ブログパーツ

釣りバカ日記

ARTICLE PAGE

日本海エギング(2013-10)

エギング


皆さん゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪ザルツです。

日本海エギング(2013-9)以来のエギング。丁度1ヶ月ぶりです。

ずっとエギングに行きたかったんですが、荒れてたり用事が有ったりで1ヶ月も経ってしまいました。

かなりの終盤で釣れるのか不安ですが、日本海エギング(2013-9)で行きたい思いのまま終わるのもスッキリしないので行ってみました。

日本海エギング(2013-9)と同じく鳥取周辺の漁港のテトラ場でやってみます。

午後4時頃にポイントへ入るが誰も居ない(;-_-;)

これはもしかして釣れてないんだろうか!?不安・・・

明るい間は何やっても無反応。これは想定内。

釣れそうに無いので、シュラッグミノーでも付けてチョンチョンやってみる。

何か釣れたけどバラシ(´д`;)

その後は根掛かりでどうにも外れず、切ろうと引っ張ると高切れ( ̄▼ ̄||)

再びリグって3.5号をキャストするとスプールの地が見える。

これはマズイ!しかしこんな事も有ろうかと予備タックル持って来てました。

久々のザルツ86&カルディアKIX。┗(;´Д‘)┛超おもてぇ~

非常に操作しにくいが、何とか慣れてきたので大丈夫かな。

ようやく暗くなってきて日本海エギング(2013-9)の時と同様にエメラルダスラトルTYPE R3.0号をボトムまで落としてシェイク。たまに二段しゃくり。

このネチネチ作戦で午後6時前にHIT♪

20131116アオリ-1

ボウズは逃れて一安心(^ω^)

でも意外とサイズが小さい!16センチ。

同じ様にネチネチするが反応が無い。

ナイトに強そうなパタパタフット3.5号で同じ様にネチネチやってみる。

何か重みを感じたがすっぽ抜け。エギを見るとヌルヌルで、乗ってたみたい(^_^;)

次キャストでHIT♪

20131116アオリ-2

今度はまずまずの21センチ。

前回はギャフで苦戦したので、今回はタモ!

やっぱタモが楽ちん安全。水揚げ後も落下防止。

午後6時台にちょっとラッシュ!

20131116アオリ-3

24センチ♪

20131116アオリ-4

19センチ♪

楽しい(o´・∀・`o)ニコッ♪

楽しいのも束の間。それから沈黙が続きます・・・

ずっと私1人だけでしたが、干潮後の20時頃2人やってきました。

今から激熱なんかも!?と期待!!

期待したものの私には反応は無く、後から来た2人組が3連続HIT(。´・д・)

同じ場所に居るからアカンのかな!?それとも何かテクが有るんかな!?

観察してるとアクション間隔が長いので、やはりボトムネチネチな感じです。

その2人組も最初は連続HITでしたが、その後は沈黙でした。

立ち位置変えると反応有りそうですが、クーラー持ってタモ持ってでは大事なので同じ場所で回遊待ちとしよう。

エギをあれこれ変えて行くが全く反応が無い!

何度も帰ろうかと思ったが、次にラッシュでも有ったら帰ろうと決心。ラッシュが有る気しないが・・・(;´・ω・)

エギ王Qライブ夜光ボディR08を沖のボトムでシェイク&シェイク。そして2段しゃくり。

次にシェイク入れようとするとジ―ッ!

良い感じ♪

20131116アオリ-5

今日一の25センチ!

勿論ラッシュになんてなりません。

その後も地味に回遊待ち。

多分岸際まで付いてきて乗った!

20131116アオリ-6

21センチ。

もう寒くなってきた((´д`)) ブルブル…

あと1杯で帰ろっ。

20131116アオリ-7

最後にしては不満の15センチ(´д`;)でもキリが無いので午後11時過ぎで終了。


最初の1杯以外は全て3.5号のエギで釣りました。

エギの3.5号は一応春イカ狙ってた2年前のエギですが、使い道無くずっと眠ってました。

今回終盤のナイトエギングで活躍出来て良かったです。

今日の感じならまだエギング行けるんじゃないだろうか(*^m^)

サイズが良いので7杯でも大漁です(o^―^o)

20131116釣果

また行くかも(笑)



【2013アオリ釣果】

141杯


【タックル】

ロッド:メジャークラフト ザルツ ZAT-862E

リール:ダイワ カルディアKIX 2506

ライン:Rapala(ラパラ) ラピノヴァX マルチゲーム 0.8号 ライムグリーン

リーダー:ダイワ(Daiwa) エメラルダス エギリーダーα 2号




↓激安エギングロッド探しはコチラの記事へ↓

ライカルが60%オフ!


