ブログパーツ

釣りバカ日記

ARTICLE PAGE

日本海エギング(2013-1)

エギング


皆さん゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪ザルツです。

ここん所ずっとタコでしたが、真魚さんかつっぺさんがアオリ新子のエギングスタートされ、順調に釣られてるのでテンションが上がって来た♪

今年から使うライカル RE-792Eのお試し&練習と、今年買った偏光グラスのヴェロ ティエラの使用感を試す目的を持ってエギングに行ってきました。

真魚さんかつっぺさんは瀬戸内でされてますが、私は自信が無いので日本海へ行きました。

午後3時スタート♪

いきなり沖には投げず、とりあえずワンドに向けて2号のエギを投げてみた。

早速小さいのが沢山追い掛けて来ました(*^^*)

サイトで♪

20130816アオリ-1

もう一丁♪

20130816アオリ-2

面白いけどもうちょっと大きいのは居らんのかな!?と沖向けに投げる事にした。

しかし結果は同じ事でチビしか追い掛けて来ない。

沖でマシサイズとか掛けれれば良いが、全然沖で掛ける事が出来ずサイトでチビと遊ぶだけ(^_^;)

エギを2.5号に変更したらサイズアップするかな!?

20130816アオリ-3

しませんでした(´゚∀゚`;)

大きいやつも居るんだろうけど、そいつを引き出す腕は持ち合わせていない(||-д-)

チビと散々サイトで遊んで9杯掛けましたが、全てリリースвуe (o・´_`・o)ノシ вуe

午後6時になると突然チビも何処かへ消えてしまい、私と遊んでくれなくなりました。

夕マヅメにアコウなんて釣れないだろうか!?と知らないなりに7gシンカーでテキサスリグ。

ワームはGSDW3 ガルプ!ソルトウォーターダブルウェーブでやってみる。

バークレイ GSDW3 ガルプ!ソルトウォーターダブルウェーブ
バークレイ GSDW3 ガルプ!ソルトウォーターダブルウェーブ

●泳がせてよし!止めてよし!のロックフィッシュ用ワームの決定版。スイミングやフォールでテールがヒラヒラときれいに泳ぎ、シェイクではカーリーレッグが微妙に振動。細いカーリーテールはわずかな水流でもなびきステイ中も魚を魅了。まさに泳がせてよし、止めてよしの対根魚用ワームです。浅めのリブ(溝)を持つ細身ボディは、適度に水に絡み、ロッドワークや水流変化で軽やかな動きを発揮。フォールや横方向への動きに好反応するソイ系に効果抜群です。フィールドテストではフォールやリトリーブ中にベッコウゾイのくわえ込むようなバイトが連発。ボトム放置では各パーツの微妙な動きにより、魚が勝手に食うという驚愕の釣果を叩き出しました。テキサス、ジグヘッド、ダウンショットリグなど幅広いリグで活躍します。

何かコツコツとアタるけど乗らん!

ワームを確認するとちぎれまくり。フグか(*`З´*)

2回根掛かりで撃沈。

いつものガシラ用テキサスリグでやってみる。

またコツコツやってるぞ・・・

フグ~!!!とフッキング(*^m^)

20130816チャリコ

予想外のチャリコ^_^;

この辺はガシラも居ないのかな!?

結局また根掛かりでテンションダウン(*´U_u`*)



アオリはまだまだ小さかったです。

やっぱり9月頃に丁度良い位でしょうか!?

でもアオリイカって成長早いらしい。

来週には良い感じ!?

駄目だ来週は釣りに行けないんだった( ̄_ ̄||)




ライカルは意外と良かったです。

個人的にしゃくるのはもっと柔らかい方が好きですが、しっかりしてるのでキャスティングがし易いです。

更に出費して違うエギングロッドを買おうとしてましたが、とりあえずライカルで行っときます。



ヴェロ ティエラは良い感じで明るく良く見えます。

3時間掛けっ放しでしたが目が疲れる事も無く、耳が痛くなる事も有りませんでした。

zeal optics(ジールオプティクス) VERO Tiera(ヴェロ ティエラ)
zeal optics(
ジールオプティクス) VERO Tiera(ヴェロ ティエラ)
大好評のVEROを元に、レンズサイズをややコンパクトにしてフロントもこのモデル専用に再デザイン。サイドカウル一体型のテンプルが生み出す高い遮光性・レンズの曇りを防ぐエアインテークによる通気性・セルフフィッティング可能なノーズパッドとモダンによる、高いフィット感と快適な使用感。VEROとはまた違ったカラフルなバリエーション・ややコンパクトなフォルムで女性から男性まで年齢・性別を問わず、より使い易いモデルになりました。タウンユースにもお勧めのカジュアルデザイン。
定価 26250円(税込)↓
ナチュラム価格15750円(税込)






