ブログパーツ

釣りバカ日記

ARTICLE PAGE

鳥取メバル・ガシラ(2013-18)

メバリング


皆さん゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪ザルツです。

今週末は天気が大荒れの様なので、金曜日の仕事終わりに釣りに行く事にしました。

姫路は最近不調だし、かつっぺさんが好調な二見方面はちょっと遠い(;-_-;)

会社からなら二見より鳥取の方が近い!

鳥取道全線開通した事だし、ドライブがてら鳥取へ行ってみる事にしました。

最近鳥取ではヤリイカが好調な様で、狙ってみたいとも思いましたが、釣った事無いし意味も分からず時間の無駄になりそうなのでメバリングをする事にした。

鳥取は結構来ますが、本気でメバリングするのは初めてです。どんな釣りになるか楽しみです(#^.^#)

先ずは網代港のプチ地磯でやってみる。リグは最近定番のスプリットでやってみる。

スローリトリーブでたまにトゥイッチ入れる。

数投後強いアタリからなかなかな引き!サイズを期待したが・・・

20130405メバル-1

17センチ位。サイズの割には引きが強い!日本海の荒波にもまれてるからかな!?

割と簡単に1匹目をゲットして、期待が高まる♪

着水後カウント4から巻き始めて、すぐにひったくるアタリでドラグ鳴りっ放し!!

少し緩めのドラグですが、かなり強烈な引きで持ってかれ潜られて止まった(´д゚ll)

もう出てこんわな・・・とロッドを少し引いてみるとまだ生体反応が有るので、ドラグをグッと締めて強引に引き寄せる。

すると再び強烈な引きになり、フックアウト!ガァ──(_△_;)──ン

かなりのショックです。日本海メバルの強い引きを考えても、尺は無くても20UPは有ったはず。

バラしたメバルが大暴れしたので場が荒れてか?その後は無反応でテトラへ移動してみました。

しかしテトラへ移動しても全く反応が無い!しばらく頑張ったがこりゃ駄目だ!!

続いて田後港へ移動してみました。

外向きテトラ帯へ行ってみた。丁度立った位置に真新しい墨後。ヤリイカ?コウイカ?まあいイカ(^Д^)

やっぱり定番スプリットでやってみる。

ここでも案外簡単に釣れた。これまた強い引きでサイズに期待したが、1匹目より少々大きい程度。

20130405メバル-2

結局は渋い感じで連続はしてくれません。

レンジも定まらないのでカウントも色々。

ガルプ中心にやってましたが、反応悪いのでスクリューテールグラブのクリア赤ラメに変更してHIT♪



また強い引きで今日一かな!?

20130405メバル-3

やはり同じ様なサイズでした(* >ω<)

反応が悪過ぎてリフト&フォールや巻きスピード変えたり・・・色々考えて疲れてきた(||-д-)

スローリトリーブ中に2~3秒ストップで来ました♪

20130405メバル-4

やっぱりフォールじゃないと喰いません!

しかしそれから更に活性が悪くなって完全無反応。

それからマイクロワインド⇒ミニマル⇒ジグヘッド⇒スプリットと手を変えやってみましたが無反応。

遠いのでそろそろ帰ろっ!23時30分終了。



日本海メバリングは何かワクワクします。デカいメバルが潜んでそうですもの。

バレたメバルはデカかったはず!悔しい。・゚・(ノД`)・゚・。

最近得意とするスプリットのお蔭で、日本海初本気メバリングで何とか釣果が出てそれなりに楽しめました(o^―^o)

また今度日本海メバリングをする時は20UP釣りたいですね!

ロックフィッシュをはじめる

釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

GyoNetBlog ランキングバナー

16 Comments

かつっぺ  

こんにちは(^。^)/

日本海メバル、そこそこサイズも揃っているし引きも強いとあっては楽しそうではありませんか!何よりもっと良型期待できそうな雰囲気がいいですね!
フックアウトしたやつがどんなのだったのか惜しいですが、次につながりますね!

2013/04/06 (Sat) 10:24 | EDIT | REPLY |   

夕焼けジョニー  

おはようございます(^^)

鳥取釣行お疲れ様でした。

日本海メバルは、引きが強いんですね!やりとりが楽しそうですね♪

スプリットは、ザルツさんのお家芸ですね♪

そちらも、フォールなんですね^_^;



2013/04/06 (Sat) 10:48 | EDIT | REPLY |   

かわっ家(ち)  

ザルツさん こんちわぁ~♪

仕事帰りに 日本海!
いいですね~
いっぱい釣ってるぅ~^^

手を変え品を変え・・・
気難しいメバルちゃんですが
ワクワク日本海メバル
楽しそうです!

