ブログパーツ

釣りバカ日記

ARTICLE PAGE

姫路メバル・ガシラ(2013-32)

メバリング


皆さん゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪ザルツです。

高砂メバル(2013-31)では1バイトのみで、かなりの撃沈。

今年の梅雨メバルは駄目だな~って思いながら、ガシラを射程に入れつつ網干周辺へ行ってみました。

危険度MAXテトラ地帯は藻がたっぷり有り潮位が低い時は釣りにならない。

でも今日は潮位有るし釣れるかも!?でも満潮時は降りれなくなる(゚∀゚ ;)まぁいいか。

少し明るい内にスプリットでやってみるが無反応。

以前ならこの時間帯にプチラッシュ有ったのにな~やっぱり梅雨メバル駄目かな!?

暗くなってジグヘッド単体に変更して上から順に探って行くが無反応( ̄◇ ̄;)

昨日同様に無で終わって行くのだろうか!?

いやここの岸際の藻だらけは絶対居るはず!!!

以前岸際表層を早巻きで爆釣した事が有る。この経験をたまに試します。今だ!!

着水と同時に巻き始めて、ロッドは立てていつもの2倍位のスピードで巻いてみる。

コツ コツ コツ・・・

アタる、アタる( ̄ー ̄)

たまたまかな!?って不安も有ったが、これが完全にパターン☆

20130609メバル-1

引ったくるアタリで元気な17センチでした。

次キャストでもHITするが、かなり藻が有るので油断すると藻に入られ回収不能(´゚д゚`;)

のんびり引きを楽しんでる暇は無し!乗ったらゴリ巻きです(*^m^)

かなりの頻度でアタる。そしてHIT♪

20130609メバル-2

再び17センチ。

20130609メバル-3

なかなか楽しい(*^^*)

パターンは続き、なかなかな引きに遭遇!

20130609メバル-4

22センチGET♪d(゚∀゚d)

イージーに20UPは嬉しい♪

しかしこれ釣った後、; ̄□ ̄)・・・・沈黙。

かなりアタる頻度は減ったが、やはり同じパターンでたまにアタる。でも乗り悪し(;-_-;)

しかも東よりの風が出てきてやりにくい。

他に来られてた餌釣り3人組の人達が潮位が増してきて、降りる所を探してる。

ウェーダ―着られてるので無事に降りれた様です。

「兄ちゃん大丈夫か?既に腹の上位まで水位が有るで!」

私は長靴なので既に降りれるはずがないので「私は最悪朝まで釣りしますわ!」と答えた。

丁度その頃、3人組が流してしまったと思われる電気ウキが岸に流れ着いたので、お返ししておきました。

「ウキ助かったわ!ありがとう。まだその辺に居るから、何か有ったら言いや!」

朝まで釣りって軽く考えていたが、満潮までまだ2時間も有るが、既にテトラは水没しまくりでテトラ上での移動も困難になってきた(― ―|||;)

そんな釣り所では無い心理状況で何とか1匹。

20130609メバル-5

アカーン!こりゃ間違い無く身動き取れなくなる(+_+)

釣りを諦める決心が付いた所で、餌釣り3人組の人が戻ってきて「どないする?」

「お願いします(〃゜▽゜;Aアセアセ・・・」

板をテトラに掛けてもらって・・・全然届いていないが!

そんな事言ってる場合じゃないので、長靴水没覚悟で降りました。

足半分浸かって何とか降りれました。

本当に助かりました。「ありがとうございました」

今度からは降りる事ちゃんと考えておかないと・・・(*´U_u`*)



私は長靴がずぶ濡れながらもガシラでも釣ろうと釣り再開。

餌釣り3人組の人達も同じ所で釣り再開。

3人組のリーダー的存在の人とウダウダ言いながらガシリング♪

どうやってガシラ釣ってるのか謎みたい!

かなり渋かったんですが、釣れたら「凄いな~!!」

20130609ガシラ

最近は岸際に藻が凄いので餌釣りは特にやりにくそうです。

ガシラの反応は悪いし、長靴がずぶ濡れで寒くなってきたので終了としました。



雨は降ってないけど梅雨メバル楽しめました(o^―^o)

メバリングでメバル7匹、ガシリングでガシラ4匹の釣果でした。

もっとゆっくりメバリング出来てたら、結構な数釣れてたかもですね!? 

これからホンマに雨降って、ホンマの梅雨メバル楽しめるかな!?



