ブログパーツ

釣りバカ日記

ARTICLE PAGE

ワインドタチウオ姫路(2013-9)

姫路タチウオ


皆さん"こんばんはー♪(o’▽’o)ノ"" "ザルツです。

先週はN浜で久々のタチウオ釣果が出たので、今朝爆釣目指してN浜に行ってみました。

全然潮汐見てなかったんですが、もろ干潮だ( ̄▼ ̄||)

ただでさえ浅いN浜の干潮はアカンのとちゃうやろか!?

今更ポイント変更も厳しいので、そのままやってみる。

テトラなのに足元までやり過ぎて根掛かりロスト(-_-)

全然アタリ無し!

先週は結構アタリ有ったのに、今日はやっぱり潮位が低いからかダメo(><*)o o(*><)oダメ

午前6時半に1バイト!

その後は何も無く諦めました。

いくらマヅメと言えども、干潮の時に浅い場所は駄目な気がする。

完全に私の選択ミスだわ(;´・ω・)

またボウズか(*´U_u`*)


シマノ(SHIMANO) ソルティースティック T800L
シマノ(SHIMANO) ソルティースティック T800L

●タチウオ専用ロッド。大本命はドラゴン級!強烈な引き味が魅力!レンジの見極めが大事。鋭い歯を持つタチウオは、どう猛であらゆるエサを好む典型的なフィッシュイーター。中層付近を回遊しており、ある程度水深のある防波堤から狙うのが一般的です。レンジが変化しやすいのでカウントダウンを変えながらリトリーブしたり、ジャーク&フォール、トウィッチなどで反射食いを狙うのも有効。取り込むときにバレやすく、追い合わせを2~3回して確実に乗せます。ロッドは柔軟に曲がるハイパワー設計のものを。
●「ワインド釣法」にも対応した対タチウオ専用。堤防からキャストしてミノーやバイブレーションなどの早巻きはもちろん、ジグヘッド+ワームによる連続高速ダート(ワインド)釣法にも対タチウオの専用セッティングで対応。食い込み性能を十分に確保した上で、しなやかな曲がりでファイトを封じ込め、獲りこぼしのないハイレベルな釣りを実現します。
激安価格4,743円(税込4,980円)



【2013タチウオ釣果】

3匹


【2012タチウオ釣果】

6匹


【2011タチウオ釣果】

29匹


【2010タチウオ釣果】

99匹





【タックル】

ロッド:がまかつ(Gamakatsu) LUXXE SALTAGE ワインドマスター S86MH

リール:シマノ(SHIMANO) 12 レアニウムCI4+ C3000HG

ライン:ルミカ(LUMICA) 銀龍 ワインドスタイル PEx4 170m 1.0号

リーダー:クレハ(KUREHA) シーガー R18フロロハンター 100m 16LB 




ワインドロッド探しはコチラの記事へ↓

ワインドロッド選び


↓ワイインドルアー探しはコチラの記事へ↓

ワインドルアーの準備







防寒対策!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

GyoNetBlog ランキングバナー

14 Comments

かわっ家(ち)  

ザルツさん こんちは〜♪

やっぱり ド干潮は ロスト率
高いですよね〜
でも そんな状況なら そこでしか出来ないとか、、、
よく わかりますわぁ〜

そのロッド 以外と安いんですね

2013/11/22 (Fri) 22:53 | EDIT | REPLY |   

かつっぺ  

こんばんは。

あ、あぶない。思わずソルティースティックをポチるところでした(笑)。

最近見てなかった潮見表見たら、ほんとだ!朝ど干潮ですね。
日月と朝出撃しようかと思っていたのにぃ。ダメもとで深夜にしようかな。

で、やっぱりタチウオは満潮前後がいいんでしょうか?

2013/11/23 (Sat) 00:39 | EDIT | REPLY |   

真魚  

お早うございます♪

お疲れ様です。ワインドのリグって1セット結構高くついてるからロストは悲しいですよね。

港内でも釣れてるみたいなんで、そっちのほうが深かったかもしれませんねぇ…

2013/11/23 (Sat) 08:01 | EDIT | REPLY |   

雷電  

おはようございます!

周りは釣れていました??

やっぱり満ちの方がタチウオは良さそうですね(´Д` )

2013/11/23 (Sat) 09:38 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

かわっ家(ち) さん

ド干潮は良い事無しです。
マヅメ直前にポイント移動はキツイです。

激安ロッドですね(*^m^)

2013/11/23 (Sat) 09:56 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

かつっぺ さん

おしい!!(笑)
絶対かつっぺさんがポチってくれると思ってたのに(^_^;)

最近はドがつく干潮になってきましたね。
メバルの時もド干潮では釣れませんね。

タチウオはイマイチ干満気にした事無いですが、あまりに浅い場所には入って来ないかも!?

2013/11/23 (Sat) 09:58 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

真魚 さん

そうなんですよ。
かじられてのマナティー代だけで結構しますから、ヘッドだけは長く使いたいです。

漁港内でも釣れてるんですか!
港内の方が良かったかもですね。

2013/11/23 (Sat) 10:00 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

雷電 さん

タチウオ狙いの人は誰も居ませんでした(;-_-;)

それなりの潮位が有る方が良いでしょうね!

2013/11/23 (Sat) 10:02 | EDIT | REPLY |   

てんこち  

あ~良かった♪ボウズ仲間がおられて(笑)
この間とは違い、昨夜もパーフェクトボウズでした。
やはり今年の姫路タチウオはいまいちみたいですね。
運を頼りにもう少しやってみますが。。。

2013/11/23 (Sat) 13:32 | EDIT | REPLY |   

雷電  

昨日の夜から朝方にかけてタチウオ狙いましたがボウズでしたT_T

もういないのですかね??
それとも次の大潮ですかね?笑
姫路を避けてるとしか思えないですT_T

2013/11/24 (Sun) 16:53 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

てんこち さん

ボウズだったんですか!良かった(笑)

早くも先週とは状況は違ってましたね。
渋いと言うより、居ないが正解な気がします。

年々気合の入れ様は下げてるのでダメージは少ないですが、やっぱり残念です(=ω=)

2013/11/24 (Sun) 18:07 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

雷電 さん

マジですかΣ(゚д゚;)
お疲れ様です。

少し群れが入っても留まらないのか!?釣られて終わるのか!?
とにかく絶対数が少ないのでしょうね。
タチウオは狙って釣れる魚では無くなったのかもです・・・

2013/11/24 (Sun) 18:12 | EDIT | REPLY |   

キイレンジャー  

私も飾磨周辺何度か調査に行って
ましたがことごとく撃沈です…( ̄▽ ̄;)
知り合いの方は姫路で12本釣ってますが
型はイマイチだったみたいです
年々釣り難くなってきてるのを実感して
います
大きな群れでも入ってほしいもんですねぇ

2013/11/24 (Sun) 19:00 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

キイレンジャー さん

そうですか・・・
ホント釣りが成立するタイミングが短か過ぎて、そう簡単には巡り遭えません。

期待しては裏切られ続けて、でも期待したくて・・・
今年も10匹釣るのが至難の技ですが、何とか昨年より釣りたいです。

2013/11/24 (Sun) 19:26 | EDIT | REPLY |   

Post a comment