ブログパーツ

釣りバカ日記

ARTICLE PAGE

日本海エギング(2013-9)

エギング


皆さん(o・ェ・o)ノコンバンワザルツです。

日本海エギング(2013-8)では胴長28センチの記録更新と、夕マヅメ&ナイトの高活性で凄く楽しめました♪

その1週間後は荒れでサビキだけして帰ってきた。

更に2週間後も荒れている(;-_-;)でも3連休最終日の10月14日は波1mで若干マシかも!?ギャンブルするしかない!

ちょっとサビキも視野に入れつつ磯竿も積んだけど・・・やっぱり要らん!

エギングロッド1本で昼過ぎに出掛けました。

ポイントに行く途中の海岸で嫌な光景が(´д゚ll)

結構荒れてます!

これはいつもの地磯とテトラ地帯は終わってるだろうから、内に入ってる漁港へ行ってみた。

地磯でやってみるが全く反応が有りません。「来なければ良かった」と後悔する。

しかも後から来たエギンガーに「釣れますか?」と声掛けられ、そのまま地磯の奥まで先越されて意気消沈(_△_;)

地磯奥は諦めてサーフと地磯の岩の間付近のシャローに投げると、8月下旬に良く釣れてたサイズが(;^ω^)

20131014アオリ-1

20131014アオリ-2

トータル3杯釣ったけどサイズアップは見込めそうにないので別のポイントへ移動。

ここで大事な群れシリーズが根掛かりでロスト。更にもう1個ロスト。゚(PД`q。)゚。

釣れんし、エギ2個もロスト・・・「来なければ良かった」と後悔する。

何処行っても釣れる気しないし、前回ナイトエギングしたポイントは荒れで濁って不可能×

今回は鳥取の漁港でやってみる事にしました。

午後4時頃スタート。私以外にエギンガーは3人。

全然反応有りません(*´U_u`*)心が折れまくり・・・「来なければ良かった」と後悔する。

薄暗くなり日本海エギング(2013-8)の時は反応が良かった時間帯ですが反応は無い。そしてエギンガーが2人帰る。

時折引き波をアタリと勘違いしてイラっとくる(*`З´*)

更に暗くなった頃、エギが岸近くまで戻って来た時、しゃくると重みが有る!根掛かりか?と思ったらグイグイと引き始めてHIT♪

しかしバラシ。すぐに近くへ投げ直して再びHIT♪バラシ(||゚Д゚||)

それからまた何も無い時間が過ぎて行く・・・「来なければ良かった」と後悔する。

荒れてるのでフリーフォールしかアカンかな!?基本フリーフォールでたまにテンションフォール。

アタリが無いので先日買ったエメラルダスラトルにチェンジ。

あっ!いつの間にか私1人になってる( ̄◇ ̄;)

完全に真っ暗になりナイトエギングに突入!

何かで見たんですが、ナイトエギングはHPSJの様な早いアクションより、ゆっくりとしたしゃくりが良いって書いて有りました。

なので2段しゃくりや、HPSJをスローなしゃくり方でやってみる。

岸近くまでエギが戻って来た時、フリーフォール中にモゾモゾ感が有るので聞いてみると重いので合わせ。

20131014アオリ-3

18センチとこの時期らしいサイズ♪このサイズ以上はぶち抜きが厳しそうです。

やはり岸近くまでエギが戻ってきて、ゴン!と当たったので合わせ。同じく20センチ手前な感じで、ぶち抜こうと上げた瞬間ポチョン( ̄□ ̄;)!!

