ブログパーツ

釣りバカ日記

ARTICLE PAGE

姫路メバル・ガシラ(2013-21)

メバリング


皆さん゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪ザルツです。

昨日は子供2人連れてメーデーに参加して、無料券がもらえたので、姫路動物園に連れて行き、姫路城の天守修理見学に行って帰りました。

もう午後4時過ぎでした( ̄◇ ̄;)

非常に疲れてて、今夜の釣りは諦めようかと思いましたが、最近メバル釣ってないし頑張って出掛けました♪

今回も飾磨周辺。でもいつも最初に行くポイントは連敗中なので外して、明るいポイントから攻めてみた。

この明るいポイントはガシラこそ爆った事有りますが、メバルの釣果が無い(;´・ω・)でもいつも人が居るので釣れてるはずです。

スプリットをリグったままだったのでそのまま・・・

アタリません!底まで落としてやってると根掛かり。

もうそろそろ底じゃなくて表層な釣りじゃないかな!?とジグヘッド単体で表層を攻めるとブルブル!

アタるけど乗らない。ミニなんだろうか!?

結局ここでは数回アタったものの、乗せる事が出来ず、ミニメバルかもなので止めました。

ポイント移動で続きのテトラ帯、暗い場所へ行ってみましました。

ジグヘッド単体でカウント3からただ巻き&トゥイッチでアタリ。

ここでもアタるけど乗らない。どんだけチビメバルが居るんだ(*`З´*)

仕方ないのでワームを1.5インチに変更して、とりあえず姿を見てやる事にしました。


バークレイ ガルプ!SWベビーサーディン
バークレイ ガルプ!SWベビーサーディン






良し、乗った♪

ミニでも無さそう(´∀`)

20130427メバル-1

ちゃんとメジャーで計測!17センチでした。ボチボチなサイズで楽しめた(^^)

それからカウント3で合ってると思ってましたが、キャスト・着水・カウント3・巻き始めで既にゴツゴツとアタってる。

どうやら思いっ切り表層な感じです。

でもただ巻きでは喰って来ない感じなので、トゥイッチは入れて・・・

20130427メバル-2

20130427メバル-3

3連チャンしたので、撮影が無駄に感じ3連目は無撮影。でもそれで連チャン終了(^_^;)

時おり反応が有って退屈はしないが、釣れません!

今日は完全にソリッドを持って来るべきでした!

アタリは結構有りますが、弾いてしまいなかなか乗りません。

持って来ていないので仕方ない。

表層なんだからフロートで流せば楽々な釣りが出来るのでは!?とフロートにしてみるが無反応。

悩んだ挙句答えが出ました!!

思いっ切り表層みたい(*^m^)

着水と同時にロッドを立てて巻き始める。トゥイッチ不要でただ巻き。これが完全にパターンでした。

思いっ切り表層なので、フロートでもジグヘッドの重量分沈んで無反応。

ジグヘッドでも1gなので、ロッドを倒すと若干沈み反応が無くなる。

シンプルだけど難しかった(;^ω^)

パターンは掴みアタリは倍増したものの、乗らないは続きます。

20130427メバル-4

今回唯一の極小メバル。

後はサイズが揃った16センチ~17センチでした。

20130427メバル-5

20130427メバル-6

反応が無くなったと思ったら満潮潮止まりでした。

もう下げを頑張る元気が無いので終了としました。

何とか7匹釣れました(^_^;)

活性はかなり高くなってますので、上手くやれば数は釣れそうです♪

今度はソリッドロッドを準備しておきます!!








ロックフィッシュをはじめる

釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

GyoNetBlog ランキングバナー

12 Comments

夕焼けジョニー  

おはようございます(^^)

メーデーの後の釣行お疲れ様でした。

時合いとパターンがハマって楽しまれたみたいですね♪

僕は、ソリッド持ってないんですけど・・・いりますね^_^;

これからが、楽しみですね☆彡

2013/04/28 (Sun) 09:11 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

夕焼けジョニー さん

パターンに気付いた頃には満潮前でしたが(;^ω^)

乗らない時こそソリッドかな!?

私は必要な気がします!乗ります!!

2013/04/28 (Sun) 09:20 | EDIT | REPLY |   

真魚  

こんにちは♪

お疲れ様です。飾磨周辺も良くなってきてるみたいですね。メバルもよく肥えててコンディション良さそう♪

その時のパターンをいかに早く掴むかもメバリングの楽しみですね(^-^)

2013/04/28 (Sun) 09:44 | EDIT | REPLY |   

かつっぺ  

こんにちは。

久々の快釣よかったですね♫

T砂も表層から中層くらいでしたが、ほんの少しトゥイッチは入れないと反応は少なかったです。でも、やっと楽な釣りができそうな感じになってきましたね。

2013/04/28 (Sun) 11:38 | EDIT | REPLY |   

かわっ家(ち)  

ザルツさん こんちわぁ~♪

メバル今年は あかんなぁ~ って言うてたら
やっと 活性上がって来ましたね

思いっ切り表層!
そちらもですか!?

やっぱり ソリッドですかね^^ 

2013/04/28 (Sun) 14:19 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

真魚 さん

ようやく飾磨付近も良くなりました。

肥えてるからでしょうね!サイズの割には良く引きます!!

私の苦手分野です(^_^;)考えるのがなかなか上手く行かない。

いつも終了間際に気付きます(´д゚ll)

2013/04/28 (Sun) 18:58 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

かつっぺ さん

やっぱりメバリングは表層ただ巻きで釣れるのがイージーで良いですね( ^∀^ )

今回は序盤トゥイッチ入れないと喰わなかったので、若干渋ってるんですかね!?

でも良い感じになってきました。

2013/04/28 (Sun) 19:00 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

かわっ家(ち) さん

やっと季節が変わりきったのでしょうか!?

春の釣り易いメバルなイメージになってきました。

思いっ切りな表層でしたね!そちらもですか!?

分からないですが、乗りは悪かったので、ソリッド使えばもっと数獲れるかな!?

2013/04/28 (Sun) 19:02 | EDIT | REPLY |   

017  

メバル

 
高知でメバルが待ってるんじゃないですか?(笑)

パターンを掴むの大変ですね、、、
しかも早く見つけないと時合い終わるし・・・

2013/04/28 (Sun) 22:08 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: メバル

017 さん

釣れるでしょうか!?

早くパターンを掴まないと、無駄な時間が過ぎて焦るばかりです。

でも釣りの楽しみの一つです!

2013/04/29 (Mon) 07:33 | EDIT | REPLY |   

okachin  

メバル活性高くなってきましたか~

面白くなりそうですね~

2013/04/29 (Mon) 22:10 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

okachin さん

やっと釣り易くなってきました。

爆裂して欲しいです!

2013/04/30 (Tue) 15:33 | EDIT | REPLY |   

Post a comment