FC2ブログ

日本海サビキ

日本海サビキ


皆さんこんばんは!(。・▽・)ノザルツです。

何となく分かると思いますが、本当はエギングをするつもりで日本海に行きました。

確かに鳥取の波予報は1m→1.5mでした(;´・ω・)でも何故か豊岡は1mでした。

何かええ加減なんで大丈夫じゃないの!?って日本海に行ってみると、荒れてるみたい(*゚Д゚)

外海は完全に駄目!少しだけ内な海でエギングしてみたが、波だけじゃ無く爆風付きなんです(||゚Д゚||)

しかも無駄に超1軍のエメラルダスダートの群れネンブツをロストしてしまった(*´U_u`*)

早々にエギングは諦めてサビキだけやって帰る事にしました。

家族ではいつもサビキしますが、単独でサビキってあまりした事無いな!

外海でやろうとサビキの準備をしてると、おばさんが「そっちは釣れんよ!こっちでしんか!」と内海を指す。

確かに外海は誰もやってない。

内海の角に私を入れて4人が密集してサビキ釣り。確かにここは釣れる!

釣れるけど1匹しか付きません(;´・ω・)

まぁ釣れるから良いか!

しかしここのアジはサイズがバラバラです。唐揚げサイズにアジフライサイズに刺身サイズまで色々です。

最大は20センチ有りました。20センチは1匹だけですが・・・

20131006アジ

写真撮り忘れたのでまな板の上ですが(笑)

隣におじさんが来られサビキをスタート。

(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!

何でそんなに釣れるん??毎回3匹以上付いて上がってくる。

釣り方も特殊でチョイ投げしてリフト&フォールみたいな感じで釣られてます。

まさかサビキ釣りで腕の差を出されるとは思っても見ませんでした( ̄▼ ̄||)

ずっと釣れ続くのでアミエビはケチケチしながら使ってた。

すると何と根掛かりで仕掛けが切れてしまった(゚∀゚ ;)

今更新しい仕掛け出す気になれんし終了としました。

無駄に余ったアミエビは海に放出して帰りました。

20131006釣果

特殊な終わりかたしましたが、計ったかの様にに100匹でした(* ̄□ ̄)yヾ

昨日は中島埠頭産のアジを捌いた。今回は鳥取のアジを捌いた。身の色が違う気がする!

中島埠頭産のアジは身が黒っぽい気がする!鳥取産のアジは透明度の高い綺麗な色な気がする!!

水質の差が全然違うので、こんな事にもなりますよね。

味までは分からないと思いますが、鳥取産の方が美味しいんでしょうかね!?







防寒対策!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

GyoNetBlog ランキングバナー

コメント

コメント(16)
ザルツさん こんちは〜♪

サビキ、、、以外と差がでます
何が違うの?って 思っちゃいます
地元の方の真似が
間違いない感じがします

風予報は
いつも何を参考にされてます?
私は GPV天気予報
http://weather-gpv.info
ってのに一番信頼を置いてます
たまにハズレますが、、、( 汗 )

アジの身の色 そんなに違うんですね
大阪湾奥、、、(ー ー;)

かわっ家(ち)

2013/10/06 22:49 URL 編集返信
そのおっちゃんはケイムラサビキに違いない(笑)
日本海の波が高い時はビビりますよね
瀬戸内とは迫力が違って怖くなります!

てんこち

2013/10/06 23:28 URL 編集返信
サビキ
 
サビキ釣りで腕の差?
そんな・・・(汗)
てんこちさんの仰るケイムラサビキだと思う!(笑)

017

2013/10/07 00:02 URL 編集返信
おはようございます(^^)

場所で、そんなに違うんですね^_^;
サビキも、簡単そうで難しいですね!

夕焼けジョニー

2013/10/07 09:11 URL 編集返信
やはりおっちゃんのサビキはケイムラかもしれませんね。
ここはひとつ有名ブロガーとしてはもう一度行って確認してきてほしいところですね(爆)。

かつっぺ

2013/10/07 14:31 URL 編集返信
日本海で、サビキですかぁ♪サビキもおくが深いですよ!!どちらの鯵も食べたことありますが旨いです。
前のプログですが、女性アングラーはミラクル起こしますよ♪

なんでも屋

2013/10/07 15:20 URL 編集返信
Re: タイトルなし
かわっ家(ち) さん

サビキでも結構差が出るんですね!
ちょっとサビキングの腕磨こうかな(笑)

風予報はいつも怪しいヤフーで見てます。
GPV天気予報はまた見てみますね。

大阪湾も姫路並に黒いと思います(^_^;)

ザルツ

2013/10/07 21:47 URL 編集返信
Re: タイトルなし
てんこち さん

そうなんでしょうか!?
仕掛けでも少しは違いが出そうですね!

日本海が荒れたらどうにもなりません。
バサバサなってる時に、外海に近付けません。

ザルツ

2013/10/07 21:52 URL 編集返信
Re: サビキ
017 さん

いや、あのおっちゃんのリフト&フォールは究極だ!

ケイムラもアピール高いので有りですが・・・

ザルツ

2013/10/07 21:55 URL 編集返信
Re: タイトルなし
夕焼けジョニー さん

外海が荒れてると内海に色んな魚が避難してくるイメージ有ります!

サビキは簡単ですが、サイズが良くなってきたアジを連で釣るのはちょっと難しい(;^ω^)

ザルツ

2013/10/07 21:57 URL 編集返信
Re: タイトルなし
かつっぺ さん

分かりました。
今度行ってケイムラサビキを試してみます。
多分まだエギングには行きそうなんで、早めに行ってサビキもやってみます♪

有名ブロガーでは有りませんが( ̄_ ̄||)

ザルツ

2013/10/07 22:00 URL 編集返信
Re: タイトルなし
なんでも屋 さん

日本海遠征で贅沢サビキです(^_^;)
多分鯵は鯵ですね!どちらも美味しいと思います。

女性アングラーはミラクル起こしますね!
うちの奥様もコウイカ狙いでアオリキロアップ釣りましたし(´∀`)

ザルツ

2013/10/07 22:03 URL 編集返信
お早うございます♪

知人に渡したら、イカは日本海より家島のほうが甘くて美味しいと好評でした。ぜひアジも食べ比べをお願いします(((^^;)

真魚

2013/10/08 08:04 URL 編集返信
Re: タイトルなし
真魚 さん

それは意外な事実ですね!
瀬戸内の方が潮流が有るからでしょうかね!?

アジの食べ比べはしましたが、どちらもアジでした(^_^;)

ザルツ

2013/10/08 21:50 URL 編集返信
アジは地域によって多少、色が違いますよ^^

特に美味しい色は尻尾が黄色になっている鯵です。回遊ではなく居付きのアジがそういう色になるって聞いた事ありますよ^^
近くだと沼島のアジがそうですね^^

幸村

2013/10/10 12:12 URL 編集返信
Re: タイトルなし
幸村 さん

今回釣ったアジは尻尾が黄色かったです!
違うんかな!?

回遊の方が美味しそうなイメージですけどね(;^ω^)

ザルツ

2013/10/12 21:56 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

ブログランキング

アジングオススメ

メバリングオススメ

楽天市場

釣り情報

釣りブログ検索


釣りの世界
釣り情報「釣りなび」

検索フォーム

にほんブログ村(アジング)

相互Pingサーバー

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログパーツ