ブログパーツ

釣りバカ日記

ARTICLE PAGE

ちょっと高い出刃包丁

出刃包丁


皆さんこんばんは!(。・▽・)ノザルツです。

鳥取キス(キス2012-2)初の大漁で釣ったキス90匹をせっせと捌く(;^ω^)

沢山釣れたのは嬉しいのだが、捌くのが大変です(||-д-)

捌いてる途中に包丁が切れなくなったので、シャープナーで磨いでると下手こいて包丁の先端がボキッ!

やっちまった( ̄◇ ̄;)

この時は折れた包丁でなんとか捌いた。

しかし先端の無い包丁じゃ捌き辛いにも程が有るので、スーパーへ買いに行った。

どう考えても折れた包丁と同じ!決して良く切れる包丁だとは思わなかったし・・・

前から気になっていた地元の刃物店に行ってみる事にした。

刃物専門なので色々と話を聞きました。

安物買ってすぐに切れなくなって買い替えを頻繁にするか、高級な物買って何十年と使うかってとこですね。

今まで包丁なんて洗ったらそのまま放置でしたが駄目みたい!

洗ったら水気を拭き取って、食用油を塗って箱に片付けなくてはならないみたいです。包丁の大敵は錆!!

確かにいつも買った時は綺麗な包丁も数週間経ったら錆び錆びでした。

釣り具も包丁もお手入れが大事って事です。

万が一錆びたり切れが悪くなったら、数千円でプロの磨ぎで復活させてくれるらしいです。

普段はお手入れの徹底と、プロの磨ぎで良い包丁を数十年使って下さい。との事です。

買う気になりました(*^m^)

上を見ればもっと高価な包丁有りましたが、7900円の出刃包丁買いました♪

20120731出刃包丁-1

20120731出刃包丁-2

20120731出刃包丁-3

20120731出刃包丁-4

厚みが半端じゃないでしょ!

ロッドやリールは高価なほど軽くて良いですが、包丁は安物ほど軽い!

前の包丁よりかなり重いですが、高級感を感じます。

鳥取キス(キス2012-3)フグの猛攻で釣ったキスの捌きで、新出刃包丁のデビューとなりました。

物凄く切れます☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆

買いたての包丁は安物でも良く切れますが、今後はしっかりお手入れして最高の切れで長年使ってみたいと思います。

でも・・・この包丁でキスや豆アジ等の小魚捌くのにはちょっと大袈裟。

刃物店で話聞いてる時に鯵切包丁って言う、小さな出刃包丁も見せてもらった。

小魚捌くには鯵切包丁の方が良さそう!

殆ど小魚ばっかり釣ってる私には、断然鯵切包丁の方が良かったかも(^_^;)

また鯵切包丁買うかも(笑)



釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー

12 Comments

Cute  

出刃包丁

こんばんわ~

そうなんですよ,高い出刃は分厚いんですよね~

私もこの前買ったチョイイイ出刃でキスさばいてたんですけど,

安もんの薄い出刃の方が捌きやすくって^^;

大物にはいいとおもんですけどね。

2012/07/31 (Tue) 22:34 | EDIT | REPLY |   

かわっ家(ち)  

手入れが大変

おおっ!
ええのん 買いましたね
一生モン! って言葉に 弱い私w
包丁で 一生モンはないかな;^^

うちも出刃包丁は そこそこの使ってますが
書かれてるような 手入れを怠ると
すぐにサビます(#+_+)
最初は ちゃんと手入れして直しておくんですが
そのうち 適当に・・・
いつまでも 新品のように 労ってあげてください

2012/07/31 (Tue) 23:09 | EDIT | REPLY |   

てんこち  

ええ包丁買われましたね!
よく切れる包丁で捌くとめちゃ楽チン♪
刃物専門店って普段行かないし、いろんな種類ありすぎて物珍しくて面白いですよね。

2012/07/31 (Tue) 23:38 | EDIT | REPLY |   

かつっぺ  

凄い立派な包丁ですね!どんな大物でもしゃきしゃき捌けそう♪

私はザルツさんよりさらに小物&数も釣れない釣りしかできないし、魚を捌いたこともなかったので、小さい鯵切包丁を三木の金物店で買いました。
お店の人は、大は小を兼ねるからもう少し大きいでもと言ってくれていたのですが。
やはり一本こういう本格的なものを持っておきたいなと思いました。

2012/08/01 (Wed) 01:13 | EDIT | REPLY |   

017  

包丁


何でも道具!
釣りも道具、ゴルフも道具。
車をイジったり修理するのも良い道具が無いと良い仕事は出来ません×
ということで、包丁も安物じダメですね(-_-;)
私もこの間、魚を捌いてみて思いました☆
私も買おう♪

2012/08/01 (Wed) 09:22 | EDIT | REPLY |   

春告魚人  

良い物ですな!!

高い包丁の刃をカッコいいと感じてしまう、『刃物マニア』の変態です(笑)

やっぱり出刃包丁は良い物を買わんとイカンですな♪

2012/08/01 (Wed) 12:44 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: 出刃包丁

Cute さん

良い出刃包丁は分厚いですね!

キスみたいな小魚捌くのには、安物の軽い包丁の方が良いかも(^_^;)

出刃包丁の為に大物釣りましょう(笑)

2012/08/05 (Sun) 09:46 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: 手入れが大変

かわっ家(ち) さん

ええのん買いました(^_^)V
これからの人生で出刃包丁の買い替えが無い様に使ってみます。

私も今の所手入れは怠らない意気込みですが、そのうち・・・
最悪錆びちゃったら、刃物やで磨いてもらいます(^ω^)

2012/08/05 (Sun) 09:50 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

てんこち さん

切れる包丁だと気持ち良く捌けます。でもやっぱりキスにはデカい(;-_-;)

刃物専門店なんて行きませんね!ちょっと面白かったです。

2012/08/05 (Sun) 09:52 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

かつっぺ さん

私が釣る魚でタチウオなら丁度良い包丁かな!?って感じです。
他はこの包丁じゃアンバランスで使い辛いかも!?

かつっぺは鯵切包丁持ってるんですね。私も欲しいです!

2012/08/05 (Sun) 09:55 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: 包丁

017 さん

そうです。
釣りもゴルフも道具は安物よりは、高くて良い物の方が良いですね!

017さん包丁買うんですか!?
ボラでも捌かれるんですか(笑)

2012/08/05 (Sun) 09:57 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: 良い物ですな!!

春告魚人 さん

高い包丁は刃の輝きが違いますね!

しばらく魚を捌くのが楽しみです(*^m^)

2012/08/05 (Sun) 09:59 | EDIT | REPLY |   

Post a comment