↓激安エギ探しはコチラの記事へ↓

激安! 超動餌木 乱舞V3
エメラルダス ダート&フォール
エギ王K
EZ-Qキャスト2.5号


↓偏光グラス探しはコチラの記事へ↓

ジールオプティクス VERO Tiera(ヴェロ ティエラ)







爆釣!エギング!!


釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

GyoNetBlog ランキングバナー

16 Comments

真魚  

お早うございます♪

遠征お疲れ様です。この時期には素晴らしい大漁ですね♪

僕も昨夜同じような考えでタモ持参してました(((^^;)

2013/11/17 (Sun) 10:31 | EDIT | REPLY |   

かつっぺ  

日本海遠征、お疲れさまゆゆ~e-266

十分すごいラッシュに見えます。
サイズがいいのが申し分ないですね、すごい♪

2013/11/17 (Sun) 11:26 | EDIT | REPLY |   

てんこち  

すごいですね!
冬も近づきもうすっかりイカのことは頭になかったので驚きです。
しかしザルツさん、今年イカ絶好調ですね^^

2013/11/17 (Sun) 11:27 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

真魚 さん

例年ならこんな時期にエギングの事すら考えませんでしたが、ナイトエギングに激ハマりです!

タモに入ってる限り落とす事は無いので安心ですね。

2013/11/17 (Sun) 12:44 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

かつっぺ さん

確かに終わってみれば十分ですね!
やってる最中は、長い時間なので疲れます。
サイズが良くて文句無しです(^ω^)

2013/11/17 (Sun) 12:45 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

てんこち さん

今年はナイトエギングを覚えただけに、釣りの季節感がズレてます。
昨年ならひたすらワインドでしたが、不調なタチウオに縛られず良い感じです(^Д^)

今年のエギングは最高潮です!嬉しい事に、過去に無い位釣ってます♪

2013/11/17 (Sun) 12:49 | EDIT | REPLY |   

プレイボーイ  

初コメです。その時 私もそのテトラにいましたよ。挨拶しとけば良かった。後で侍さんから聞きました 
また一緒にシャクリましょ。
 

 

2013/11/17 (Sun) 14:30 | EDIT | REPLY |   

夕焼けジョニー  

こんにちは(^^)

この時期にしては、数釣れてますね♪

ナイトエギング面白いでしょ(*^_^*)

12月初めまで釣れるんで、お互い頑張りましょう(^^)/

2013/11/17 (Sun) 15:09 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

プレイボーイ さん

はじめまして(〃▽〃)ゞ

噂は良く聞いてます!
あそこに居られたんですね。
また沢山釣られたんでしょうか!?
侍さんに聞いてみよ。

また機会が有れば宜しくお願いします(o・∀・o)

2013/11/17 (Sun) 18:12 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

夕焼けジョニー さん

ナイトエギングに激ハマり中!
何と言っても良型が意外と簡単に釣れるとこが素晴らしい。

私は日本海なんで荒れが多くなり、なかなか行けるチャンス無いと思いますが、もしかしたら行くかもです(*^^*)

2013/11/17 (Sun) 18:15 | EDIT | REPLY |   

幸村  

遠征お疲れ様です^^

日本海も終盤になってきて、キロアップの話しが多々でるようになってきましたね^^
鳥取近郊はアオリポイントが少ないので、日本海側の人は兵庫県や島根に行かれる人がいるみたいです。ですので、意外と鳥取で狙うのは穴場かもしれませんね^^

大漁おめでとうございます^^

2013/11/18 (Mon) 08:57 | EDIT | REPLY |   

017  

大漁


大漁ですやん♪
すごいですねこの時季に☆
ナイトエギング大成功してますね(^_^)

しかし予備タックル持ってるところがすごいです。。。(笑)

2013/11/18 (Mon) 09:26 | EDIT | REPLY |   

okachin  

エギング調子いいですね~

サイズも良くて羨ましいです!

2013/11/18 (Mon) 20:34 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

幸村 さん

キロアップ再び釣りたいですね(*^m^)

確かに鳥取はサーフが多くて、イマイチですね。
終盤で釣れる気がしないって事も有るんでしょうか!?
私自身昨年まではこんな時期にエギングは有り得ませんでした。

2013/11/18 (Mon) 21:23 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: 大漁

017 さん

まさかこんなにうまく行くとは(´∀`)
ナイトエギングは面白いですね!
来年は1度行きましょう♪

私ですよ!ロッドが折れる可能性が有るんです(笑)

2013/11/18 (Mon) 21:25 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

okachin さん

勿論過去最高に数もサイズも出てます!

日本海が調子良かったんでしょう(*^▽^*)

2013/11/18 (Mon) 21:27 | EDIT | REPLY |   

Post a comment