ブログパーツ

釣りバカ日記

ARTICLE PAGE

日本海メバル(2013-28) 

メバリング


皆さん゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪ザルツです。

ここ2回ほどイタッチさんとの日本海釣行♪

結果はミニメバル1匹とアナハゼ1匹と釣果は最悪!

思い出しました!(◎◎;)

イタッチさんは017さん以上の負の持ち主だったのです( ̄▼ ̄||)

イタッチさんと釣りに行って満足な釣果はほぼ無い!

以前タチウオ釣りに一緒に行ってる時全然釣れず、あまりの釣れなさにイタッチさんは帰りました。

イタッチさんが帰った途端、入れ食いの大爆釣って事が有りました(^Д^)

相当なです!

その負のイタッチさん無しで、日本海メバリングに行ってきました。


今回は前々から気になっていたポイント。

秋にはアオリの新子を釣りに行く地磯に行ってみました。

とにかく漁港周辺とは違って、人っ気が無いので超不気味です(>ω<ノ)ノ

とりあえずはジグヘッド単体でワームは、私の中で人気急上昇中のしらすネーク。



表層からレンジ下げつつただ巻きで探って行きますがアタリ無し。

そう簡単には釣れんか!

じゃあトゥイッチ入れながら、表層から探ってみるといきなりゴン!!!

ドラグ鳴りっ放しで強烈な引き!大暴れされた後ラインブレイク(||-д-)

引きからするとほぼメバル。ドラグは結構締めてたんだけど、鳴りっ放し!相当強い引き・・・絶対尺やで(笑)

何だったのか気になるが仕方ない。

その後逃がした魚が大暴れしたからか、全く反応無し。

ここでスプリットに変更して探ってみる。

カウント3でトゥイッチ入れつつ巻く・・・コツ!

すかさず合わしてHIT♪

今度は逃がさんぞ!と思ったらあまり引かない('ε'o)ミニメバルかよ!と思ったら時折強い引き。

20130524メバル

今年最大24センチで納得の1匹(^^)V

やっぱイタッチさん居なかったら、ちゃんと釣れるわ(笑)

24センチでこの引きだったんだから、1匹目はホンマにデカかったんやろな~!

パターンも何も無い!全く続きません。

ワーム変えても、リグ変えてもアタリは出ません。

スレるのが早いのか!?

仕方ないので、もう一つ横の磯へ移動した。

1投目・・・コツ!まさかのいきなりHIT♪

これまた強烈な引きで速攻で根に入られる。

少し強引にロッドを立てて巻くが、再び強烈な引きで根に入られる(  ゜ ▽ ゜ ;)!!

今度こそ強烈な引きの正体を見るぞ!と慎重にやりとりするが相手の方が一枚上手でした(─_─)

フックアウトでまたしても姿を見れず(||゚Д゚||)

どうもタックルが負けてますね・・・尺メバル仕様じゃないとなかなか獲れないサイズかもですね。

この場所もお魚大暴れで散ってしまったのか、その後全くアタリ無しでした。

次は近くのテトラ地帯へ行ってみましたが・・・ノーバイト。

そして先週も行った田後のテトラ帯でやるも・・・ノーバイト。

もうどうにもならないので終了。

しかし地磯にはかなりデカいメバルが潜んでいますね!

アタリがほぼ無いのは切ないですが、大物を獲れる可能性が有るってのは夢が有りますね(*^^*)

また今度、尺を捕獲に来てみます(*^m^)




午前1時過ぎに網代港に駐車して睡眠(-_-)゜zzz

午前4時起床。

せっかく日本海に来たので、朝マヅメのイカ狙い!

しゃくる人は沢山!イカの姿は1度も見掛けませんでした(´-∀-`;)

2時間半しゃくって心が限界なので終了。

まぁイカはこんなもんでしょ。゚(゚´ω`゚)゚。







【タックル】

ロッド:アピア レガシー ブルーライン LLX-76LT

リール:シマノ レアニウムCI4 C2000S

ライン:サンライン ソルトウォータースペシャル スモールゲーム PE 0.3号

リーダー:サンライン トルネード Vハード 1.0号







ロックフィッシュをはじめる

釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

GyoNetBlog ランキングバナー

18 Comments

017  

大物!

 
なんですかその大物!!
気になりますね☆
そこの磯場にはそんな大物たちが潜んでるんですか♪
かなり興味津々です(^^)

2013/05/25 (Sat) 11:32 | EDIT | REPLY |   

かつっぺ  

お疲れ様でした!

