ブログパーツ

釣りバカ日記

ARTICLE PAGE

最強メバルワインド シュラッグミノー

メバリング


皆さん(o・ェ・o)ノコンバンワザルツです。

レオン加来匠のワインドゲーム理想型。

ライトリグのワインドゲーム最強「シュラッグミノー」登場!!


まだまだ出てくるメバルワインド

今度はバークレイから発売されたシュラッグミノー

この一風変わったフォルムを持つワームは私自身の強い要求で産まれた。
それは私がここ5年近くはまりこんで探求し続けてきたライトリグでのワインドゲームが根底にあり、これも私が制作に関わったダートジグである「尺ヘッドD」を主体に展開していたリアクションの釣りで、どうしても解決できない部分がワーム形状に残されていたからだ。それは主に水深が10mを超える瀬戸内エリア・スーパーディープで行う「ボトムワインド」でのメガサイズ狙いや、東京湾でのボートゲームによるタンカーバース打ちなど、流れトルクの太い激流エリアのワインドゲームで顕著に現れるが、こういったケースではストレート系ワームでは一瞬のステイの間が作れず、シャッドテールあるいはシュリンプテール形状ワームの独壇場になる場面が多々ある事がヒントになった。要諦は「初速は早くターゲットにスイッチをいれ、水の圧力で早々に失速させて捕食の間を作る」だ。この二つの要素を両立させるために様々なフォルムを考えた結果、小魚がホバリングする際の胸びれにヒントを得て完成された。
出来上がった「シュラッグミノー」はテストでも秀逸な釣果を私自身に見せてくれた。当初の目的であったブレーキングワインドと呼べるアクションは当然のこと、流れを受けながらの水面直下のドリフトや、ステディリトリーブでのローリングやナチュラルな胸びれの動きがターゲットを刺激するのは当然の帰結といえよう。






この釣りは4gや5gの尺ヘッドDタイプでやるのか!?

私が普段やる事より、ちょっとヘビーですね!

でも1.5~2gでやっても成立しますよね。

こう言った動画を見れば、いかにも釣れそうです(;^ω^)


バークレイ Shrug Minnow(シュラッグミノー)
バークレイ Shrug Minnow(シュラッグミノー)





機会が有れば買おうかな!?って思いますが、次から次へとメバルワインド商品が出てきてキリが無いです(´-∀-`;)

ロックフィッシュをはじめる

釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

GyoNetBlog ランキングバナー

8 Comments

真魚  

お早うございます♪

先日試しましたが1.5や2gでも大丈夫ですよ。ヒレのせいかアクションがちょっと小さくなります。活性低いとき良さそうな感じでした。釣れてませんが(((^^;)

2013/03/21 (Thu) 08:16 | EDIT | REPLY |   

017  

レオン

レオンさんが言うなら間違いないんでしょう!
欲しいですね(^-^)

確かに次から次へと切りがない。。(苦笑)
でも買ってしまうんですよね★(苦笑)

2013/03/21 (Thu) 09:37 | EDIT | REPLY |   

幸村  

レオンさんって、メバリングとかで有名な方だったんですね。。。今頃知りました(笑)

実は、一度お会いした事あったのですが、どんな方か知らないまま、話してました(笑)

2013/03/21 (Thu) 18:14 | EDIT | REPLY |   

かつっぺ  

シュラッグミノーもすごいけど、レオンさんがすごいですよね。

こんな気持ちのいい釣りしてみたいですねぇ。

2013/03/22 (Fri) 23:58 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

真魚 さん

1.5や2gでも大丈夫ですか!
じゃあちょっと買ってみようかな(。´∀`)
姫路周辺じゃいつも低活性なので使えそうですね(笑)

2013/03/23 (Sat) 09:12 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: レオン

017 さん

間違いないですね!

キリ無いですが、とりあえず試してみないとね(^_^;)

2013/03/23 (Sat) 09:13 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

幸村 さん

私も実はフィッシングプロとかはあまり詳しくないですが、有名なお方ですね!

まさか一緒にメバリングしたんですか(笑)

2013/03/23 (Sat) 09:14 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

かつっぺ さん

ルアーも腕も有ってこそ活きてきますから・・・( ̄◇ ̄;)
プロだけ有って私達とは次元が違う釣りをされてるんでしょうね!

シュラッグミノーなら気持ち良くなれます(笑)

2013/03/23 (Sat) 09:16 | EDIT | REPLY |   

Post a comment