ワームは1.5inch?
やっぱ 小さめが 良い感じですか?

2013/04/06 (Sat) 16:06 | EDIT | REPLY |   

真魚  

こんばんは♪

鳥取行かれてましたか!
昨夜は南風予報だったので日本海は良かったのでは。それにしてもこちらと違ってワクワク出来そうですね。でも初めてのポイントでちゃんと結果出されるとこが流石です。僕も日本海でメバル釣ってみたいなぁ(((^^;)

2013/04/06 (Sat) 18:38 | EDIT | REPLY |   

okachin  

日本海でメバル狙いやってみたいです。

大きいのいそうですね~

2013/04/06 (Sat) 21:31 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

かつっぺ さん

日本海は瀬戸内よりサイズの限界が大きいでしょうし、夢が有って良いです。

バラシたのはかなりデカかったはず!もしくはアコウだったかもですね!残念(´д゚ll)

2013/04/07 (Sun) 08:09 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

夕焼けジョニー さん

多分ですが引きが強いと感じました!

すっかりスプリットでしか、よう釣らん様になってしまいました。

日本海もやっぱりフォールに尽きます!!

2013/04/07 (Sun) 08:11 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

かわっ家(ち) さん

決して多くは釣れませんでしが、日本海のフィールドで物凄く集中して釣りが出来ました。

尺の潜むフィールドですから、夢が有ります!

ワームは1.5インチです。
これからの季節は小さく無くとも問題無いと思います。

2013/04/07 (Sun) 08:15 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

真魚 さん

最初のプチ地磯以外は殆ど無風で非常に釣りはし易かったです。

日本海でも釣れるレギュラーサイズは20センチ以下だと思いますが、瀬戸内とは違って尺の可能性が有ったりしてワクワクします♪

正直釣る自信は無かったですが、釣れて良かったです。
また行きたいなぁって思いました(^ω^)

2013/04/07 (Sun) 08:19 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

okachin さん

今回は普通サイズしか釣れませんでしたが、たまには日本海メバリング出掛けてデカいの釣りたいです♪

夢の尺!

2013/04/07 (Sun) 08:20 | EDIT | REPLY |   

てんこち  

たしかに日本海メバリングはでかいのが来そうなワクワク感あります^^
特にGW明けぐらいからサイズいいのが浅場へやってくるらしいですね
姫路メバルはほぼ撃沈でした・・・(笑

2013/04/07 (Sun) 09:24 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

てんこち さん

何の釣り物でも日本海って聞くと、凄く釣れそうなイメージ有ります。
結果はいつも大した事無いですが(笑)

GW明けですか!?親アオリと一緒に狙いに行かなくてはならないですね!!
姫路メバル駄目でしたか(;^ω^)

2013/04/07 (Sun) 09:35 | EDIT | REPLY |   

017  

日本海

 
いいですね♪
日本海は釣りするだけでも楽しいですね(^-^)
逃した獲物が気になります!

日本海のメバルはよく引くんですか☆
僕も本格的にやってみたいです(^^)/

2013/04/07 (Sun) 15:20 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: 日本海

017 さん

いつも立ってる瀬戸内とは違って雰囲気有りますからね!
冗談で言ってた尺が獲れてたかも(;-_-;)

多分ですが良く引くと思います。
GWにかまやメバリングしましょう!

2013/04/07 (Sun) 18:39 | EDIT | REPLY |   

いっちゃん  

はじめまして。

はじめまして。お邪魔いたします。

釣りブログを漂っていて、偶然拝見させていただきました。

日本海いいですね。私は、メバリング初心者ですので、チイメバちゃんに遊んでいただくのが精一杯です。

宜しければ、またお邪魔させて頂きます。ブログ更新楽しみにしています。

2013/04/07 (Sun) 18:48 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: はじめまして。

いっちゃん さん

はじめまして(〃▽〃)ゞ

私もいつも小さいのばっかり釣ってます(^_^;)

大してよう釣りませんが、良かったらまた寄って下さい(^^)

2013/04/07 (Sun) 19:22 | EDIT | REPLY |   

Post a comment