ブログパーツ

釣りバカ日記

ARTICLE PAGE

姫路メバル・ガシラ(2013-8)

メバリング


皆さん゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪ザルツです。

前日の釣行姫路メバル・ガシラ(2013-7)ではたった1匹の釣果でしたが、この時期にそこそこアタリが有るのは嬉しかった♪

翌日も何とか釣れるだろうって事で出陣。

西風予報の為昨日と全く同じ場所でやろうと思ってましたが、海に行ってみると意外と風は弱いので、サイズ狙いの危険度Maxテトラポイントへ行ってみました。

まだ明るいので尺ヘッドDタイプでガシラでも釣ろうと思ってたら、ガシラ釣る事無く根掛かり(o゚ω゚)チーン

リグり直すついでにメバリングに変更。




私はこの時期(厳冬期)のメバルは釣れないもんだと思い込んでました!

でも春告魚人さん真魚さんかつっぺさんはこの厳冬期に普通に釣られています。

この厳冬期はアミパターンなのかな!?春告魚人さんはアミパターンを意識して釣りをされて爆釣です!!

私もアミパターンって言葉は知ってるが、イマイチどうすればよいのか分かりません(;´・ω・)

ただ超スローでフワフワと漂うイメージが良いのかな!?と理解しています。

昨日の姫路メバル・ガシラ(2013-7)釣行でも、超スロー巻きでストップのフォールで反応しました。

これをヒントにフワフワ漂うイメージを出すのに、スプリットに決めていました!




1.5gのシンカーに0.4gのジグヘッドでスプリットを組みました。ワームはアミを意識したクリアの赤ラメ。




良く分かりませんがカウント5から超スロー巻きでたまにトゥイッチで変化を付けてみる。

するとゴソゴソってアタリでフッキング。早々にまさかのHIT♪

20130209メバル-1

自分でも釣れるとは思っていなかったので驚いた!(◎◎;)

まぁ偶然のHITでも嬉しい(っ´∀`c)

再び同じパターンで攻めているとガツン!!!

今度は明確なアタリでHIT♪しかも良く引く。これは20UP確定☆

20130209メバル-2

今季初の20UPの21センチゲット(^^)V

これはもしかしてもしかする??この釣り方が当たってるかも(*^m^)

リグはずっとスプリットのままワームを色々変えながら探って行きます。

集中力が切れる前にアタリは有る。でも渋いのは渋い!決して簡単には釣れません。

やっと釣れてまずまずのサイズ。写真を撮ろうか悩んだ結果、そんなに数は釣れないだろうから撮影。

ポチャン!!

( ̄▼ ̄||)

フィッシュホルダーで挟んでおけば良かった(;-_-;)

気を取り直して攻めて行く。

しばらくしてHIT♪

20130209メバル-3

今度はフィッシュホルダーでがっちり挟んで撮影( ̄ー ̄)

ここから満潮タイムの潮止まりで反応が無くなる。集中力が途切れかけた時に40センチ位のシーバスHIT♪

もう少しの所で手が届かず、ランディング出来ずにリグごと持ってかれました(´д゚ll)

ようやく潮が動き出したのか、アタリが出始めてHIT♪

20130209メバル-4

その後も立ち位置変えては1~2度のアタリは有るんですが、しっかり喰ってくれません。

そんな事を繰り返している内にアタリが遠退き、寒さで集中力切れ(_△_;)




何とか5匹釣れました(o^―^o)

過去の2月から見ると爆釣です(笑)

今日はたまたまかもしれませんが、アミパターンが少しは攻略出来たのかもね!?

今度行っても同じ様にアタリが出せれば良いのですが・・・頑張ります(#^.^#)

ロックフィッシュをはじめる

釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

GyoNetBlog ランキングバナー

14 Comments

真魚  

こんにちは♪

連チャン釣行お疲れ様です。
早速、結果を出されるところ流石です!

