ブログパーツ

釣りバカ日記

ARTICLE PAGE

ワインドタチウオ姫路(2013-2)

姫路タチウオ


皆さんこんばんは!(。・▽・)ノザルツです。

先週は夕方だけワインドをチャレンジしましたが釣れませんでした。

しかしその日の夜にウキ釣りですが、F2.5サイズが良く釣れたと雷電さんからコメントが有りました。

私の経験上シーズンの始めは夕マヅメの時合いが無い!

今年も夜のタチウオからスタートの様だ。

夜のタチウオを確かめるべく、昨日N埠頭に行ってみました。

荒波に爆風でアタリがどうとかって問題じゃ無く釣りになりませんでした。

速攻諦めて帰りました。

今日も風も波もちょっと怪しい感じなので行かない!って決めてましたが、夕方が近付くと体が勝手に釣りの準備を始めました(笑)

夕マヅメの時合いが無いと思いつつ、午後4時にスタート。

全然アタリ有りません(^_^;)

周囲で釣れるのはエソだけ。

やっぱり夕マヅメの時合いは無いみたいで、何も起こらないまま真っ暗になりました。

マナティーもケイムラからMT-11 ブルーバックに変更しケミチューン。

オンスタックルデザイン マナティー
オンスタックルデザイン
マナティー
90mm MT-11 ブルーバック
ナチュラム価格620円(税込)



このマナティーはナイトワインドに強い!夜はこれで良く釣ってます!!

近くで「タチウオがHITしたけどバレた」って会話が聞こえてきた。

ちょっと期待が高まるが、相変わらず私にはアタリが有りません。

もう暗いし、渋い時はスローワインドかな!?

ゆっくりとしたリズムでしっかりフォールが入る様にアクションをする。

すると食い上げなアタリが有ったが、エソかな!?

タチウオだと信じてスローなワインド♪

そしてフォール時にゴン!!

20131012タチウオ-1

沖で掛けたからか、良く引いたのでナイスサイズかと思ったら、噂通りのF2.5サイズでした(^ω^)

いや~嬉しいですね!昨年に比べると苦労せずに釣れたので嬉しい(*^^*)

ワームが切れたのでMT-10 SPチャートにチェンジ。

同じパターンで攻めてると来た♪

20131012タチウオ-2

細い上に短い(。´・д・)

この後アタリが無いので、ボトム取ってからワインド始めてると、強いアタリが有ったが乗らず(;-_-;)

時合いが終わったのか、アタリが無くなりました。

「2013年姫路タチウオ開幕!」

て言いたかっただけなんで午後7時過ぎで終了としました。

今回4バイト2HITでしたが、全て沖でした。

イマイチ接岸してない感じ!?私の周囲でされてるウキ釣りの方は誰も釣れませんでした。

まだまだ群れは小さい様ですが、今年は順調なスタートが切れたので、昨年よりは釣れるでしょ。

昨年は6匹(;゚д゚)ェ. . . 昨年はホンマ釣れんかったんやな。

目指せ2010釣果で頑張ります♪



【2013タチウオ釣果】

2匹


【2012タチウオ釣果】

6匹


【2011タチウオ釣果】

29匹


【2010タチウオ釣果】

99匹





【タックル】

ロッド:がまかつ(Gamakatsu) LUXXE SALTAGE ワインドマスター S86MH

リール:シマノ(SHIMANO) 12 レアニウムCI4+ C3000HG

ライン:ルミカ(LUMICA) 銀龍 ワインドスタイル PEx4 170m 1.0号

リーダー:クレハ(KUREHA) シーガー R18フロロハンター 100m 16LB 




↓ワインドロッド探しはコチラの記事へ↓

ワインドロッド選び


↓ワイインドルアー探しはコチラの記事へ↓

ワインドルアーの準備







防寒対策!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

GyoNetBlog ランキングバナー

22 Comments

真魚  

お早うございます♪

姫路タチウオ開幕でしょうか。早速ワインドで釣られて流石です♪

開幕当初はデカイのが釣れることも多いので僕もやってみようかな。まずはウキ釣りからですが(((^^;)

2013/10/13 (Sun) 08:28 | EDIT | REPLY |   

ブラックハット  

初タチおめでとう。
去年は不完全燃焼のままで終ってしもたんで、早速準備して行こ。
黒い帽子のじいさん見かけたらシャクり方教えて・・・シャクルの下手くそなんで。

2013/10/13 (Sun) 09:17 | EDIT | REPLY |   

夕焼けジョニー  

おはようございます(^^)

今季、初タチおめでとうございます♪ワインドで流石ですね!今年は、少し遅れてるって聞いてましたけど開幕ですね!
2匹目のタチウオは、尻尾噛まれてるんですかね?異様に短い気がしますけど^_^;

