ブログパーツ

釣りバカ日記

ARTICLE PAGE

日本海アジング(2013-1)

アジング


皆さん゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪ザルツです。

姫路メバル・ガシラ(2013-27)ではかなりイマイチ。翌日の土曜日も同じ様な潮汐タイミングですから、釣果も同じ様な結果が予想されます。

そんな時イタッチさんから日本海のお誘い。しかし日本海も何が手堅いって釣りも無いが、干潮で釣りにならないって事だけは無いので行く事にしました。

夕方までは釣れない交通事故待ちの春アオリのエギング、夕方以降はアジング、そして最後はメバリングするプラン。

アオリはまず釣れる事は無い、アジングは分からないが、最悪鳥取メバル・ガシラ(2013-18)でメバルの実績が有るので何とか釣れるでしょう!

今回はメバルの実績も有る田後港でやる事にしました。

早速テトラでエギング♪私達到着と同時に3名が来て先に入られ、ギリギリテトラ場に入れました!大人気ポイント(´゚∀゚`;)

はい疲れました(― ―|||;)

だれも釣れる事無く、昨日の寝不足も有ってテトラに立ってるのが限界となって終了 。

しばらく休憩しながら港内を眺めてると、対岸で明らかに不自然な場所で遠投サビキしてる人が3人。

ビビッと来ました!

日本海メバル(2013-23) に夏泊行った時に地元のおじさんに教えてもらったんですが、大アジっていかにも外海を回遊するイメージが有りますが、内海にも入って来るらしいんです。

夏泊では有り得ない内海の堤防で実際大アジが釣れてるのを目撃しました。

今回の不自然な場所で遠投サビキしてる人達は大アジ狙いに違いない!って思い近付くことにしました。

これは確認するしかない!と話し掛けてみました。

やはり20~30センチのアジ狙いみたい。でも爆発は無いみたいで、ポツリポツリと釣れるらしい。

近くに陣取ってアジングの準備をしました。

多分時間は早いと思いましたが、Mキャロで遠投してリフト&フォールをしてみる。無反応。

また別の人が話し掛けてきたので、もうすぐ釣れ始めますか?と聞いたら「もうちょっとやな」

「今朝は糸が絡んで6匹しか釣れんかったんや」と聞いてない事を教えてくれました。

とにかくこの辺でアジは釣れるみたいだ!

Mキャロでリフト&フォールしてると、また別のおじさんが「アジか?メバルか?」と聞かれ、「アジが釣れんかな?と思って」と答えると。

おしゃべり好きのおじさんで、色々と教えてくれました。

時間は暗くなる少し前からで、釣れる場所はホントにピンポイントでしか釣れないみたいです。私がやってる場所も多分釣れるんじゃないか!?って事でした。

その他おじさんは色々な情報を教えてくれました。何処の海に行ってもこう言った感じの、おしゃべりおじさん居ますね!高知で!夏泊で!そして田後で!

地元人しか分からない情報を聞き出せるので嬉しい限りですけどね(^ω^)

さて暗くなってきましたよ・・・







何か違和感?



・・

・・・

・・・・

20130518アナハゼ

アナハゼ(゚ε゚`o)

遠投サビキ軍団は明るい間にポツポツ釣れていたのに、暗くなるにつれて全く釣れなくなっている。

これは余程日が悪かったとか!?

色々情報収集して準備万端で挑んだアジングでしたが、回遊お休み日の様でした。

結局期待したアジも不発に終わり、メバリングする事にしました。

メバリングは実績ポイントですし、間違いなく釣れるでしょ!

ところがどっこい!!完全無反応。

結構メバリングには自信が出てきた今日この頃ですが、どうやっても反応させる事が出来ません。

夜もテトラ場ではしゃくってる人ばかりでした。この時期日本海のメバルはイマイチなんでしょうかね!?

