ブログパーツ

釣りバカ日記

ARTICLE PAGE

2012年総集編(4年目)

ソルトルアーフィッシング


皆さん(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪ザルツです。

いよいよ2012年も終わりです。

今年も恒例の総集編を書いてみます。

1番楽しかった釣りは?

悩んだ結果イイダコ釣りです。

今年はシーズン序盤からイイダコ釣りを始める事が出来て、結構な数を釣る事が出来ました。

イイダコ釣りはほぼ朝しか狙わないので、釣れなくなったら止めます。

こんなパターンなので大した釣れないストレスも無く楽しめました(*^^*)

20121201イイダコ



1番苦しかった釣りは?

間違い無くタチウオです!

1番好きなワンドタチウオ。1番好きな釣りだけに今年は完璧な専用タックルを揃えました。

その結果今シーズンのタチウオ釣果6匹( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;;;)

2010年99匹、2011年29匹、2012年6匹とだんだん釣れなくなってます。

来年は1匹とか(´゚∀゚`;)

こればっかりは分かりませんが、今年が底で来年は釣果が増える事を祈ります。

20121125タチウオ




新魚種は釣りましたか?

近所のヒラさんと日本海は柴山方面の一文字で釣りをした時に釣りました。

カマス

20120923カマス

メタルジグでまともに釣りが出来たのも初めてだったと思います。

居れば入れ喰い状態!初でしたが爆釣となりました。

釣った時の臭いはキツいですが、食べると非常に美味しい魚でした(^ω^)




にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

その他の釣り魚種はどうでしたか?

メバル

2012年序盤は全く釣れずボウズの連打。

春以降は明石西部の漁港に行くようになり、ナイスサイズもたまに釣れてそこそこ楽しめました。

今シーズンは姫路周辺で2度行って8匹×2回とまずまずなスタートです。

ずっとチューブラーだったメバルロッドですが、新たにソリッドを追加した事で釣果が増えた様な気もします。

来年もソリッドロッドの働きに期待しています(*^m^)

20121229メバル-3

ガシラ

2012年序盤にダウンショットで爆釣しました。

でも水温低下で2月以降は釣れなくなりました。

その後は本気で狙う事も無くなりました。

来年も脇役では有るが、たまに狙いたいと思います。

20120714マイクロワインドガシラ

シーバス
今年もバチパターンのシーバス行きました。

昨年ほどの超時合いには巡り遭えませんでしたが、何とか数匹釣りました。

この釣り結構難しいので、また来年も修業します。

20120309シーバス

チヌ

のっこみシーズンに何度か行ったんですが、当たっても乗らない感じで苦労しました。

何回行ったか!?8月に何とか1匹釣りました。初のマチヌでした(=^▽^=)

20120814チヌ

マダコ

朝の早起きがなかなか出来ず、あまり行けませんでした。

でもマダコホームに行った時は3杯釣れました。

また播磨新島では初のキロアップマダコをゲットしました♪(o´▽`o)v

20120722タコ

キス

1番楽しかった釣りでキスも候補に入っていました。でも基本餌釣りなので外しました。

キス釣りの考えが変わりましたよ!

今までワームにこだわって釣れても10匹程度。餌でも石ゴカイでやってみてもイマイチでした。

今年は日本海のサーフで本気のキス釣り。餌はチロリ☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆

この餌が凄いみたい!何ぼでも釣れるってこの事(*^▽^*)釣る時間と比例して釣果が増えて行きます。

2時間半で90匹!大爆釣でした。

20120725釣果-1

アオリイカ

今年の日本海のアオリイカは不作!?

序盤からイマイチでした。瀬戸内は物凄くアオリイカ豊作だったみたいですが。

今年は初めて坊勢島に行ってみました。初めてって事も有って攻め方が分からず無駄に歩き疲れました(-_-)

エギングでの最強の不運はロッド2本がポッキンです(_△_;)

現在秋エギングロッドが有りません!来年は買わなくちゃ。

20120922アオリ-2

サゴシ

今年は異例の姫路で青物大回遊でした。

サゴシにハマチにメジロにブリまで!

普段成立しませんが、今年は長期間サゴシ狙いが可能になり私も通いました。

でもなかなか釣れないのです(-_-)最終的に何とか3匹釣れました。

サゴシの引きは強くて面白いので、また来年も回って来て欲しいですね!

