ブログパーツ

釣りバカ日記

ARTICLE PAGE

姫路メバル・ガシラ(2012-12)

姫路メバル


皆さん(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪ザルツです。

先日書いたメバルロッド 初のソリッドの記事。初ソリッドのクロステージのデビュー戦に行ってきました。



飾磨周辺でのメバリング♪全く釣れる気がしない。でも18:33が満潮で18時前からのスタート。何となく下げ始めに活性上がらないかな!?と思いつつやってみました。

ジグヘッドは私がメインで使っている1.0gのブルヘッド。ワームは期待のガルプ





予想通りしばらく全然反応無し。このままソリッドの意味も無く終わるのかな(;-_-;)

ソリッドでのキャスティングは柔らかさでやり辛いかと思いましたが、そんなに気になりませんでした。

そろそろ19時。釣れ始めてくれ(≧▽≦)と思ってると、初のアタリ!そしてオートで乗りました(^^)V

20121222メバル-1

決して大きくは無いが、ソリッドなのでロッドが大きく曲がり楽しめました。

でもさっきのHITが突然で何のパターンも掴んでおらず(^_^;)

もう一度パターンを探しながら、カウント5でアタリ!そしてHIT♪

20121222メバル-2

ソリッドは良い感じです。HIT後に良く曲がってテンションを保てるので、バラしません!チューブラーだと結構弾く事が有ってバラシが多いです。

その後は時合いが続きポツポツと釣れる(*^m^)

カウント5が面倒だなと思ったので、ジグヘッドを1gから1.5gに変更。カウントを3にしてみました。

20121222メバル-3



作戦成功(^_^)V

その後はこのパターンでポツポツ。

しかし高活性はいつまでも続きません!

激渋タイムに突入し、たま~にアタリ乗らず(゚∀゚ ;)を繰り返し、高活性になるのを待った。

結構粘ったが活性は上がる事無く、下げ一方なので期待も薄く終了としました。

本日は8匹釣れました(o^―^o)十分楽しめました♪



初のソリッドは良い結果となりました。

勿論100%オートで乗るって訳じゃ有りませんが、チューブラーよりはアタリに対して多く獲れてると思います。

ただ巻きメインなら断然ソリッドの方が良いですね。

アタリもチューブラーより繊細に取れますし、たまには自分からも掛けに行けるんで、ゲーム性も問題有りません。

ただ巻きメインなのに、今までチューブラーで無駄に苦労していたと思います( ̄_ ̄||)

アタリさえ有れば017さんでも釣れると思います(笑)



釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー

10 Comments

okachin  

メバル調子良いですね~

今年は良さそうな予感!

2012/12/23 (Sun) 22:56 | EDIT | REPLY |   

てんこち  

入魂おめでとうございます^^
竿にもよると思いますが、私はソリッドのほうが感覚的に軽いJHでも投げやすく
感じます。

飾磨で8匹いうたら大漁ですやん!
春が楽しみやぁ~^^

2012/12/23 (Sun) 23:08 | EDIT | REPLY |   

かわっ家(ち)  

ザルツさん こんちわぁ~♪

メバル快調!
ソリッド 好感触で良かったですね~
ジグヘッドの沈下スピードが早いほうが
有利な時もあるんですね~
_φ( ̄ー ̄ )メモメモ

ブルヘッド+ベビーサーディンの組み合わせは
どうやら 最強ですね!

2012/12/23 (Sun) 23:10 | EDIT | REPLY |   

かつっぺ  

ソリッドデビュー&入魂おめでとうございます。

同じ竿だから、腕の差が分かっちゃって恥ずかしくなっちゃいます。いきなり8匹とは!

私が一番に「この竿で子供&嫁さんに釣らせてあげたいな」と思いました。これなら絶対嫁さんでも釣れると...。

ザルツさんは一番に「この竿で017さんに釣らせてあげたいな」と思われたのでしょう。なんて美しい師弟愛!

2012/12/23 (Sun) 23:15 | EDIT | REPLY |   

017  

来た!!

 
ついに私の時代が来ましたか!!
もう私ソリッドしか使いません宣言をここでします♪(笑)

ソリッド良さそうですね◎
投げる物によってチューブラーと使い分けるのが良いんでしょうか?

2012/12/24 (Mon) 13:50 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

okachin さん

たまたま活性高くて助かりました(;^ω^)

真冬は全く釣れないと思うので、今の内に釣っておかねば!

2012/12/24 (Mon) 17:24 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

かわっ家(ち) さん

下に居るので重い方が早く沈むって単純な考えです(;^_^A
ソリッドは使い易かったです。
もっと早く手を出せば良かった。

初のベビーサーディンでのメバリング!やっり良い感じ(^ω^)

2012/12/24 (Mon) 17:26 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

かつっぺ さん

このロッド良い感じですね(*^^*)

腕はあまり関係ないかと^_^;たまたま時合いを釣る事が出来ただけですよ!

私が017さんの名を出したのは、バカにしてるだけです(笑)
滅多に釣りに行かない人だけに、少ないチャンスを活かすソリッドは☆⌒(*^-゜)b good!!

2012/12/24 (Mon) 17:30 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: 来た!!

017 さん

それが良いと思います!
ソリッド1本で勝負がよろしいかと(´^ω^`)

私達みたいに軽量ジグヘッドのただ巻きメインなら、ソリッドが断然有利。
アクションやプラグやフロートならチューブラーですね。

2012/12/24 (Mon) 17:33 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

てんこち さん

┏(;゚益゚;)ゞ ドーモ
ジグヘッドが軽ければ軽いほど投げやすいですね!
1.5g以下ならチューブラーより投げやすいです。

ほんまに大漁です(笑)
春はすっからかんです(||゚Д゚||)

2012/12/24 (Mon) 17:36 | EDIT | REPLY |   

Post a comment