ブログパーツ

釣りバカ日記

ARTICLE PAGE

姫路バチシーバス(2014-1)

バチパターン


皆さんこんばんは!(。・▽・)ノザルツです。

本当はメバリングでそれなりに釣ってから、満潮後に今年初のバチシーバスでも狙いに行こうと思ってました。

しかし姫路メバル・ガシラ(2014-8)で書いた様に強風につきメバルは早々に終了。

満潮まで2時間ほど有りましたが、バチシーバスのスタートとなりました(;´∀`)

いつもの様にメジャースポットなので、相当混雑を予想しましたが満潮まで時間が有ったので少なかったです。

しかし満潮が近づくにつれて人は増殖しました。

さてルアーを色々ローテーションしながら投げ倒しますが、全くアタリが有りません。

結局何も無く満潮(;-_-;)

その頃左隣に来た人が1投目でHIT。

期待したが私も周囲も全然何も無し。

そろそろ下げ始め頃に少し離れた私の右隣に来た人がゴソゴソやってる?釣れてる!

右隣の人はポツポツ釣ってる。何で釣れるんやろ?

そしてその離れた右隣の人の間にもう1人来られて、しばらくしてHIT!

凹む(_△_;)

私にはアタリすら無いのに・・・

海面を良く見ていると、何か騒がしい気がする。表層で捕食している気がする!

しかもいつの間にか結構バチが抜けてます!

これは表層だと踏んで、表層をイメージしてマニックを引いてくる。

するとアタリとしては小さいが違和感を感じた。

フッキングするとかなりの重量感でなかなかの引き(´゚∀゚`;)

何とか足元近くまで寄せれたが、またもや強烈に走ってドラグが鳴る。

そんなやり取りをしていると・・・フックアウト( ̄□ ̄;)!!ガーン

悔しすぎる(T_T)

その後もマニックを投げ続けるがアタらない。

やっぱり海面に変化が有り、表層で捕食をしている感じが有ります。

じゃぁフローティングを投げてみる。

かつてバチルアー追加の記事で書いたバチミノーβを投げてみると速攻でHIT♪

しかし小物(^-^;

あっさりと水揚げ出来たが、撮影中に元気良く跳ねてお帰りになりました。

そして次キャストでまさかのHIT♪

今度は大物で強烈に引く!

今度はフックアウトさせない様に慎重にやり取りして、岸際まで寄せた。

しかしまたもやここで強烈に走り、そして嫌な感覚が・・・( ̄▽ ̄;)

ラインが擦れる感覚が有り、その後やり取り中にラインブレイクΣ(|||▽||| )

その後は海面の変化も無くなり、中層引いてもアタリ無く終了としました。



獲れなかった大物が悔やまれる。

でもちゃんと時合いに出会えて一瞬だけど楽しかった♪

楽しかった反面、悔しい思いをしただけに、今年はバチシーバスにちょっと火が付きました。







《2014シーバス釣果》

1匹






ロックフィッシュをはじめる

釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

GyoNetBlog ランキングバナー

6 Comments

夕焼けジョニー  

おはようございます(^^)

大物残念でしたね^_^;最近、よくバチを見かけます。
シーバスも、これからなんでリベンジ楽しんでくださいね(^-^)/

2014/03/18 (Tue) 07:04 | EDIT | REPLY |   

てんこち  

その走りっぷりからするとランカーちゃいますのん?^^
一年中シーバスはようしませんが、やはり面白い釣りですよね。
私も行ってきましたがアタリの多さのわりになかなか掛けれませんでした!


2014/03/19 (Wed) 20:42 | EDIT | REPLY |   

真魚  

こんばんは♪

メバリングでその手の強烈な引きを味わうことはなかなか出来ないからアドレナリン出そうです。リベンジ頑張ってください(^-^)/

やはり皆さんリリースなんですかね?

2014/03/20 (Thu) 18:13 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

夕焼けジョニー さん

メバルもそうですが、大物を仕留めるのは難しいですね。
バチが良く抜けてるんで、バチパターンまだまだ行けそうです!

2014/03/20 (Thu) 22:04 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

てんこち さん

私の小さな記録は上回れそうな気がしました(;^ω^)

私はこのバチパターンだけですが、やはり強い引きは魅力ですね!

そんなにアタリ有りましたか!?私は3回だけ(笑)

2014/03/20 (Thu) 22:07 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

真魚 さん

メバリングとは一味違うデカイ引きですね!
今度は何とか水揚げ出来る様に頑張ります。

シーバスは食べる気になれないのでリリースです。

2014/03/20 (Thu) 22:09 | EDIT | REPLY |   

Post a comment