ブログパーツ

釣りバカ日記

ARTICLE PAGE

姫路タコ(2013-1)

タコ


皆さん゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪ザルツです。

タコの釣れる季節って知ってますか?

私はあまり意識した事は無いですが、真冬以外釣れそうなイメージ。

実際は年中釣れるとか!?

私はいつも8月だけメインに狙ってました。

多分たまたま釣れた時期が8月で、8月がハイシーズンって思い込んでました。

どうやら梅雨前からマダコは新子の季節で数が釣れるらしい!

私は数が釣れない季節を待って、タコ釣りしていたみたいです(゚∀゚ ;)

数は出ない分、サイズは少し大きくなってると思いますけどね。

でも数釣れるって言う時期を外して釣りするのもバカらしいです(´・д・`)



2時半に起きて、早速私のタコホームポイントへ行ってみました。

その前にメバルがどうか少しだけ投げてみた・・・異常無し(笑)

メバルに本気になっても仕方ないので、本命タコのスタート。

この時期は新子ならマダコのサイズは小さいのかな!?

とりあえずタコやん3.5号を投げてみる。

デュエル(DUEL) タコやん
デュエル(DUEL) タコやん

●釣っても、食べても超イケてる!オクトパッショング




タコのヌメッする独特のアタリ!でもこれに似たアタリは、ワカメや海藻が引っ掛かっても同じ感じです。

かなり沢山のワカメを引き上げました(||-д-)

やっぱり新子だから3.5号じゃ大きいのかな!?

見た目が小さいタコダンサーミニを投げてみる。



やっぱり釣れるのはワカメ&海藻のみ!

夜が明けると次々と釣り客が訪れる。多分皆さんはキス釣りっぽいです。

そして1人のおじさんが通り掛かった時に話し掛けられました。

そのおじさんもタコ釣りみたいで、最近釣れてるか聞いてみたら、ここじゃなく別の場所は知り合いが沢山釣ってるらしい。

その場所は、この日にタコ釣りした後にキスを釣りに行こうと思っていた場所でした。

その後もタコは釣れないので、キス釣りの予定ポイントへ移動しました。

行った途端にタコ釣りしてるおじさんを発見!その人の横に入りました。

とりあえず私は予定通りキス釣りを始めてみました。

おじさんの様子を伺いながら・・・

(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!

次々とタコを釣っている。でもやっぱり新子って感じでサイズは小さい。

ここではキス釣りメインだったので、ロッドはエギングロッドです。

もう1本ロッド持って来るのは面倒だし、釣れても新子なら上げれるだろう。

エギングロッドでも投げれそうなタコジグを、車に戻って持ってきた。

私的にあまり釣れないって思ってる、タコ好きやねんでチャレンジ。

ヤマシタ(YAMASHITA) タコ好きやねん TS
ヤマシタ(YAMASHITA)
タコ好きやねん TS
「起き上がりコボシ形状」で根掛かり激減!





エギングロッドで投げるには少し重いですが、優しくキャストしてやってみる。

全く釣れる気がせん!

しかし、ヌメーッと重みが乗ったままリールが巻ける状態で、オリャー!と合わせて乗った(^^)V

しかしいつもは堤防でタコ釣りするので余裕のランディングなのですが、テトラでやっているので上手く行かず何と海中のテトラに貼り付かれた( ̄□ ̄;)!!

全然剥がれん!テンションだけ保って待つか・・・コツンって感覚が有り、引っ張ってみるが駄目だ(||-д-)

そうこうしている内に外れた(#^.^#)

20130630マダコ

水揚げは出来たが堤防と違って撮影が大変(;-_-;)魚とは違ってドンドン歩いて行くし。

サイズはそんなに小さくなかったな。8月に釣るのと変わりなかったです。

タコ好きやねんを投げ続けたが釣れないので、タコもエギ好きやねんの3.5号に変更してみました。

最近この商品売ってないです。製造中止になったのか、ネットでも2.5号しか有りませんでした。

すると呆気無くヌメーッと来て、合わせて乗りました(=^▽^=)

しかしさっきよりは小さいみたいです。

今度は貼り付かれず無事に水揚げ成功!しかし、何処に置いて撮影しようか考えている内に落ちた(☆-◎;)

テトラの隙間に転落、何とか捕獲しようとしたが逃げられた。・゚・(ノД`)・゚・。

逃げられた分を取り返さなければ!って頑張りましたが釣れる事は有りませんでした。

隣のおじさんもすっかり釣れなくなってました。

やっぱり朝マヅメはマダコ釣れますね!午前7時台が限界かな。

普通にマダコが釣れる事が分かったので、今度リベンジしなくては!!



