ブログパーツ

釣りバカ日記

ARTICLE PAGE

キスの一夜干し

キス料理


皆さん゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪ザルツです。

鳥取キス(キス2012-2)初の大漁で釣ったキス90匹で食べれる分だけキス天にして食べました。

キス天美味しい☆

そして鳥取キス(キス2012-3)フグの猛攻での98匹をまたキス天にするのは正直飽きます(;´・ω・)

キスの一夜干しはどうだろうか!?美味しいかもね!

ネットで調べてみると、下記の様な内容が有りました。


材料:中型15cm?20cm10匹 塩、酒



1.頭、ウロコ、内臓を取り出して背開きにします。

2.水1に対して30gくらいの塩を入れた水に30分ぐらい浸けて置きます。その後、お酒に30分程度浸けておきます。

3.干しカゴに入れて干すか、タコ糸などで尻尾の方に糸を通して一夜干し程度吊るして干します。

4.干し物は軽く火であぶって食べます。香ばしい香とキスの甘味が味わえる一品です。


水1ってのが良く分からないのですが、多分1カップ(200ml)って事だろう。

まぁやってみよう。

20120805キス一夜干し-1
20120805キス一夜干し-2

こんなに暑くて腐ったりしないのかな!?なんて思いましたが、塩が入ってるので大丈夫なのかな!?

20120805キス一夜干し-3

軽く炙って食べました。塩味ってあっさりして美味しいです☆

でも1カップに30gの塩じゃ、塩加減がちょっと濃すぎた感じです。ちょっと塩辛い(゚д゚ll)

今度する時はもう少し塩分濃度を下げてチャレンジしてみます♪

キス天も良いけど、たまにはキスの一夜干しはどうですか?!

是非お試しあれ!!





釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー

14 Comments

ブラックハット  

暑さにも負けず日本海遠征・キス大漁・上等(高価)の出刃購入・捌く・天ぷら・一夜干

し・・・・・・スゴイです。

一連の光景が目に浮かぶようです。

捌くのが嫌になるほどの釣果に出会いたいんだけど、久しく・・・・(T_T)。

2012/08/06 (Mon) 08:07 | EDIT | REPLY |   

てんこち  

たしかに天ぷらばかりじゃ飽きます!
一夜干しなら冷凍しといてちょこちょこ食べれていいかも。
塩加減はほんま難しいですよね。。

2012/08/06 (Mon) 08:56 | EDIT | REPLY |   

春告魚人  

キス応用編♪

一夜干しですかぁ~(☆o☆)
味が凝縮して旨味が増しますよね♪

ちなみに最近は『味醂干し』にはまってます♪

2012/08/06 (Mon) 10:27 | EDIT | REPLY |   

017  

一夜干し


キス天飽きるぐらい食ってみたいですね。。。
90匹釣れば出てくる言葉なんでしょう×(苦笑)
私はずっと飽きることなく食べれそうです★(笑)

2012/08/07 (Tue) 10:58 | EDIT | REPLY |   

能登半島広域観光協会  

はじめまして。

突然の訪問失礼いたします。
石川県の能登半島広域観光協会と申します。
現在、石川県の能登半島では「能登半島海釣り大会2012」を開催中です。
10月28日までの期間中、計10回の魚種部門別大会を実施します。
今年は人気の高いアオリイカ部門も新設し、アングラーの皆様方に喜んでいただけるよう大会を盛り上げていく所存です。
是非とも観光もかねて、石川県へ釣りにきていただけたらと思っております。
また、当HPにあるFacebook「いいねボタン」やバナー設置で情報共有していただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

2012/08/07 (Tue) 14:58 | EDIT | REPLY |   

TOYO-PU  

キスの一夜干しなんて、どんだけ贅沢なんでしょwww

軽く炙って、冷酒をクイッと!!

2012/08/08 (Wed) 10:09 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

ブラックハット さん

相変わらず頑張ってますよ!

日本海キス爆釣は色々と考えさせられました。そして記事も繋がりました。

日本海でチロリ使ったら、捌くの嫌になります(笑)

2012/08/08 (Wed) 20:08 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

てんこち さん

キス天美味しんですが、そればかりだとね(;-_-;)
一夜干しは冷凍する間も無く食べちゃいました(笑)

塩加減は難しい!何度かやらないと適度が分かりませんね。

2012/08/08 (Wed) 20:11 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: キス応用編♪

春告魚人 さん

旨味が増します。あっさりで美味しいです。

味醂干しですか。
また大漁なったらやってみます♪

2012/08/08 (Wed) 20:13 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: 一夜干し

017 さん

そうですね(;^ω^)
017さんならどんな魚も食べ飽きる事は無いでしょう(笑)

2012/08/08 (Wed) 20:15 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: はじめまして。

能登半島広域観光協会 さん

はじめまして(〃▽〃)ゞ
アオリイカ釣り大会面白そうですね。
でも地域が違いますので・・・

2012/08/08 (Wed) 20:16 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

TOYO-PU さん

一夜干しって余ってこそって感じですね。
贅沢出来ました(*^m^)

軽く炙って、冷酒をクイッと!!やったらクラクラです(笑)
酒弱いので(^_^;)

2012/08/08 (Wed) 20:19 | EDIT | REPLY |   

能登半島広域観光協会  

ザルツ様

突然の訪問にもかかわらず、コメントありがとうございます!!
海釣り大会は、今年で3回目となり、アングラーの皆様に喜んでいただけるよう、参加していただいた皆様の声に耳を傾け毎年試行錯誤しております。

大会には石川県内外問わずどなたでもご参加いただけます^^
機会がございましたら、是非とも能登半島へお越しくださいませ☆

2012/08/16 (Thu) 13:50 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: ザルツ様

能登半島広域観光協会 さん

石川県って不可能な距離じゃないですが、釣りの遠征には考えられません。
隣の県だったら喜んで参加しますがね(^_^;)

2012/08/19 (Sun) 20:49 | EDIT | REPLY |   

Post a comment