20121013サゴシ-2

こうやって1年を思い返すと、今年も色々な釣りを楽しみました。

来年も調子が良い魚、悪い魚有ると思いますが、釣りを楽しんで行きたいと思います。



それでは皆様、良いお年をお迎えください(o´・∀・`o)♪



釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー

12 Comments

okachin  

今年も色んな魚が釣れましたね!
今年はザルツさんとコラボ出来て良かったです^^


来年も宜しくお願いしますm(__)m

2012/12/30 (Sun) 23:15 | EDIT | REPLY |   

かわっ家(ち)  

ザルツさん こんちわぁ~♪

今年も もう記事収め・・・
(私は書けない予感)
1年 早いですね

まとめると 一年
いろんな魚種 そして数
釣ってますね~
すごいです

今年の1位は キス? と想像しましたが
釣れすぎても だめかな(笑)
堂々の一位は イイダコだったんですね
う~ん 一回やってみたい!

しかし 来年一番期待したいのは
やっぱ ワインドじゃないでしょうか?

2012/12/31 (Mon) 00:04 | EDIT | REPLY |   

てんこち  

今年もザルツさんの釣り記事楽しませてもらいました!
ありがとうございます^^
こうやって見ると一年ですごいよーさん釣ってますやん!
特にメタルジグのカマス釣りが楽しそう^^

では良いお年を♪

2012/12/31 (Mon) 09:57 | EDIT | REPLY |   

017  

大晦日

今年一年お疲れさまでした(^-^)
太刀魚は不漁でしたが、それでも色んな魚をたくさん釣って楽しまれましたね◎
また来年もご一緒しましょう♪
釣り対決しましょう♪
ま、釣りでもゴルフでも勝てませんが。。(苦笑)
あ!ラインポップで勝ったわ!(爆)

2012/12/31 (Mon) 15:01 | EDIT | REPLY |   

春告魚人  

お疲れ様でしたm(__)m

一年間お疲れ様でしたm(__)m

今年も楽しい釣りをされたようで、何よりです♪

来年は是非ともザルツさんとのコラボを達成したいと思いますので、是非とも宜しくお願い致しますm(__)m

2012/12/31 (Mon) 16:10 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

okachin さん

今年も色々釣りました。
コラボあまり釣れませんでしたが、何とか釣れて良かったです。

来年もよろしくお願いします(=^▽^=)

2012/12/31 (Mon) 17:20 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

かわっ家(ち) さん

1年は早いですね。
私が海のルアーフィッシング始めて早4年。

キスは確かに沢山釣れて楽しかったですが、2回爆釣を味わうと、もうええわってなりました(笑)

来年こそはワインドで記録の100匹オーバー釣りたいです(^Д^)

2012/12/31 (Mon) 17:24 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

てんこち さん

今年もブログでのお付き合いありがとうございました。

カマスはかなり面白かったですよ!
姫路では無理ですね(;-_-;)

良いお年を♪

2012/12/31 (Mon) 17:26 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: 大晦日

017 さん

タチウオは残念な結果になりました。゚(゚´ω`゚)゚。

017さんとの釣行は益々減ってますよ!
もう少し頑張って下さい(o`3´o)

ラインポップでも私には勝てませんよ(笑)
68万行きましたから(*^m^)

2012/12/31 (Mon) 17:29 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: お疲れ様でしたm(__)m

春告魚人 さん

今年も何だかんだで釣りを楽しめました(o^―^o)

コラボは良いですが、017さんから私のガセネタを聞かされてそうです(;^ω^)

私は下手な釣り人ですけど、その時はよろしくお願いします(´^ω^`)

2012/12/31 (Mon) 17:32 | EDIT | REPLY |   

Cute  

明けましておめでとうございます
昨年は自分はさっぱりでしたが,
いろいろ,記事を読ませてもらい,参考にさせて
いただきました^^
今年も,参考にさせていただくので,
よろしくです(^O^)/

2013/01/02 (Wed) 21:01 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

Cute さん

明けましておめでとうございます。
Cuteも今年はバリバリ釣りに行って記事更新して下さいよ!
今年も宜しくお願いします。

2013/01/05 (Sat) 09:35 | EDIT | REPLY |   

Post a comment