あっそうそう。やっぱり「しらすネークミニ」がメチャ釣れる!

しかし後2個しかない(゚д゚ll)

何処か売ってないかな!?

ネットで買うしかないかな!?







【タックル】

ロッド:アピア レガシー ブルーライン LLX-76LT

リール:シマノ レアニウムCI4 C2000S

ライン:サンライン ソルトウォータースペシャル スモールゲーム PE 0.3号

リーダー:サンライン トルネード Vハード 1.0号







ロックフィッシュをはじめる

釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

GyoNetBlog ランキングバナー

14 Comments

真魚  

こんにちは♪

お疲れ様です。A干方面行かれてましたか!僕は緩ポイントでやってました。

しかし餌釣りの方が居てラッキーでしたね。確かにかなりの東風でした(((^^;)

2013/06/09 (Sun) 12:35 | EDIT | REPLY |   

てんこち  

満潮で戻れなくなると焦りますね、かなり(泣)
私も経験ありますが血の気引きました。。。(笑)
梅雨メバル、どんどん活性上がってほしいですね~


2013/06/09 (Sun) 17:26 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

真魚 さん

A来てたんですね!根元の方はどうだったんですかね!?

後で見に行きますね(^^)

餌釣り3人組の人達が居なかったら、4~5時間1個のテトラから動けなかったでしょう(゚∀゚ ;)

2013/06/09 (Sun) 17:35 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

てんこち さん

戻れないの分かってて余裕こいてました(;^ω^)
この時期の満潮の潮位が高いのが想定外でした。

今週から梅雨らしくなりそうですね!
勝手ですが、週末だけは晴れて欲しいです(^ω^)

2013/06/09 (Sun) 17:38 | EDIT | REPLY |   

夕焼けジョニー  

こんばんは(^^)

お疲れ様でした。

ザルツさん・・・漢ですね!(爆)

表層早巻きで来たら、アタリの出方が楽しいですよね♪

次回も、いっぱい釣って下さいね。

2013/06/09 (Sun) 18:07 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

夕焼けジョニー さん

いやいやただのバカですよ(笑)

表層早巻きはアタりが強い事が多いですね!

梅雨メバルどうなる事やら!?

2013/06/09 (Sun) 20:20 | EDIT | REPLY |   

okachin  

梅雨メバル上向いてきましたか~

やっぱりテトラ怖いです><

2013/06/09 (Sun) 22:04 | EDIT | REPLY |   

かつっぺ  

こんにちは。

今週末はA干にメバルが集まっていたようですね。
私はT砂に続き明石西部でも撃沈しました。

しかし、テトラに取り残されてしまうようなところでされているのですか?気をつけてくださいね。

2013/06/10 (Mon) 04:17 | EDIT | REPLY |   

幸村  

表層早巻き。。。メモメモ(笑)
沢山の釣果は流石ですね~♪

そうそう、、、表層といえば、フローティングタイプのプラグ1個購入しちゃいました^^
根掛り回避の為、フローティングタイプです(爆)

2013/06/10 (Mon) 13:59 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

okachin さん

たまたま場所とタイミングた合っただけな気がします(;^ω^)

今回の場所は私でも怖いのです(゚д゚ll)

2013/06/10 (Mon) 20:15 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

かつっぺ さん

前日のTに比べれば、Aは全然マシでした。

結局タイミングが良かっただけだと思いますけどね。

そうなんです・・・命がけでは無いですが、ちょっと危険ですね!
潮位を良く考えつつ行きます(;-_-;)

2013/06/10 (Mon) 20:20 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

幸村 さん

もろ表層って事ちょっくちょく有りますよ!
良いタイミングに釣りが出来ました(^^)V

フローティングならロストほぼ無しですね!
私もポッパー持ってるんですが、投げた事が無いんです^_^;

2013/06/10 (Mon) 20:22 | EDIT | REPLY |   

017  

帰還


取り敢えず無事に帰還出来て良かったですね(^_^)
って何やってるんですか!
餌師の人が居なかったらピンチでしたよ×
十分気を付けて釣りしてくださいよ(^-^)

2013/06/11 (Tue) 10:40 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: 帰還

017 さん

危ない所でした!
昔は満潮でもあんなにテトラ沈まなかったんですが・・・
かなり沈んできてます。
ウェーダー居るかな!?

2013/06/14 (Fri) 06:45 | EDIT | REPLY |   

Post a comment