これからが楽しみですね♪

2013/10/13 (Sun) 09:31 | EDIT | REPLY |   

ならひめじん  

おめでとうございます!
姫路タチウオ
僕的にはシーズンスタートは朝マズメに軍配が上がる印象です。
是非狙ってみてください。

2013/10/13 (Sun) 09:37 | EDIT | REPLY |   

なんでも屋  

オオー太刀魚開幕ですなぁヽ( ̄▽ ̄)ノ

尻尾やられてるってことは群れてるのかなぁ~気候も秋になったしこれからですなぁ♪あのアタリ&引きは、病み付きになりますからねぇー

2013/10/13 (Sun) 10:16 | EDIT | REPLY |   

かわっ家(ち)  

ザルツさん こんちは〜♪

幸先の良い スタート!
☆;:*:;☆;:*:;☆“Congratulations”☆;:*:;☆;:*:;☆
これからサイズアップ期待して
がんばりましょう!
私もそろそろ行ってみよかな?

2013/10/13 (Sun) 10:19 | EDIT | REPLY |   

かつっぺ  

こんばんは。
今期初タチウオおめでとうございます。

土曜深夜M漁港ではタチウオ釣れてなさそうでした。でも、イワシのボイルはすごかったです。タチウオはイワシも追ってくるのでしょうか?
これから楽しみですね。

2013/10/13 (Sun) 23:33 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

真魚 さん

どうやら開幕したみたいです!

F1~1.5が釣れる時期も有るので、まだマシサイズかもですね。

のんびりウキ釣りも良いかもです。

2013/10/14 (Mon) 08:15 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

ブラックハット さん

昨年はかなりの不完全燃焼でした(;-_-;)

今年は燃えに燃えたいと思います(笑)

しゃくりは適当です!フォールが入る様にすれば意外と釣れます。

2013/10/14 (Mon) 08:17 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

夕焼けジョニーさん

姫路的には開幕が早い方です。

タチウオは共食いしますので、他のタチウオにかじられてます(^_^;)

楽しみです♪でもエギングも忘れられない・・・

2013/10/14 (Mon) 08:23 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

ならひめじん さん

確かに朝マヅメの方が釣れる気がします。

次回は朝マヅメタチウオ&イイダコで行ってみようと思います。

2013/10/14 (Mon) 08:24 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

なんでも屋 さん

尻尾かじられてるので、それなりに群れってるんでしょうね!

あのアタリ&引きは、ホント病み付きになります(^^)

2013/10/14 (Mon) 08:26 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

かわっ家(ち) さん

今年は良いスタート切れてホッとしてます。

早くF4くらいになって欲しいです。

大阪湾は既にサイズも良いんじゃないんですか!?頑張って下さい!

2013/10/14 (Mon) 08:27 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

かつっぺ さん

M漁港は内過ぎでまだ入ってないんでしょうね。

イワシはタチウオもシーバスも青物も追い掛けそうですね!

これから色々釣れそうで楽しみです♪

2013/10/14 (Mon) 08:29 | EDIT | REPLY |   

雷電  

おめでとうございます(^^)
僕も昨日と一昨日やったんですけどだめでした!ところどころで指三本が上がってるだけでしたねー
これから上がることを期待しましょう!!

2013/10/14 (Mon) 08:59 | EDIT | REPLY |   

てんこち  

開幕おめでとうございます(笑)
今年はきっとタチウオのアタリ年ですよ、たぶん。。。^^
尻尾のない太刀魚ってたまに釣れますが共食いしてるんですかね?

2013/10/14 (Mon) 09:06 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

雷電 さん

駄目だったんですか(´゚∀゚`;)

まだまだムラが有りそうですね!

このまま大した群れも入らずって事にだけはならないで欲しい。

2013/10/14 (Mon) 10:53 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

てんこち さん

今年は当たり年だって思いたい(;^ω^)

共食いしてますよ!

タチウオの尻尾で引き釣りすると良く釣れるらしい。

2013/10/14 (Mon) 10:55 | EDIT | REPLY |   

017  

太刀魚

 
いよいよ開幕しましたか!
これからザルツさん忙しいですね★(笑)

二匹目短っ!!(汗)
それだけ短くなっても普通に生きれてるとこがすごい。。。

2013/10/15 (Tue) 09:05 | EDIT | REPLY |   

幸村  

姫路の太刀魚はたまに釣りに行きますよ^^
マズメオンリーのミノーだけですが(笑)
ワインド今年は挑戦しようか悩み中です^^

しかし、下半身?殆どないのに生きていけるって凄いですね~

2013/10/15 (Tue) 12:21 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: 太刀魚

017 さん

これから忙しくなります。
まだエギングも有るし(笑)

この短さでもしっかりとした引きでしたよ!
驚きです。

2013/10/15 (Tue) 22:55 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

幸村 さん

太刀魚釣るなら断然ワインドが楽しいですよ!
あのアタリと乗った瞬間はたまりません♪
是非始めましょう。

凄い生命力ですね。

2013/10/15 (Tue) 22:59 | EDIT | REPLY |   

Post a comment