって絡みました(´Д`;)

普段釣れる気のしないフロートですが、たまに投げて釣れたのでラッキーでした♪

2014/05/08 (Thu) 22:22 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: 負

017 さん

あまり前もって約束しない方が良さそうですね(笑)

突然行きましょう♪
会社休んで( ̄ー ̄)

2014/05/08 (Thu) 22:23 | EDIT | REPLY |   

Post a comment