ブログパーツ

釣りバカ日記

ARTICLE PAGE

鳥取キス(キス2012-2)初の大漁

キス釣り


皆さんこんばんはー♪(o’▽’o)ノ"" "ザルツです。

うちの会社は夏休みとして昨日から5連休です(=^~^)o♪

017さんと久々に釣行の予定を入れました。

釣行先は神戸港方面も考えましたが、最終的に鳥取方面へ出掛ける事となりました。

さて017さんの遅刻歴は半端無いです!

そんな事は忘れてて約束の時間前に待ち合わせ場所へ行くも・・・・・・・・・・・・・

遅っ!!!(#`-_ゝ-)

約20分遅刻で017さんジャ~ン\( *~∇~)/トウジョウ♪

今度待ち合わせする時は30分前を伝達しようと決意しました(笑)

昼の釣りは勿論キス釣りです。今回は勿論餌で釣る!そして20匹を釣る目標で頑張る♪

虫エサは前々から侍フィッシャーさんのお勧めであるチロりです。前も買おうとしたんですが、結構高いんです。

でも今回は本気のキス釣りだし、目標を達成するには必須って事で30g600円買いました。

目指すポイントは昨年キスを3匹ほどだけ釣った青谷海岸。

海岸を見た瞬間今日は釣れる!!!

何故なら私が日本海へ来るとほぼ荒れてるんですが、今日は静かな海です。

今回は初めて買った仕掛けを使ってみます。



いつもは釣れる気しないので、2本針仕掛けやってますが、今日は爆釣なんで3本針仕掛けで効率良く釣ります(*^m^)

この仕掛けの針は非常に小さく、掛かりが凄く良さそうです。

今日を占う第1投目・・・・・・・コツコツ

アタリまくってます♪乗った!

とりあえず釣れたので早巻きで回収。

20120725キス

次キャストでも速攻乗って、そのまま少し早めに巻いて行くと・・・・・・ゴンゴンゴンと追い喰いする。

3本針が3連でドンドン釣れる(=^▽^=)完全に爆釣モード。

この状況でワームを付けるとどうなるか気になるので、針2本にチロリを付けて針1本にワームを付けて投げてみた。

勿論釣れましたが、釣れたのはチロリを付けてる2本だけ。

じゃあ全部ワームにするとどうなるか!?

実はこれでも釣れました。1匹だけ、もしくは2匹だけとかで3連は無理っぽい。

2匹釣れてても手前でバレてしまうとか。とにかく喰いが浅い感じがします。

チロリならアタリからほぼそのまま乗ってきますが、ワームだとアタリだけで喰い込まない事が多いです。

そしてワームの場合追い喰いする確率が非常に低いです。なので3連は皆無です。

チロリの凄さを痛感しました。ワームでも全然釣れない事無いんですが、非常に効率が悪いです。

やっぱり本気でキス釣りするなら、虫エサでやらないと大漁は無理ですね!喰い込みの違いが全然違います!!!

まるで単純作業の様に、餌付けて⇒投げて⇒巻いて⇒魚外して⇒餌付けて⇒・・・・・・・・・・

黙々と釣った結果チロリ付けて投げた時は、魚が釣れずに仕掛けだけを回収した事が無かったです。

チロリ恐るべし( ̄m ̄*)

チロリが無くなった後、ワームだけで少しやってみました。

4回投げて1匹 0匹 0匹 1匹とやっぱり効率悪しo(><*)o o(*><)o

キスは数釣りな釣りだって事をやっと体感出来ました。

瀬戸内で虫エサ使ったとしても、これだけは釣れないでしょう!?

午後2時半から午後5時半までで。

20120725釣果-1

驚異的な数の90匹☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆

私のキス最高釣果は多分11匹位だったと思います。ぶっちぎりました(^ω^)

今回の状況は時間と共に釣果が増える感じでした。丸一日やったら数百は釣れるんでしょう。

瀬戸内でキス釣りするのがバカらしくなってしまったかも(;-_-;)

いまいち釣れないからこそ、瀬戸内では今まで通りワームでのお手軽釣行が良いかもって思いました。

キス釣りは終了し、夏泊漁港へ移動しました。

その後の釣りは後日の更新で(#^.^#)



釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー

12 Comments

かつっぺ  

お疲れ様です!

す、凄い爆釣ですね!どでかいのもいますねw(゚ロ゚)w

チロリって使ったことないですが、すごい威力あるのですね。私もキス釣りしたくなってきました。

2012/07/26 (Thu) 21:18 | EDIT | REPLY |   

かわっ家(ち)  

ザルツさん こんちわぁ~♪

バッ! バクチョ~~ですね!
おめでとうございます
これぞ キスの数釣り!って感じですね

やっぱ 生餌 ですよね~
キスは 餌を 一旦吸い込んだあと
吐き出す事がるんじゃないかと思ってるんですが
ワームだと 違和感 感じて 2度めは 吸わないのかと・・・
天秤仕掛けは その吸ったり吐いたりを 感知しづらく
その結果 余計に アタリ激減?
などと 想像しています

動きで誘う石ゴカイ
匂いで誘うチロリ
って「四季の釣り」で 言ってましたが
チロリって まだ使ったこと無いんですよね~
かなり 効きそうですね 

2012/07/26 (Thu) 22:16 | EDIT | REPLY |   

侍フィッシャー  

いっぱい釣ってますね~
楽しかったでしょうね!!

私の一押し〝チロリ〟・・・?
あくまでも私の一押しは〝ガルプ〟です!

2012/07/26 (Thu) 23:40 | EDIT | REPLY |   

てんこち  

大漁ですやん!
そんだけ釣れたら気持ちいいでしょうね^^
キス天食べ放題(^_^;)

2012/07/27 (Fri) 10:26 | EDIT | REPLY |   

okachin  

爆釣~

チロリですか( ..)φメモメモ

2012/07/27 (Fri) 11:36 | EDIT | REPLY |   

017  

チロリ

 
チロリだかチロルだかめちゃくちゃ釣れましたね!!
今回は釣れて良かったです☆
楽しかったですね♪
お疲れ様でした(^^)

あ!
遅刻すいません。。。
またもやですね。。。(汗)
すいませんですm(__)m

2012/07/28 (Sat) 00:00 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

かつっぺ さん

私も驚きました!どんだけキス居るのか(。´∀`)

チロリは凄かったです!
日本海は別世界です。

2012/07/29 (Sun) 07:28 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

かわっ家(ち) さん

キス釣りでこんな爆釣が出来るなんて信じられませんでした。
キス釣りで餌には勝てません!
ワームは触っても、飲み込まないんです。
やはり違和感で吐き出してしまってますね。

餌も状況に応じて使い分けでしょうね!
チロリが絶対では無いと思いますが、凄い釣果頂きました(*^m^)

2012/07/29 (Sun) 07:32 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

侍フィッシャー さん

やっとキス釣りで楽しめました♪

ガルプはあまり釣れません!
チロリ釣れます!!

ワームメーカーはもっと研究を進めて欲しいです(||-д-)

2012/07/29 (Sun) 07:34 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

okachin さん

日本海は恐るべし!

チロリ効きます!!

2012/07/29 (Sun) 07:35 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: チロリ

017 さん

お疲れ様でした。

017さんも虫を触る事に慣れて下さい!

次回から早めの時間を伝えますから(笑)

2012/07/29 (Sun) 07:37 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

てんこち さん

瀬戸内では叶わない釣果です。
笑って釣りが出来ますよ(*^^*)
贅沢ですが、キス天に飽きてきました。

2012/07/29 (Sun) 08:24 | EDIT | REPLY |   

Post a comment