2013アオリ釣果

9杯


【タックル】

ロッド:メジャークラフト ライカル RE-792E

リール:シマノ セフィアCI4 C3000S

ライン:サンライン ソルトウォータースペシャル PEエギ HG 0.6号

リーダー:ダイワ(Daiwa) エメラルダス エギリーダーα 1.75号




↓激安エギングロッド探しはコチラの記事へ↓

ライカルが60%オフ!


↓激安エギ探しはコチラの記事へ↓

激安! 超動餌木 乱舞V3
エメラルダス ダート&フォール


↓偏光グラス探しはコチラの記事へ↓

ジールオプティクス VERO Tiera(ヴェロ ティエラ)







爆釣!エギング!!


釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

GyoNetBlog ランキングバナー

12 Comments

夕焼けジョニー  

こんばんは(^^)

お疲れ様でした。

サイトで、9杯流石ですね♪

僕も、二人に刺激されて行ったけど撃沈しました^^;

これからの、サイズアップが楽しみですね!

2013/08/17 (Sat) 17:26 | EDIT | REPLY |   

真魚  

こんばんは♪

遠征お疲れさまです。サイズはともかく反応は上々のようですね♪

しかし、日本海羨ましいです。水の色だけでテンション上がりそうです(^.^)

2013/08/17 (Sat) 18:16 | EDIT | REPLY |   

かつっぺ  

こんばんは。

遠征お疲れ様です。小さいいうても、いきなり9杯ですか!!さすがですね。

私も一度くらいは日本海でエギングしてみたいなぁ。真魚さんにお願いしよっかな(笑)。

2013/08/17 (Sat) 20:54 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

夕焼けジョニー さん

いやいやホント小さいやつなので、粘れば釣れちゃいます(^_^;)

人が釣ってるの見るとテンション上がっちゃいますね♪

もうちょっと全体的にサイズUPしてからが勝負です!

2013/08/18 (Sun) 18:33 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

真魚 さん

チビちゃんなので反応が良過ぎです。

まだ誰もやってないでしょうし、余計に反応が良いです。

水が透き通ってますので、サイトも良く見えます(*^^*)

2013/08/18 (Sun) 18:34 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

かつっぺ さん

いやいや日本海だから、瀬戸内に比べれば釣る事は簡単!?

私が日本海を案内します!って言いたい所ですが、ポイントの引き出しが少ないので、反応が悪かったら速攻終わっちゃいます(´゚∀゚`;)


2013/08/18 (Sun) 18:39 | EDIT | REPLY |   

okachin  

エギング始まりましたか~

私も釣れなくなる前早く行こう~

2013/08/19 (Mon) 00:05 | EDIT | REPLY |   

017  

ヴェロ


初イカの釣果もですが、タレックスが何よりでしょう(^_^)
これでサイト見えまくりですね♪
某対決の勝利がグッと近付きました!(笑)

2013/08/19 (Mon) 11:19 | EDIT | REPLY |   

幸村  

まだ、この時期はロリイカしかいないですね^^

3インチのワームによくアタックしてきましたよ(笑)

アオリイカは10日で2cm大きくなると言われていますよ。昨日釣りに行った場所は10cm前後のイカばかりでしたから、僕がキープサイズと考えている15cmまでは後25日掛かるって思われます^^

ですので、最低でも9月中旬からスタートを僕は考えてます^^

2013/08/19 (Mon) 14:22 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

okachin さん

始まってしまいました♪

すぐに居なくなってしまいますね!

早く行っておきましょう。

2013/08/20 (Tue) 22:41 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: ヴェロ

017 さん

良く見えます!

曇用なので当然だと思いますが、曇っても明るく見えます。

対決は017さんのダートが鍵を握っています(^_^;)

2013/08/20 (Tue) 22:44 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

幸村 さん

まだ小さいですね。

私の腕では15センチ以上はなかなか釣れません(゚∀゚ ;)

10日で2センチ大きくなるんですね!早い様で遅い様な。

次は少しは大きいやつ釣れる様に頑張ります(*^^*)

2013/08/20 (Tue) 22:49 | EDIT | REPLY |   

Post a comment