次も岸近までエギが戻ってきて、しゃくった時にHITで良い引きしてる♪

これはぶち抜き無理っぽいのでギャフ登場。全然刺さりません(´-ω-`)

全然刺さらず腕がだるくなって来た。刺さってくれ!「エイッ!!」見事刺さりませんでしたが、アオリがギャフを優しく抱いてくれました(笑)

結局ギャフは刺さらぬまま、アオリがギャフを抱いたまま上がってきました。

20131014アオリ-4

その後もアタリが結構有ったんですが、バラシが多くて(;´・ω・)

1回かなり強い引きが有ったんですがバレました。

時合いっぽい感じは終了して、反応が無くなりました。

渋い時に効く底ネチネチ作戦!?をやってみる。エメラルダスラトルで。

先ずは着底させて、シェイクでラトル音&エギの動きで誘う。

シェイクを何度かやった後、2段しゃくりでフリーフォールする。

渋い時は着底と同時に乗ってくるとも聞いた事が有る。

そんな妄想をしながらやってると・・・

2段しゃくりの後フリーフォールで多分着底し、モゾモゾ感が有るので合わせてみたらジ――ッ!

一気に走り始めた!明らかな良型。あまりにラインが出っ放しなのでドラグを少し締めて巻く。

少し弱って来たかな!?と思ったら再びジェット噴射!

ジェット噴射してなくても、とにかく重い。

やっと見えた。「デカっ!!!」

勿論ギャフ無しでは上げれない。

ギャフを近付けるとまたジェット噴射。右腕が折れそうだ(´-∀-`;)

バレないか冷や冷やしながら、何度も失敗しながらギャフのぶち込み成功!

ギャフが刺さったら刺さったでアオリが大暴れで、左手が折れそう。

無事ランディング♪

20131014アオリ-5

明らかに自己記録です!さて胴長何センチだ?

20131014アオリ-5-5

34.5センチでした。デカい!!余裕でキロアップでしょう(^^)V

今度はクーラーに入れるのに苦労。とにかくデカくて重い。

無事クーラーに入れれて、再びキャストしたがもうクタクタ(-_-)

キロアップとのやり取りでドッと疲れました。テトラの上に立ってる体力が無くなり終了としました。

「来て良かった♪」と後悔は無くなりました(笑)

帰って計ってみると1474g有りました(o´・∀・`o)♪

20131014釣果


また交通事故に逢えました♪

2回連続記録の更新で、今年のエギングは最高の出来です(#^.^#)

まだ釣れるのか!?まだ行けそうならナイトエギング行ってみます。



↓今回大活躍のエメラルダス ラトルはコチラの記事 ↓

エメラルダスラトルTYPE R




【2013アオリ釣果】

134杯


【タックル】

ロッド:メジャークラフト ライカル RE-792E

リール:シマノ セフィアCI4 C3000S

ライン:サンライン ソルトウォータースペシャル PEエギ HG 0.6号

リーダー:ダイワ(Daiwa) エメラルダス エギリーダーα 1.75号




↓激安エギングロッド探しはコチラの記事へ↓

ライカルが60%オフ!


↓激安エギ探しはコチラの記事へ↓

激安! 超動餌木 乱舞V3
エメラルダス ダート&フォール
エギ王K
EZ-Qキャスト2.5号


↓偏光グラス探しはコチラの記事へ↓

ジールオプティクス VERO Tiera(ヴェロ ティエラ)







爆釣!エギング!!


釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

GyoNetBlog ランキングバナー

18 Comments

夕焼けジョニー  

こんばんは(^^)

余裕のキロアップですね♪記録更新おめでとうございます(^-^)/
日本海のナイトは、熱いですね!やっぱり、今年は成長早そうです。

僕もザルツさんに続きたいな(笑)簡単ではないでしょうけど^_^;

2013/10/15 (Tue) 23:01 | EDIT | REPLY |   

幸村  

ナイスサイズですね~。

実は日本海側ですが、いまだに親イカが釣れる場所があります。
その個体はどうかわかりませんが、親イカかもしてませんよ^^

先日、家族旅行で行った場所は、釣りはしなったですが、明らかに親イカの墨跡がたくさんありました。
地元の人に聞いても卵を持ってるとの事ですよ^^

2013/10/16 (Wed) 01:03 | EDIT | REPLY |   

かつっぺ  

こんにちは。

すごいすごい!事故記録、いや、自己記録更新おめでとうございます♪

そこまで大きいと食べるのもすごそうですね(^<^)

2013/10/16 (Wed) 10:55 | EDIT | REPLY |   

017  

デカい!

 
めちゃくちゃデカいじゃないですか!(汗)
そこらの女子の顔よりデカいんじゃないですか?(苦笑)
とにかくおめでとうございます☆
行って良かったですね(^-^)

2013/10/16 (Wed) 14:04 | EDIT | REPLY |   

なんでも屋  

毎回、釣っとるなぁ~お見事!!弟子にしてぇーって、言いたいとこやけど視力落ちてライン目でおえんなったからなぁ~

まあ、そんなことよりおめでとうだね♪刺身かな?七輪で焼くのかな?旨そうだ!!

今週末は、釣りいくどぉーヽ(*´▽)ノ♪

2013/10/16 (Wed) 17:40 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

夕焼けジョニー さん

ありがとうございます。

今年初めてナイトエギングしましたが、2回とも高釣果にハマりました♪

もともと親イカ専門のジョニーさんなら、キロアップ釣れるでしょう!

頑張って下さいね(#^.^#)

2013/10/16 (Wed) 20:32 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

幸村 さん

親なのか、子が育ったのか?

まぁ、目指すキロアップ超えたので嬉しいです♪

今も卵持ってるのが居るんですね、季節感無いですね(^_^;)

2013/10/16 (Wed) 20:34 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

かつっぺ さん

ありがとうございます。

やっぱり日本海は熱い!

またまたイカ三昧です(・∀・)

2013/10/16 (Wed) 20:37 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: デカい!

017 さん

流石にこれくらいデカくなってくると、怖いです(゚∀゚ ;)

サビキセット持って行かなくて良かったです!

2013/10/16 (Wed) 20:39 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

なんでも屋 さん

ありがとうございます。

ちょっと遠いですが、頑張って長距離走ってる甲斐が有ります。

とりあえず刺身にしましたが、食べきれないので揚げてもらって食べる予定です。

今週末頑張って下さい!

2013/10/16 (Wed) 20:42 | EDIT | REPLY |   

てんこち  

またまたデカッ!!
まな板からはみ出てもてますやん(苦笑)
これはデカイイカ飯できそうですね^^
新記録おめでとうございます!

2013/10/16 (Wed) 21:39 | EDIT | REPLY |   

okachin  

すごいですよ~

この時期にこんなの釣れるんですね!

2013/10/16 (Wed) 21:48 | EDIT | REPLY |   

真魚  

お早うございます♪

記録更新おめでとうございます!!!
秋イカというより春イカみたいです。まさに行って良かった、粘って良かったですね。ギャフ使ったことないですが、結構難しいんですね(((^^;)

2013/10/17 (Thu) 06:33 | EDIT | REPLY |   

かわっ家(ち)  

ザルツさん こんちは〜♪

でっかーい!
これでも秋イカ?!
さすが ザルツさん!

ギャフの出番ありまくりで
楽し過ぎますね!

夜はスローなしゃくりが効くのでしょうか?

2013/10/17 (Thu) 19:37 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

てんこち さん

デカいでしょ!

これなら一升位のイカ飯が出来そうです(笑)

今年は何か運が良いです(^^)V

2013/10/17 (Thu) 21:21 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

okachin さん

凄い確率の低いやつを釣ったんでしょうね!

やりました(^^)V

2013/10/17 (Thu) 21:22 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

真魚 さん


ありがとうございます。

そうですね、春イカサイズです。

ギャフは私も初めて使いましたが、サイズがデカいからこそ使いますし、引きが強いのでなかなか刺し難いです(゚∀゚ ;)

2013/10/17 (Thu) 21:25 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

かわっ家(ち) さん

ひつこく行った甲斐が有りましたよ。

サイズ良く引きが強いので面白いです。

夜はスローが良いらしいですよ!何でかは聞かないでくださいね(笑)

2013/10/17 (Thu) 21:28 | EDIT | REPLY |   

Post a comment