ブログパーツ

釣りバカ日記

ARTICLE PAGE

姫路イイダコ(2013-19)

イイダコ


皆さん゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪ザルツです。

前回釣れたK波止でイイダコ狙いに行ってきました。

普通に起きて子供達連れて行きました。

K波止はカレイ釣りの人が沢山居ました。

イイダコ狙いは私以外に1人だけでした。

何となくラトル入りしか釣れる気がしないので、最初からラトル入りをチョイス。

数投後HIT♪

20131201イイダコ-1

しかしこのHITでゴリ巻き中に、リールが悲鳴を上げた(´゚∀゚`;)

セフィアCI4の回転が突然重くなり、毎回転引っ掛かりが有る様になりました。

そりゃ今年のエギングでかなり酷使して、しかも何もメンテナンスしなかったので当然の結果です(;-_-;)

イイダコ釣りはほぼズル引きがメインでやってますが、そのズル引きが非常に困難なリールの状態。

仕方なくシェイク⇒ロッドを引いてさびく⇒ライン巻取り・・・でやっていく。

するとHIT♪

20131201イイダコ-2

2匹釣った所で先日買ったラトル入りの赤に変更。

そしてHIT♪

20131201イイダコ-3

この後も退屈しない程度に釣れてくれる(*^^*)

イイダコのアタリってズル引き中にヌメッと重くなるか、シェイク⇒ステイ後巻き始めに重くなってる程度です。

しかしこの日はシェイクする事が多くなったので、シェイク中にズン!って重みが乗りました。

良い感じのアタリが出ました(*^m^)

リールが不調で、シェイクがメインでゆっくり探るので良かったのか!?

2時間で今年最高数の10匹釣れました(^^)V

20131201イイダコ釣果

やっと癒しのイイダコとなってくれました(笑)



ロッド:メジャークラフト ザルツ ZAT-862E

リール:シマノ セフィアCI4 C3000S

ライン:ゴーセン(GOSEN)PE エギファイヤー 8BRAID  0.8号

リーダー:ダイワ(Daiwa) エメラルダス エギリーダーα 2号




【2013イイダコ釣果】

23匹



【2013マダコ釣果】

37匹



↓爆釣イイやん記事はコチラ!!↓

イイやん ラトル入り


↓完売直前!釣れるタコエギをを見逃すな!!↓

タコもエギ好きやねん大安売り



↓タコロッド探しはコチラの記事へ↓

タコロッドの種類増えたなぁ!?







海釣り入荷速報


釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

GyoNetBlog ランキングバナー

10 Comments

かつっぺ  

わぉ!

イイダコいいじゃないですか!!
リールの不調にもかかわらず臨機応変に対応されての釣果はさすが!私ならやめてます。

もうやる気すら起こらずイイやんも眠ったままですが起こしたくなりました。

2013/12/02 (Mon) 22:29 | EDIT | REPLY |   

かわっ家(ち)  

ザルツさん こんちは〜♪

わわっ!
爆釣ですね
これは癒されたでしょうね〜
やっぱりラトル効きますね!

PEは 以外と細いのを使ってるんですね
遠投にアドバンテージがあるポイントなんですかぁ?

2013/12/02 (Mon) 22:46 | EDIT | REPLY |   

夕焼けジョニー  

おはようございます(^^)

イイダコ、爆釣してますね♪イイダコ狙いも、やり続けて良かったですね!
ところで、セフィアは大丈夫ですか?^_^;

年内は、まだまだ釣り物が多く楽しめそうですね♪

2013/12/03 (Tue) 08:42 | EDIT | REPLY |   

てんこち  

ちょっと煽って底から離したほうがアピールするんでしょうかね!
新リール、いっちゃうんでしょうか^^

2013/12/03 (Tue) 22:04 | EDIT | REPLY |   

なんでも屋  

リール修理かな?それともおニュー?
手入れ面倒ならマグシールドだよ♪

釣ってるなぁ~この1週間で水温下がり明日からまた寒くなるみたいやからシビアになってくるけど、これがまた楽しんだよねぇ~

2013/12/06 (Fri) 19:45 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

かつっぺ さん

この日が良かったのか、これから良くなるのか?
リールの不調はかなりやり辛かったですが、そんな時こそ反応が良くて止めれませんでした。

イイやんは釣れます!

2013/12/08 (Sun) 08:44 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

かわっ家(ち) さん

今年一の釣果でした♪
なかなか楽しめて癒しを受けました(*^^*)

秋イカ用のリールを使いました。
何でも良いのですが、PE細いと良く飛ぶし良いかなって使ったら、壊れました( ̄◇ ̄;)

2013/12/08 (Sun) 08:46 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

夕焼けジョニー さん

イイダコがやっと本調子!?
これでなきゃイイダコやってる意味が有りません(^ω^)

セフィアはまだイマイチです・・・
何とか修正します。

2013/12/08 (Sun) 08:48 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

てんこち さん

誘った方が乗り易いみたいです。
ズル引きでも十分釣れますが、シェイクも必須ですね。

新リール行きません(笑)

2013/12/08 (Sun) 08:49 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

なんでも屋 さん

リールは意地で修正!?
水に浸して少し回復、もう一度浸して注油でごまかします(;^ω^)

イイダコ終盤で大きくなってきますね。
数釣りはこの日が最後でしょうかね!?

2013/12/08 (Sun) 08:51 | EDIT | REPLY |   

Post a comment