ブログパーツ

釣りバカ日記

ARTICLE PAGE

姫路タコ(2012-2)記録更新と魔物との格闘

タコ釣り


皆さんこんばんはー♪(o’▽’o)ノ"" "ザルツです。

姫路タコと言いながら、行ったのは播磨人口島です(^_^;)

家族で釣りに出掛ける事になり、場所は播磨人口島にしました。

これからの季節は早朝の釣りが多くなりますね。

2日続けて早朝の出発(´ρヾ)

5時過ぎに到着すると案の定沢山の人!

ギリギリ狭い外向きの堤防を確保。

家族はサビキ釣り。私は何するか!?

大サバでも釣れてれば遠投サビキかジグサビキ。大サバが釣れてなければタコ狙いの予定でした。

どうやら大サバは釣れてなさそうなんで、タコ狙いに決定。

以前フィッシングマックスで激安280円で買ったタコやんを使ってみる。




まぁそんなに簡単には釣れません(;^ω^)

タコやんが堤防に近い所まで戻って来た時に、ゴツゴツってなった後ジ――――――――――ッ!

ナニガナンダカ??┐( ̄▽+ ̄*)┌??サッパリ!!ワカラン???????

タコ狙いなんでドラグはバリバリに締めてるけど、凄い力で引っ張られドラグが鳴る。

やり取りしている内にフックアウト(;-_-;)

何だったんだろ??アオリかな!?3Kアップのアオリだったことにしよ(笑)

ひらすらズルズルやってると、再び同じような所でジ――――――――――ッ!

今度は早々にフックアウト。タコジグでカンナがデカいけど、アオリだったら1度掛かったらそう簡単には外れない。

魚やな!!底だけにヒラメ?マゴチ??何だか分からないが魔物が居るみたいだ(。´・д・)

気にはなるけど釣り様が無い。

来た時から東に向けて激しく流れていたが、丁度干潮で潮が止まった。

真っ直ぐ投げて巻いてこれる状況になった所で・・・ズルズルズル ズシッ!

重くなったがリールを巻くと重いまま巻ける(^ω^)これは乗ったと確信!

大きく合わして乗った(^^)Vゲームの地味なタコ釣りですが、この瞬間が最高に気持ち良い♪

とにかく┗(;´Д‘)┛超おもてぇ~

大きなタコが足元まで寄って来た。ぶち抜けそうだけど、万が一ラインが切れたらショックなので、タモですくって(^^*)d OK!

20120722タコ

確実に過去最高にデカい☆

帰って計測すると1Kまで測れる、計量器ではERR。キロアップですね(o^―^o)

愛用のソルパラで、初めてまともなサイズのマダコを釣った感想。

キロを超える大物でも負ける事の無い硬さ!だからと言って硬さでテンションが緩む事無く、きっちりしなるただの棒ではない!

この安さでこの性能☆十分です(*^m^)



潮が止まった時がチャンスなんだろうか!?2匹目ゲットを目指すが、そんなに甘くは無い。

潮が今度は西に流れ始めて、しばらくしてまたもや魔物のHIT(||゚Д゚||)

今度はフックアウトせず、一気に西へ走って行く。少しドラグを締めたがグングンと走って行くo(><)O O(><)o ヤバイ

堤防沿いに私のラインが張っているので、皆が「何だ?」って視線でこっちを見てる。

ラインがどんどん出て行き無くなりそう。

無理矢理引っ張ってリーダーで切ってやろうとすると、切れない(ΘェΘ;)

すると一瞬止まってラインが緩んだ!外れた( ^∀^ )と慌ててリールを巻いてると再び走り出した。

もうどうすれば良いか全く分からない。他の釣り客に迷惑掛けまくってるので、苦渋の決断( ̄◇ ̄;)

手元でラインをカット。150mのラインが半分以上持ってかれました。・゚・(ノД`)・゚・。

強烈過ぎた!腕がガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル

強靭なタコロッドがブン曲がって、ドラグ締めても全く寄せれないなんて並じゃない。

落ち着いた所で良く考えると、魔物が何だか分かった気がする。

こいつではないでしょうか!?

20120722エイ

エイって底の貝とかを掃除機の様にガーって食べるらしいし。あんな引きは普通の魚では有り得ない。

またエイに喰い付かれそうで恐ろしいのですが、タコズル再開。

案の定4回目のエイHIT( ̄▼ ̄||)でも今度は速攻でラインブレイク。

それからもタコズル頑張りましたが、追加出来る事無く終了としました。

ここでは一昨年、昨年と結構タコジグ投げてるんですが、なかなか釣れませんでした。メタルジグの外道で1度釣っただけ(笑)

ここでの本命初タコがキロアップ(*^▽^*)やっぱり明石海峡付近のタコだけに美味しいのかな!?

塩もみでヌメリ取って、さっと茹でる。

20120722茹でタコ

食べ易い様に削ぎ切りする。

20120722タコ刺身

後はわさびの効いた刺身醤油で食べるだけ。

めっちゃ美味かった(=^~^)o♪

大きくても、柔らかくて凄く美味☆

これで足4本分!後4本はたこ焼きやその他の調理で頂こう♪と思ってたら、息子がもっと食べたいって事で、明日は残りの足4本も刺身でΨ(*・∀・*)Ψィタダキマシュ♪


↓タコロッド探しはコチラの記事へ↓

タコロッドの種類増えたなぁ!?



釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー

6 Comments

かわっ家(ち)  

自己記録 おめでとうございます!

ザルツさん こんちわぁ~♪

やりましたね~
キロアップって 相当引くんでしょうね
テンションが緩む事無く きっちりしなるソルパラ
欲しくなっちゃいました
これって なにか他の釣りに流用できますか?

しかし 謎の大物って エイだったんでしょうか?
釣り場では よく見かけるのですが
その度に 頼むから かからんといてくれ
と 呪文を唱えますw

2012/07/22 (Sun) 22:46 | EDIT | REPLY |   

017  

対決


ということは、例の釣り対決はタコ釣り対決ということでいいですか?(笑)

キロアップですか!!
おめでとうございます☆
食べても食べても減らなさそうです(^-^;(笑)

2012/07/23 (Mon) 11:28 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: 自己記録 おめでとうございます!

かわっ家(ち) さん

やりました(^^)V
でもね・・・タコってほぼ引きませんよ(;^ω^)
引きを楽しむ事は出来ませんが、食を楽しめます♪
タコロッドはタコ専用しか無理かな!?
繊細さはほぼ皆無ですから。

たぶんエイだと思います。
私もエイの姿みたら、あんな奴釣れたらャバィ・・(-ω-;)やろうな!ってずっと思ってました。
相当ヤバかったです!

2012/07/23 (Mon) 20:21 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: 対決

017 さん

タコは釣れましたが、対決するほどの数が釣れないので釣ったもん勝ちになります。
別の魚種でやりましょう!!

大きいので食べごたえ有ります(o・∀・o)
沢山食べても飽きないのであっと言う間に食べてしまいます(笑)

2012/07/23 (Mon) 20:25 | EDIT | REPLY |   

okachin  

私もチニングでエイ釣ったことあります。

ちゃんと取り込みましたよ~

2012/07/23 (Mon) 22:58 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

okachin さん

取り込めたんですか!凄すぎです。

混雑な堤防では格闘どころじゃ無かったです(;-_-;)

2012/07/24 (Tue) 21:41 | EDIT | REPLY |   

Post a comment