ブログパーツ

釣りバカ日記

ARTICLE PAGE

二見メバル(2012-2)コラボ釣行

二見メバル


皆さん゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪ザルツです。

私がこのブログを開設してもうすぐ早くも3年になります。ブログ開設当時から相互リンクして頂いているokachin10751さん

okachin10751さんしまなみ海道を中心にメバリング、エギング、ハードロックフィッシングをされてる方です。

そのokachin10751さんからある日メールが届きました。

「今週末に出張で太子に行きます。良ければ釣りご一緒しませんか?」

突然の事で驚きましたが、今週末は釣りに行くつもりでしたしokachin10751さんと初顔合わせする事となりました。



週間予報では週末の天気は怪しかったんですが、幸い天気も良くokachin10751さんとのコラボ釣行が現実となりました。

ブログでの付き合いは長いものの、お互い顔も年齢も知りませんし緊張の絶頂で「はじめまして」

ほぼ想像通りの方でした(^ω^)

okachin10751さんは翌日もお仕事と言う事で、あまり遅くまでの釣りは無理みたいなので姫路付近でのメバリングを予定していました。

しかし姫路周辺で今現在メバルが釣れるイメージが無く、本当は二見方面へ行きたかった。

待ち合わせ場所で二見方面をナビセットすると、姫路の海に行くのと10分程度しか変わらなかったので、釣れる可能性の有る二見方面へ行く事にしました。



車中でokachin10751さんのしまなみ地方でのメバリングを聞くと、堤防&常夜灯。テトラは怖いので避けてるって事でした。

しかし私たちのやってるメバリングはテトラが基本!大きなギャップでした(。´・д・)

okachin10751さんには申し訳ないのですが、堤防でのメバリングが出来る場所も良く分からないので、テトラにお付き合いしてもらいました。

先日私が25UPメバルを釣ったポイントでメバリングスタート。

先日買ったスパッシュでダート&フォール。勿論アタリなんて無し(笑)

少し探ってokachin10751さんの所に戻り様子を伺うと同じくアタリ無し!

okachin10751さんは普段の釣りとスタイルが違い過ぎて困惑。更にアタリの無さに困惑(゚д゚ll)

このポイントは元々出ればサイズは良いが、交通事故的な釣りのイメージ。このまま時間を過ごしても釣れるかどうか疑問なので、早々のポイント移動を提案し更に東の漁港周辺へ行ってみる事にしました。



以前017さんとこの漁港に来た時は強風につき外海は覗きませんでしたが良い感じ。

内海はやっぱり釣れそうにない感じなので、結局外海のテトラで再びメバリングスタート♪

とりあえず尺ヘッドDにバルキーでただ巻きすると、いきなりバイト!おッ(*^m^)良いんじゃ!?同じコースを通すとまたもやバイト・・・重みが乗ってHIT♪結構強い引きで良いサイズっぽいぞ。しかし痛恨のバラシ( ̄▼ ̄||)


その1匹がたまたま居ただけなのか!?その後は沈黙が続く。ここのポイントは外海でも激流じゃ無く非常にやり易いので、ジグヘッドは軽くしてワームもチェンジ。


そしてしばらく経って小さなバイト・・・そのまま巻いてるとゴン!と来てHIT♪

20120310メバル-1.gif

20センチには届かないけどまずまずサイズ(o^―^o)

okachin10751さんは反応が無いらしい(;´・ω・)ただ巻きで釣れたって事を伝え、頑張って下さい!

渋いのは渋いがただ巻きで丹念に探ると釣れそうなんで、今日はアクション無しのスローなただ巻きで攻める。

たま~に小さなアタリが有るが乗りません。ここでワームをチェンジ。



今日は月が明るい、そして渋いので1.5インチと小さいジャコマロので満月スペシャル☆が効きそう!て事で3色の中からゴールドをチョイスしてただ巻き

即反応って訳には行きませんが、着水後即ただ巻きスタートで再びHIT♪

20120310メバル-2.gif

今度はリリースサイズだったが何とか2匹目(^Д^)意外と表層みたい!okachin10751さんにもこの事を伝えリグ変更。

私も更にジグヘッドを軽くすれば良かったんですが、終了時間が近付いていたのでそのままでやりますがまた無反応。

そしてokachin10751さんを見るとロッドが曲がってる!本当に良かった(*^▽^*)2人共ボウズは回避出来ました。

それから1度アタリ有ったが乗らず。終了時間が来たので終了としました。



ここの漁港ポイントはちょっと気に入りました。また来てみようと思います(@^▽^@)

季節が徐々に良くなって来たのも有るかもですね!?厳冬期の永遠無反応なメバリングじゃ無くなってきたんだと思います。

これからメバリングも楽しめそうですね!



okachin10751さんお疲れ様でした。慣れないテトラの釣りさせてすみませんでした(;^ω^)

お話聞いてるとしまなみ海道へ行ってみたくなりました。現実になるか分かりませんが、そちらへ行った時はガイドよろしくお願いします。

釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー

0 Comments

Post a comment