ブログパーツ

釣りバカ日記

ARTICLE PAGE

今年はシロイカ釣りたい!

シロイカ釣り


皆さん(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪ザルツです。

これから日本海ではシロイカの季節でしょうか!?

私は結構鳥取方面へ釣りに出掛けますが、1度も釣った事が有りません。他人が釣るのは1度見ただけです。

釣った事は無いですが、スーパーで買ったシロイカを捌いて刺身にはした事有ります。

これがなかなかの美味☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆

釣れるなら是非釣りたいなぁって思いました。

シロイカ釣るって言ってもどんな仕掛けで釣るのか全く知りません???(;-_-;)

知らないなりに釣具屋でスッテを見てみると、シロイカ(ケンサキイカ)って書いて有ったので買いました。

20120709スッテ

スッテも色々有って何が何だか分かりません(^_^;)とにかく釣った事も無く、やった事も無いので超適当なチョイス!

商品の裏側に仕掛けが載ってました。

20120709スッテの仕掛け

これって船で使う物??岸からはエギで普通にエギング??

何か薄い記憶の中に・・・ポイント&ペグ鳥取店でシロイカの仕掛けをはり出して有ったのを見た。

スッテの裏側に書いてある仕掛けで、オモリになってる所にエギが付いていた。多分エギをオモリとして、その上に浮きスッテを2個付けてありました。

やり方は良く分からんですが、一度行ってやってみよ( ̄m ̄*)

頑張ってこんな写真撮れるかな(;^ω^)

20120709シロイカ

ロックフィッシュをはじめる

釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー

12 Comments

春告魚人  

シロイカ=ケンサキイカ?

ケンサキイカなら一昨年に明石方面でフィーバーしましたね!!
日本海で釣れるのはサイズが大きいんですかね?

ケンサキイカ、アオリイカ、スルメイカ、コウイカ、モンゴイカ、ヒイカ、シリヤケイカと刺身にしてたべましたが、抜群にケンサキイカが美味しかったです!
今年も食べたいなぁ~(>ω<)/。・゜

2012/07/09 (Mon) 22:06 | EDIT | REPLY |   

okachin  

イカ

山陰でイカ釣り良いですね~

シロイカ食べてみたいです!!

2012/07/09 (Mon) 22:58 | EDIT | REPLY |   

017  

イカ


イカって種類多すぎですよね(>_<)
アオリイカ、モンゴウイカ、それしか分かりません。。。(苦笑)
シロイカ?でも何でも釣れるものなら釣りたいです!(笑)

2012/07/10 (Tue) 12:05 | EDIT | REPLY |   

てんこち  

新しい分野に進出ってワクワクしますよね^^
スッテっていうのが使ったことないのでいまいちようわかりません。
枝針みたいな感覚なんでしょうかね。
姫路ではスルメイカが釣れてるみたいですね。

2012/07/10 (Tue) 23:31 | EDIT | REPLY |   

masakatu  

餌・スッテだとイカの回遊する棚を外すと釣果が落ちます。
その点エギだと底~表層まで自由に探れますから
比較的釣り易いです。

シャクリも普通に1段シャクリをするだけ。
2段Sや激しいジャークは不要です。 

まあ、一番重要なのは「場所」なんですけどね。

2012/07/11 (Wed) 20:38 | EDIT | REPLY |   

Cute  

いか

釣り初めてまだ経験浅いですけど,
イカっていいですよね。

食べても上手いし,調理も比較的簡単やし,
釣ったときの感じもいいし^^

ネックは,あんまり釣れないって事ですよね~
って,釣れないのは私だけ?(笑)

2012/07/11 (Wed) 23:58 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: シロイカ=ケンサキイカ?

春告魚人 さん

ケンサキイカです!
そうなんですか~明石で∑(*゚ェ゚*)
日本海の方が大きいのか!?何せ釣って無いので(^_^;)

確かに色々あるイカの中で一番甘みが有って美味しいと思います。
釣りて~(=^▽^=)

2012/07/12 (Thu) 19:58 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: イカ

okachin さん

とっても美味しいので釣りたいです!

アオリより多分美味しいです(^Д^)

2012/07/12 (Thu) 20:01 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: イカ

017 さん

色々居りますね!特に長いイカは判別出来ません(;^ω^)
群れにさえ当たれば、初心者の私でも017さんでも釣れると思うんですが・・・
負が問題です(笑)

2012/07/12 (Thu) 20:04 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

てんこち さん

新しい分野はゎくo(。・ω・。)oゎくですが、不安も一杯です。
スッテ良く分かりません??
姫路でスルメ釣れてるんですか!
狙ってみたいですね~(^Д^)

2012/07/12 (Thu) 20:07 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: タイトルなし

masakatu さん

3つも疑似餌が有ったら有利かな!?なんて思ってましたが、トラブルに陥りそうな気もします。
とりあえず最初は3連のスッテ&エギで、状況見て普通にエギングしてみます。

釣りに場所は肝心ですね(^_^;)

2012/07/12 (Thu) 20:09 | EDIT | REPLY |   

ザルツ  

Re: いか

Cute さん

イカくコ:彡は良いですね!
私もイカはあまり釣れるイメージは有りませんね・・・
シロイカ成功で釣れるもんだって、イメージ変えたいです( ̄m ̄*)

2012/07/12 (Thu) 20:11 | EDIT | REPLY |   

Post a comment