ブログパーツ

釣りバカ日記

ARTICLE PAGE

姫路メバル・ガシラ(2013-24)

メバリング


皆さんこんばんは!(。・▽・)ノザルツです。

木曜日に仕事が定時で帰れたし、暑い位の日で良い天気だったので、家に居るのが勿体無く感じて海に向かいました(;^ω^)

飾磨周辺へ行ってみました。

薄明るい状態からプチ時合いを期待して、ジグヘッド単体でキャスト・・・

流石にこの時間帯は活性高いかと思ったんですが、予想外の展開で無反応。

色々なレンジ方向変えてキャストしてみたが無反応。

斜めキャストで反応無いのだが、極端に岸と平行にキャストして巻いてみるとコツコツとアタリ!

やっとパターン見つけた。アタるけどまた乗らんな~やっと乗ったと思ったらバレた(||-д-)

そしてようやくHIT♪

20130509メバル-1

18センチとボチボチなサイズ。でも岸際ギリギリで釣ってるので、テトラの隙間とかに入られ危うくバレてしまう所でした。

岸と平行キャストならバリバリアタるかと思えば、その後は全くアタらない。

パターン消滅。

ジグヘッド単体で頑張ってみたが、反応が無くスプリットにチェンジ。

しかしちょっと自信の有るスプリットだったが、これでも無反応( ̄◇ ̄;)

結局スプリットだから釣れた訳でもなく、投げ倒してたまたま釣れた感じ。

20130509メバル-2

全く釣れるパターンが分からん…(^・^;)

表層が騒がしい気がするんだけどな・・・とりあえずジグヘッド単体に変更してロッドを立てて表層ただ巻きで来た。

12センチのチビメバル。流石にこれ狙ってもね~と思いながらも再び同じことやってもアタリまへん(*`З´*)

全くパターンが見出せないまま時間が過ぎる。

ここは気分転換にポイント変更。

このポイントは岸際が半端無く藻!やり難いけど居るだろうとは思う。

数投後に巻いてると藻地帯に入り込む瞬間にゴン!と来たが乗らず。

沖はアタらない。岸際は藻だらけでルアーを通せず成立しない。

結局は沖から巻いて来て藻地帯に入り込む瞬間が勝負!

20130509メバル-3

しかし小さい♪~( ̄ε ̄;)

同じパターンでもう一丁!

20130509メバル-4

やっぱり小さい。゚(PД`q。)゚。

ここは釣り辛い上にサイズが小さい。良型も隠れてるかもですが、よう釣りません(_△_;)

このポイントはもうしばらく放置で、藻が切れてからですね・・・すると良型が(*^^*)

翌日は仕事なので23時過ぎに終了としました。









【タックル】

ロッド:アピア レガシー ブルーライン LLX-76LT

リール:シマノ レアニウムCI4 2000S

ライン:サンライン ソルトウォータースペシャル スモールゲーム PE 0.3号

リーダー:サンライン トルネード Vハード 1.0号







ロックフィッシュをはじめる

釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

GyoNetBlog ランキングバナー

8 Comments

かわっ家(ち)  

ザルツさん こんちは〜♪

再現性ない といいつつも
しっかり釣ってはるやないですかぁ〜
さすがです

そんな時、、、私やったら
頭の中 ???マークだらけになってますわぁ〜

攻めにくいところにモンスターが潜んでるのでは、、、?
という妄想に駆られるのは私だけ?(笑)

2013/05/10 (Fri) 21:54 | EDIT | REPLY |   

てんこち  

禁断の平日釣行!!^^

ワームやリグのチェンジ、こまめにされてますね。
見習います!


2013/05/10 (Fri) 22:07 | EDIT | REPLY |   

かつっぺ  

こんばんは。

“藻”やっかいですね。私も最近悩まされています。

でも、確実にいるんですよね。

こまめなリグチェンジ、私も見習わなければ!

2013/05/10 (Fri) 23:41 | EDIT | REPLY |   

真魚  

お早うございます♪

平日釣行お疲れ様です。
後が続かなくてもついついこだわって時間ばかりかかることってよくありますね(((^^;)

2013/05/11 (Sat) 06:39 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

かわっ家(ち) さん

再現なしって多いんですよね!
パターンを探し続けて終わりました。

藻の中にはきっと良いの居るはずです!

2013/05/11 (Sat) 13:41 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

てんこち さん

遠いのに無理して平日釣行(^_^;)

以前に比べればワームやリグチェンジ出来る様になりました。
でもまだまだチェンジが少ない気がします。

2013/05/11 (Sat) 13:43 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

かつっぺ さん

藻はかなり厄介です!
でも藻が有るからこそメバルが隠れてますね。

釣る為に必死のリグチェンジです( ̄m ̄*)

2013/05/11 (Sat) 13:45 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

真魚 さん

後が続かずそのままか!?チェンジか!?悩ましいです。

釣り始めて速攻でパターン掴めれば楽なんですが・・・

2013/05/11 (Sat) 13:47 | EDIT | REPLY |   

Post a comment