24cmも立派ですが、日本海の大物惜しかったですね。
対策をねって次こそはゲットしてください!!

2013/05/25 (Sat) 12:24 | EDIT | REPLY |   

夕焼けジョニー  

こんにちは(^^)

お疲れ様でした。

大物、勿体無かったですね^^;

僕も、最近よく根に潜られて悔しい思いをしてるんですけど、やっぱり強めのタックルがいるんですかね?

日本海は、尺メバルというロマンがありますね♪

次回は、デカメバル獲って下さいね!



2013/05/25 (Sat) 15:10 | EDIT | REPLY |   

真魚  

こんばんは♪

遠征お疲れ様です。羨ましいサイズ、さすがです!
けどバレた大物が気になります。やはり日本海の地磯は夢がありますね♪

2013/05/25 (Sat) 18:37 | EDIT | REPLY |   

てんこち  

デカイの残念でしたね。。。
その様子だと尺メバルに間違いなし!
24cmもデカイですね~
夜の地磯ってちょっと不気味だけど、いかにもな雰囲気あっていいですね。

2013/05/26 (Sun) 17:53 | EDIT | REPLY |   

幸村  

24cmでも立派なデカメバルですよ~♪
しかし、尺メバルになるとどんな引きをするのか想像つきません^^;
チヌ釣った感じになるのかな?

僕も日本海にいましたけど、日本海は海が綺麗なのでいるだけで癒されますよね^^

2013/05/27 (Mon) 13:29 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: 大物!

017 さん

絶対尺メバルです!

やっぱ地磯は夢が有ります。
連続しないのが辛いですが、何とか獲りたいです(´∀`)

2013/05/27 (Mon) 20:47 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

かつっぺ さん

24センチの引きがチビに感じてしまう位、他2匹が半端無かったです(^_^;)
対策が難しいです。ハードなロッドじゃないと根に入られちゃいます。
/(-_-)\ こまった~

2013/05/27 (Mon) 20:50 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

夕焼けジョニー さん

この時期は藻が多くて、入られてしまう事が多いですね!

日本海の地磯でやるには、ちょっとハードなタックルじゃないと太刀打ち出来ませんね。
今のタックルじゃ獲れる気がしません(;´・ω・)

2013/05/27 (Mon) 20:54 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

真魚 さん

ハードなロッドが欲しいわぁ(;^ω^)
アタリすら無いのを覚悟していたので、十分出来事有って良かったです。
夢有ります!!

2013/05/27 (Mon) 20:56 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

てんこち さん

この手の掛けたけど何や分からないって記事は辛い^_^;
でも絶対尺メバルです(笑)
シャレにならない位不気味です・・・
でも今回で結構慣れました(*^^*)

2013/05/27 (Mon) 20:58 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

幸村 さん

尺は別格な引きするって言いますが、24センチとは別格な引きでした。
チヌも下に強く引きますがリズミカル!?
メバルはガンガンに!?
まぁ良く引きました。

確かに日本海は癒しですね!

2013/05/27 (Mon) 21:01 | EDIT | REPLY |   

okachin  

惜しかったですね~

山陰の尺メバル釣ってみたいですね。

2013/05/27 (Mon) 23:07 | EDIT | REPLY |   

キイレンジャー  

始めまして♪
地磯には大物メバル潜んでいるんですねそれにしても気になりますね~
アクセスがいいんで私も鳥取方面に
烏賊狙いで良く行きます今年は
サッパリですけど…( ̄▽ ̄;)
今度行く機会があればメバルも狙ってみようと思います(^_^)

2013/05/28 (Tue) 10:48 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

okachin さん

今年は日本海メバルを掛ける事が出来てますから、その内尺獲りたいです!

2013/05/29 (Wed) 20:17 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

キイレンジャー さん

はじめまして(〃▽〃)ゞ
やはり地磯は格好のメバルの住みかですですね!

私のイカは毎年釣れないのでいつもの事(≧▽≦)
春イカよりは尺メバルの可能性の方が高い気がします!
是非狙ってみて下さい。

2013/05/29 (Wed) 20:20 | EDIT | REPLY |   

ザロック  

PE0.3のリーダー1号だったら尺とか余裕であがるだろ。
よほどの下手くそなんだなお前

2013/06/18 (Tue) 21:17 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

ザロック さん

尺釣った事無いんで良く分かりません!

私は基本下手くそキャラですが何か???

2013/06/18 (Tue) 21:32 | EDIT | REPLY |   

Post a comment