タコロッド探しはコチラの記事へ↓

タコロッドの種類増えたなぁ!?







雨こそ釣れる!レイン対策!

釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

GyoNetBlog ランキングバナー

16 Comments

真魚  

こんにちは♪
早速釣ってますね~さすがです(^-^)
僕も未明にメバキスタコ狙いのつもりでしたが風が強くて断念しました。

確かにタコは写真撮るにも逃げ足速いから大変ですね(((^^;)

2013/06/30 (Sun) 14:52 | EDIT | REPLY |   

かつっぺ  

こんばんは!

さすがザルツさん、タコ名人!!

朝7時くらいまでが勝負なのですね。2時半起き...き、きつい(苦笑)

2013/06/30 (Sun) 20:11 | EDIT | REPLY |   

キイレンジャー  

オクトパッシング

タコ良いですねぇ~
食べても美味しいし(^^)
エギングの外道でしか釣った事ないので
今度は専門に狙ってみたくなりました(^-^ゞ
しかしタコジグって色んな種類があって
何が良いのか難しいです

2013/06/30 (Sun) 21:48 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

真魚 さん

私と同じ計画でしたか!
確かにメバル中は波も有って、イマイチ集中出来なかった事も有り早々に止めました。

ホンマ物凄く早く歩くんです(#`_つ´)
タコはテトラでの写真撮影がかなり厳しいと思いました。

2013/06/30 (Sun) 22:00 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

かつっぺ さん

それほどでも(笑)

いつもの底ゴツゴツホームポイントだけじゃ釣れなかったと思います。

イイダコと同様に砂地に居るっぽいですね!

夜明け前位(5時前)から始めれば十分だと思いますよ。

今回はメバルを射程に入れてたので更に早起きでした(^_^;)

2013/06/30 (Sun) 22:04 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: オクトパッシング

キイレンジャー さん

タコは見た目不気味ですが、食べると非常に美味しいので良いですよ!

私個人的にはタコエギが1番釣れると思います。

是非お試し下さい(o^―^o)

2013/06/30 (Sun) 22:07 | EDIT | REPLY |   

夕焼けジョニー  

こんばんは(^^)

お疲れ様です。

タコGETおめでとうございます♪

タコは歩き回るから、撮影しにくいですね^_^;

2013/06/30 (Sun) 23:44 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

夕焼けジョニー さん

タコは結構なスピードで歩いてくれます・・・/(^◇^;)

最悪は撮影を止めないと、また逃がしてしまいそうです。

2013/07/01 (Mon) 07:15 | EDIT | REPLY |   

017  

撮影


撮影で逃がしたってもったいないですね(>_<)
これからは撮影は台所で!(笑)

2013/07/01 (Mon) 10:46 | EDIT | REPLY |   

幸村  

オクトパッシングは僕も8月、9月メインですね~。我が家では小型は食べないので^^

昨日、遠征先でも小型のタコ、沢山釣ってられた方いましたよ^^

2013/07/01 (Mon) 11:06 | EDIT | REPLY |   

てんこち  

タコテンヤにキス仕掛けつけて一石二鳥をいつかはやりたいんですけどなかなか実現してません(笑)

2013/07/01 (Mon) 12:57 | EDIT | REPLY |   

春告魚人  

先週末の夜中に、たつの市K屋波止でマダコ釣れました♪

梅雨~夏が良いみたいですね、マダコが終わってから入れ替わりでイイダコが釣れだすっぽいです♪

2013/07/01 (Mon) 15:13 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: 撮影

017 さん

テトラでのタコ釣りでは極力撮影は止めます(´-∀-`;)

ホント勿体無い!

2013/07/01 (Mon) 22:12 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

幸村 さん

あまり小さいの釣っても捌くのに手間ですし、もっと大きくなってからの方が良いですね。

タコもアオリ新子の様に争奪戦ですね!

2013/07/01 (Mon) 22:15 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

てんこち さん

確か017さんがそんな仕掛け持ってました(笑)

でもタコが乗ったらキス仕掛けがくしゃくしゃになって再起不能な気がします(´д゚ll)

2013/07/01 (Mon) 22:17 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

春告魚人 さん

K波止でもたまにタコ釣りますよ!

そうですね。これからしばらくは釣りたい時にタコ釣り出来ますね♪

イイダコもまた楽しみです(*^^*)

2013/07/01 (Mon) 22:19 | EDIT | REPLY |   

Post a comment