アタリがある内にいかに釣るかがキモですね。それにしてもテトラの写真撮りはキツそう(((^^;)

2013/02/10 (Sun) 14:33 | EDIT | REPLY |   

春告魚人  

20up は良いですねぇ~!!

アミパターンは難しいですよね~
全体的にアタリが小さいような気がしますし、更にすぐに吐き出すんで『鬼合わせ』が必要ですね(。-∀-)
集中力と根性…私に足りないものがこの時期の必須条件ですね(笑)

釣り行きてぇ~( ;∀;)

2013/02/10 (Sun) 22:10 | EDIT | REPLY |   

かつっぺ  

お疲れ様です。20UPおめでとうございます♪

スプリットは私も少し考えていたんです。
ただ、私の場合はスプリットにした方が意外にレンジキープができそうなのでやってみようかなと(実は最近一回やってみたのですが、一投目で根掛かりして挫折)。

今晩も試す気満々で出撃したものの、いざ現地に着くといつもの釣りに終始してしまいました。次回はリグるの面倒でも少し試してみようと思います。
いいヒントをありがとうございます♪

2013/02/10 (Sun) 22:27 | EDIT | REPLY |   

okachin  

20UPやりましたね~

アミパターン難しいですね><
私はビームの1インチ使ってます(^^ゞ

2013/02/10 (Sun) 22:42 | EDIT | REPLY |   

017  

アミ

 
アミパターン攻略!?ですか☆
この時季に5匹+バイトがあれば十分ですね!
20UPが混じったというのが嬉しいじゃないですか(^^)

2013/02/11 (Mon) 08:49 | EDIT | REPLY |   

かわっ家(ち)  

ザルツさん こんちは〜♪

スプリットでアミパターン攻略!
漂わす感じで 違和感のないアミを演出ですか〜?
さすがです!

パターン掴むと 面白そうですね

20アップ やりましたね〜

2013/02/11 (Mon) 15:59 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

真魚 さん

正しいのか分かりませんが釣れて良かった(。´∀`)

アタリを出来るだけ釣りたいですね。
テトラの写真撮影大変です(´д゚ll)

2013/02/11 (Mon) 21:11 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

春告魚人さん

私にとって20UPはなかなか釣れないので嬉しいです(=^▽^=)

まだまだアミパターンを理解してませんが、難しい感じです。
アタリが小さく簡単に乗ってくれませんね。
集中力と根性要りますね!この日は何とか保てました。

早く行けると良いですね(^ω^)

2013/02/11 (Mon) 21:16 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

かつっぺ さん

私も色々有るリグの中から簡単なジグヘッドを選択する事が基本となってます。
逆に慣れないリグで釣る自信が無いってとこが問題!
この時も自信の無いスプリットで不安でしたが、結果が付いてきて一安心でした(^Д^)

本当にスプリットが良かったのかどうなのか!?
一度やってみて下さい。

2013/02/11 (Mon) 21:20 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

okachin さん

20UP嬉しかったです(^^)

アミパターンを上手く攻略したいです。
ワームは小さい方が良いみたいですね。

2013/02/11 (Mon) 21:22 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: アミ

017 さん

まだ攻略出来た訳じゃないですが、この時期では十分な結果でした。

良型が混ざるとテンションが上がります♪

2013/02/11 (Mon) 21:24 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

かわっ家(ち) さん

アミパターン攻略した気で居ますが・・・
次回釣行で全く反応が無い!なんて事にならないか心配です。

これが本当ならこの季節の釣りも楽しくなります(´∀`)

2013/02/11 (Mon) 21:27 | EDIT | REPLY |   

幸村  

お久しぶりです。

訳あって、最近釣りしてませんが、3月中旬から釣り開始予定です^^

ブログはいつも拝見させて頂いていますので、今後とも宜しくです^^

2013/02/13 (Wed) 15:17 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

幸村 さん

お久しぶりです。
釣りされてないんですね。
復活後頑張って下さい!

はい、よろしくお願いします(。´∀`)

2013/02/17 (Sun) 18:53 | EDIT | REPLY |   

Post a comment