ブログパーツ

釣りバカ日記

ARTICLE PAGE

高砂メバル(2013-25)

メバリング


皆さん゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪ザルツです。

GWに暇潰しに高砂海浜公園に行きました。

その近くにメバルが熱そうな場所が有ったので偵察!如何にもメバルが釣れそうでした。

期待を込めて、早速行ってみました♪

まだ明るい内から始めてみましたが、マイクロワインドで無反応。

少し暗くなってきたのでスプリットでやってみると、HIT♪しかしバラシ。

その後再びHITするもバラシ(゚д゚ll)

完全に暗くなると全く反応が無い。

たま~に岸際でアタるが乗らない。

スプリットからフロートで沖表層を探るが反応無し。

ジグヘッドに変更して岸際を丹念に探るが反応無し。

これは('ヘ`;まいったなぁ..

徒歩で大きく場所の移動をして、永遠続くテトラ地帯を探って行く。

ジグヘッドのただ巻きでは釣れないだろうから、あまり得意ではないがトゥイッチ入れながらフワフワただ巻き。

コッ!

20130511メバル-1

19センチでなかなか良い感じ(*^^*)トゥイッチでリアクション気味なので丸呑みです!

やっと釣れたものの、やはり同じ事をやっても続きません(゚∀゚ ;)

しかし釣れた事をやり続けるしかない!

ジグヘッドでワームを変えながらトゥイッチ入れながらフワフワただ巻き。

20130511メバル-2

2匹目釣るのにまたもや時間が掛かったが、久々の20UP!ジャスト20センチでした。

フワフワなら得意のスプリットが良い気がするんだけど・・・

スプリットでいつもの様に試みるが全く反応しない。

やっぱりジグヘッドでトゥイッチ入れながらフワフワとただ巻きってのが良いみたい!?

決してパターンを掴んだ訳じゃないけど、スプリットじゃないのは確か!

迷いは無くなり、ひたすらジグヘッドでトゥイッチ入れながらフワフワとただ巻き・・・

すると結果は出た♪

20130511メバル-3

再び19センチ。

決して楽には釣れないが、出ればそこそこなサイズなので満足(^ω^)

しかし何て激渋なんだ!ここがそう言うポイントなんだろうか?それとも今日がそんな日なんだろうか?

気付けば23時。約4時間で3匹( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;;;)

かなり疲れる。

何度も帰ろうかと思った。何度もポイント変えようと思った。でも悔しいのでムキになった(*`ε´*)

ようやく粘った甲斐が有りました(o´・∀・`o)

岸際の表層でトゥイッチ入れながらフワフワとただ巻きが効く!!

20130511メバル-4

20130511メバル-5

20130511メバル-6

20130511メバル-7

20130511メバル-8

プチ時合いで5匹ゲット(^^)V

前半4時間の疲れが一気に吹っ飛ぶ!だから釣りって楽しい(//^_^//)

やっぱりメバリングは時合いを釣れないとしんどいですね!

初ポイントで前半はかなりの苦戦でしたが、18~20センチが8匹とまずまずな釣りとなりました。

姫路よりレギュラーサイズが良いし、そんなに遠くないのでまた来てみようと思います(*^▽^*)

私的に苦手だった軽量ジグヘッドのトゥイッチですが、今回ずっとやってそれなりに釣れたので少し上達出来たと思います。

スプリット同様に得意のって言える様に頑張ります(・-・)







【タックル】

ロッド:アピア レガシー ブルーライン LLX-76LT

リール:シマノ レアニウムCI4 C2000S

ライン:サンライン ソルトウォータースペシャル スモールゲーム PE 0.3号

リーダー:サンライン トルネード Vハード 1.0号







ロックフィッシュをはじめる

釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

GyoNetBlog ランキングバナー

13 Comments

真魚  

こんにちは♪
お疲れ様です。初めての場所で型も揃えて流石です。僕はpe使った軽量JHの釣りが苦手なんで羨ましいです♪

時間考えて行ってもあかんときあるし、時合に会う会わないは運も多分にありますよねぇ。

2013/05/12 (Sun) 13:04 | EDIT | REPLY |   

かつっぺ  

こんばんは。

海浜公園はほとんど釣れないので行くことはないですが、
東の石畳突堤周辺(ちょっとゴロタになっている場所がある)は気になっています。

そして、T砂港に行かれたのですか!?
また来られることがあったらポイント案内いたしますので(なかなか時間が合わないかもしれないので、お教えいたします♪)ご連絡くださいね。

それにしてもいい型がそろって良かったですね!

2013/05/12 (Sun) 20:48 | EDIT | REPLY |   

かつっぺ  

東じゃなくて西の石畳の間違いでした。

2013/05/12 (Sun) 20:53 | EDIT | REPLY |   

017  

 

お!
新ポイント調査ですか☆
サイズいいですね♪
そのサイズが釣れるならかなり興味津々になります(^^)

2013/05/12 (Sun) 21:52 | EDIT | REPLY |   

幸村  

高砂は行ったことない場所ですが、初めての場所で釣果が出るって流石ですね^^

僕なんて、ほぼ、ダダ巻きだけのテクニックしかないのでなかなか釣果でません(笑)

そろそろメバリングの後半戦ですので、なんとかほかの引き出しを増やしたいです^^

2013/05/12 (Sun) 23:21 | EDIT | REPLY |   

夕焼けジョニー  

おはようございます(^^)

お疲れ様でした。

いいサイズのメバルですね♪

やっぱり、時合いにあわないとしんどいですね^^;

でも、難しいからタイミングやパターンがハマって釣れた時は面白いですよね☆

2013/05/13 (Mon) 08:27 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

かつっぺ さん

海浜公園は釣れそうにないですね!
絶対はないですから、釣れる場所も有るかもですね。

T砂港に行きました。
いつもかつっぺさんが爆ってる場所だろうから、確実に爆れるって思い行きました(笑)
そんなに甘くは無かったですね。
また時間が合えば案内して下さい(=^▽^=)

2013/05/13 (Mon) 22:33 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: 新

017 さん

初ポイントです。
しかし017さんの腕では釣れそうに無かったです!
行くのはやめといてください(笑)

2013/05/13 (Mon) 22:35 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

幸村 さん

初めての場所は如何に心折らない様にするかです(笑)

私も今でこそトゥイッチとかやってますが、昨年まではほぼただ巻きしか出来ずサッパリでした。

2013/05/13 (Mon) 22:37 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

真魚 さん

初めてのポイントでしたが、明らかにあまり人が入ってなさそうな場所に行ったからでしょうか!?型が良かったです。調子に乗ってテトラを突き進み帰りに苦労しました(;-_-;)

時間と場所が合うってなかなか難しいですね!まさしく運ですね!!

2013/05/13 (Mon) 22:41 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

夕焼けジョニーさん

時合い待ちはホント心が折れそうになります。

しかしパターン掴んで釣ったら最高に面白いです♪

更に時合いに乗ったらハッピーです(o^―^o)

2013/05/13 (Mon) 22:44 | EDIT | REPLY |   

okachin  

やっぱりメバリングって時合いなんですね。

良いポイント発見できましたね^^

2013/05/14 (Tue) 00:04 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

okachin さん

どんな釣りも時合いが有りますね!

なかなか良いポイントだと思います。今後に期待します♪

2013/05/15 (Wed) 21:04 | EDIT | REPLY |   

Post a comment