ブログパーツ

釣りバカ日記

ARTICLE PAGE

鳥取キス(2013-1)

キス


皆さん"こんばんはー♪(o’▽’o)ノ"" "ザルツです。

今年もお手軽キス釣りで書いた通り、今日は鳥取へキス釣りに行ってきました。

朝出発の時にいきなり雨(゚∀゚ ;)

今回は子供2人持参でのキス釣りなんで、最悪はドライブって事で出発♪

鳥取に到着すると雨は大丈夫みたいなんで、釣り具のポイント鳥取店へ行きチロリ購入。

昨年は爆釣モードで40g2~3時間程度だったかな!?

良く分からないので、店員さんに聞いてみると20gで半日くらいって事でした。

爆釣モードだったら困るので30g購入しました(*^m^)

ついでにどの辺でキスが良く釣れているか聞いてみると、西に向かって「伏野」で良く釣れてます。

その時は伏野が何処か良く分からなかったが、白兎海岸の手前みたいですね。

あまり遠くへ行きたい気分じゃなかったので、「賀露海水浴場は釣れてますか?」

店員さん曰く「釣れてるって聞かないですね」

結局聞いたにも関わらず、賀露海水浴場を強行しました。



行ってみると妙に釣り客が居ない!やっぱり釣れてないのかな!?

とりあえずやってみる。

釣れるやん!!

20130623キス-1

釣れたけど妙に小さい10センチ無いかも(^_^;)

その後いつもの外道チャリコ。

20130623チャリコ

アカン!やっぱりポイント情報通りイマイチかも( ̄◇ ̄;)

次は砂丘海岸へ行ってみました。



ここは結構釣り客居ます。一安心!

でも釣れんな~(;´・ω・)

発見!キスの居場所発見!!

20130623キス-2

20130623キス-3

ポツポツと釣れ始めたと思ったら・・・ポツポツと雨(-ω-ll)

精一杯粘って車に戻る。



しばらく雨が止みそうにないので浦富海岸へ移動してみる。

遠くに行きたくなかったが、結局遠くまで来てしまいました。

局地的な雨みたいで、こっちは降ってませんでした。

ここも数人釣り客が居ますが、全くアタリ無し!

雨もまた少し降って来たし、車から離れての釣りは面倒です。

結局田後漁港内でやってみる事にしました。



漁港内なら車の近くで出来るし、雨降っても(^^*)d OK!

結局天気は回復して晴れてきたけどね。

漁港内でもキスは釣れると思うけど・・・釣れた♪

20130623キス-4

予想外にサーフより全然アタリが多く、数も釣れます!

初の外道でホウボウの稚魚が釣れたり。

20130623ホウボウ

毎度のフグに、ホウボウに、チャリコに、本命キスも釣れて、頻繁にアタリが有るので楽しめました。

1匹だけ結構大きかったホウボウを持って帰ってみました。

ずっと本気キャストしてましたが、かなり時間経過後に目の前で釣れる事が分かった(〃゜▽゜;Aアセアセ・・・

それからチョイ投げ!でバリバリ釣れました。



海を見てみるとマメアジが回遊してました。

こんな事も有ろうかと、サビキの準備もしてました(^^)V

サビキは子供達担当!

キスも楽釣ならさせてやろうと思ってましたが、ちょっと厳しいので止めときました。

慣れたもんで仕掛けの準備だけしたら、後は勝手にやってました(^ω^)

20130623マメアジ

田後漁港で結構長い事やってて、アミエビも無くなりお昼過ぎてたので片付けて昼食とりました。

子供達が再び砂浜で遊びたいって言うので、朝と違う砂丘海岸へ行きました。

かなりアタリ少ない・・・(_△_;)

アタリポイント見付けてぶち込むも全然乗りません!

やっと乗ったら、10センチ位のチビ。

小さ過ぎて乗りにくいみたいです。

物凄く強い引きで20UP来た!って思ったら20UPのフグでした( ̄_ ̄||)

喰いが悪かったのでチロリ30gで超長持ちしましたが、ようやく無くなって終了としました。


帰りの鳥取道で30~50kmで走行する車を先頭にダラダラと走って少しイライラでした(*`ε´*)

低速だけならまだしも、緩いカーブで超減速(≧皿≦メ)

鳥取道はもう少し追い越し区間が欲しいです!



今年初のキス釣りはイマイチでしたが、何とか35匹でした。

20130623キス釣果

サイズも全体的にかなり小さいです。

もう少しレギュラーサイズが大きくならないと面白くないです。

次回は梅雨明け後かな!?



子供達が頑張ったサビキは・・・

20130623マメアジ釣果

24匹でした。ずっと回遊はしてましたが、数は少ない感じでした。








雨こそ釣れる!レイン対策!

釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

GyoNetBlog ランキングバナー

18 Comments

かわっ家(ち)  

ザルツさん こんちわぁ~♪

キス始動! ですね

シーズン始めは エサ 何グラム買えばいいか
迷いますよね~

話の流れからして・・・
次は 爆釣!?

2013/06/23 (Sun) 19:50 | EDIT | REPLY |   

てんこち  

キスの季節到来ですね!
わたしはいつも「石ゴカイ300円」です(笑)
チャリコがいると釣りづらいですね。
たまにはチャリコの親が釣れてもいいかと思うんですけどきたためしがない^^


2013/06/23 (Sun) 20:01 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

かわっ家(ち) さん

行ってきました♪

餌って何g買えば良いか悩みますね!
これが餌釣りに嫌な所です。

どうやら記事公開前に公開されてたみたいですね(;-_-;)
記事完結です。

2013/06/23 (Sun) 21:04 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

てんこち さん

遂に来ました。キス!

チロリで爆って以来、チロリしか釣れる気がしなくなってしまいました。

チャリコが釣れ始めたら、ひたすらチャリコですね!
この日はひたすらホウボウが多かったです。
ホウボウはちょっと親分的なやつが来ました(笑)

2013/06/23 (Sun) 21:08 | EDIT | REPLY |   

真魚  

こんばんは♪

お疲れ様です。捌く、食べるには適当な釣果じゃないですか。豆アジの南蛮漬けにキスの天ぷら、羨ましいです♪

2013/06/23 (Sun) 21:37 | EDIT | REPLY |   

春告魚人  

近い距離で釣れるので有れば、メバルロッドでやれば、更に強烈にアタリを感じられそうですね♪

ホウボウは釣った事無いんで釣ってみたいです♪

2013/06/23 (Sun) 21:38 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

真魚 さん

食べるには家族4人分、丁度良い感じでした(o^―^o)

キス天とアジ唐揚げで美味しく食べました♪

2013/06/23 (Sun) 21:46 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

春告魚人 さん

ゲーム性に偏らせれば、1本針でメバルロッドも面白いでしょうね!

ホウボウはもっと大きかったら良いのですが、とりあえず初魚種だったので嬉しいです。

2013/06/23 (Sun) 21:49 | EDIT | REPLY |   

夕焼けジョニー  

こんばんは(^^)

お疲れ様です。

子供達も、サビキで楽しめたみたいで良かったですね♪

キスの天ぷらに、豆アジの唐揚げ・・・食べたいな(笑)

でも、チロリは気持ち悪いんでワームがいいですね^^;

2013/06/23 (Sun) 23:07 | EDIT | REPLY |   

かつっぺ  

こんばんは。お疲れ様でした~♪

楽しそうだなぁ。鳥取海岸巡り!

私もさりげなくドライブや言うて子供乗せて釣り紀行やってみようかな(笑)。

豆アジで南蛮漬け食べたいなぁ♪

2013/06/23 (Sun) 23:48 | EDIT | REPLY |   

017  

ホウボウ

 
なんすかそれ?
見た目はハゼにも似てますね?
食べれるんでしょうか?

2013/06/24 (Mon) 00:25 | EDIT | REPLY |   

幸村  

キスの天ぷら最高ですよね~( ̄¬ ̄)ジュルリ

エギングタックルでキスを釣っても楽しいですよ^^
PEラインなので当たりが明確で楽しいです^^

尺メバルは挑戦しなかったのですか?

2013/06/24 (Mon) 17:45 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

夕焼けジョニー さん

「退屈!退屈!!」って言いまくってたので、豆アジ回ってて良かったです(。´∀`)

キス天のアジ唐最高ですよ☆

虫が苦手な人はワームで楽しみましょう(^^)

2013/06/24 (Mon) 20:38 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

かつっぺ さん

キスのシーズンは鳥取の海岸巡り楽しいですよ♪

鳥取砂丘を観に行く事にして、キス釣り行っておきましょう(*^^*)

2013/06/24 (Mon) 20:43 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: ホウボウ

017 さん

ホウボウはハゼやコチっぽいですね!
鮮やかな胸鰭が特徴です。

美味しいみたいですよ。
私はから揚げで食べたので、普通に美味しかったです。

2013/06/24 (Mon) 20:46 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

幸村 さん

キス天は何とも美味しいですね!

エギングタックルでやってるんです(^_^;)
ゴンゴンとアタリが伝わります。

キスオンリーのんびり釣行でした♪

2013/06/24 (Mon) 20:50 | EDIT | REPLY |   

okachin  

キスも良いですね~

今年の夏は狙ってみようかな^^

2013/06/24 (Mon) 21:11 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

okachin さん

キスは昼間にのんびり出来るので良いですよ。

ただこれからの季節は暑くて暑くて(´-∀-`;)

2013/06/24 (Mon) 21:18 | EDIT | REPLY |   

Post a comment