もう寝不足で体の機能が停止寸前で、テトラから落下しそうなので諦める事にしました。

相変わらず日本海の釣りって難しいです(─_─)












【タックル】

ロッド:アピア レガシー ブルーライン LLX-76LT

リール:シマノ レアニウムCI4 C2000S

ライン:サンライン ソルトウォータースペシャル スモールゲーム PE 0.3号

リーダー:サンライン トルネード Vハード 1.0号







ロックフィッシュをはじめる

釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

GyoNetBlog ランキングバナー

16 Comments

真魚  

こんばんは♪

遠征お疲れ様です。ザルツさんの鳥取はF見と同じ位でしょうか?それにしても精力的で羨ましいです。イカ、アジ、メバルと欲張りすぎたん違いますか(((^^;)

釣り先輩が土曜の昼間に香住でキロちょい2杯上げてました。でも僕も春イカは釣れる気がしません(汗)

2013/05/19 (Sun) 17:55 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

真魚 さん

時間的にはF見と変わりませんね。
そうなんです(^_^;)いつも日本海行くと欲張り釣行になってしまいます。

ただ春イカ一本では、釣れず飽きてしまうので仕方無しです(||-д-)

2013/05/19 (Sun) 18:24 | EDIT | REPLY |   

かつっぺ  

日本海釣行お疲れ様でした。

なかなか簡単には釣れないんですね。でも、きっと昨年のキスやカマスのように爆釣する日が来ますよ♪また頑張ってください!

2013/05/19 (Sun) 19:37 | EDIT | REPLY |   

夕焼けジョニー  

こんばんは(^^)

お疲れ様でした。

スペシャルプランですね♪

日本海は、行ったことないですけど、なかなか難しそうですね^^;

地元のおじさんの話しは、ホンマ有難いです☆

ザルツさんの人柄がいいんでしょうね♪

2013/05/19 (Sun) 19:56 | EDIT | REPLY |   

okachin  

日本海お疲れ様でした。

どこでも簡単には釣れないんでしょうね><

2013/05/19 (Sun) 20:50 | EDIT | REPLY |   

017  

 
それはイタッチの負でしょう、、、(笑)

アジングの内容すごく期待出来たんですが駄目でしたか(>_<)
回遊もんはタイミングなんでしょうね(^^;

2013/05/20 (Mon) 09:34 | EDIT | REPLY |   

てんこち  

そのうちザルツさんならでかい春アオリゲットされそうですね!
日本海メバルはでかいの一発来るんじゃないかとドキドキ感あっていいですよね。
今シーズン一回ぐらい行っとこ思います!

2013/05/20 (Mon) 10:28 | EDIT | REPLY |   

幸村  

鳥取遠征お疲れ様でした^^
鳥取のアジは大きいの上がってるみたいですね^^

今週末は島根にエギング、メバリング、ロックと楽しんできます^^

2013/05/20 (Mon) 17:59 | EDIT | REPLY |   

春告魚人  

春烏賊は交通事故…その位難しいって事ですね(^^;

この時期の日本海メバルは、外海の磯が熱いですね♪
尺クラスのブルーの群の回遊に当たったりするらしいです!

しかし闇磯はかなり恐いですね(;^_^A

2013/05/25 (Sat) 08:17 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

かつっぺ さん

難しいです。

キスはほぼ爆釣確定と信じています(*^^*)

昨日も頑張りました(笑)

2013/05/25 (Sat) 10:24 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

夕焼けジョニー さん

スペシャルプランはいつも失敗です(笑)

地元おじさんの情報は助かりますね!

私達には分からない情報を一杯持ってます。

2013/05/25 (Sat) 10:25 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

okachin さん

日本海に瀬戸内に太平洋にそれぞれ違った釣りですね!
難しいです。

2013/05/25 (Sat) 10:27 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: 負

さん

ようやく思い出しました!イタッチさんの最強[太字]負


情報収集頑張ったんですが、何とも不発。

回遊系は難しいですね。

2013/05/25 (Sat) 10:29 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

てんこち さん

春アオリは何度行っても駄目です!
確率が低過ぎます。゚(PД`q。)゚。

デカメバルの方がまだ可能性高いです。
行っときましょ♪

2013/05/25 (Sat) 10:31 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

幸村 さん

釣れれば大きいアジで嬉しいんですが、なかなか釣れないです。

島根がんばってください。

2013/05/25 (Sat) 10:32 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

春告魚人 さん

春イカは宝くじみたいなもんでしょうか!?

昨日闇の地磯行ってきました。
怖かったけど、それなりに楽しめました(´∀`)

2013/05/25 (Sat) 10:34 | EDIT | REPLY |   

Post a comment