ブログパーツ

釣りバカ日記

ARTICLE PAGE

ガシラの一夜干し

ガシラ料理

皆さんこんばんは!(。・▽・)ノザルツブルグです。

メバリングの外道として良く登場するガシラ。本命としてガシラを狙うと比較的簡単に釣れるガシラ。

釣りをする人にとって馴染みの深い魚ですね。釣れない釣りに癒しを与えてくれるガシラは食卓にあがる事も多いと思います。

過去に色々な調理をしてきました。

煮付け       

潮汁        

塩焼き      

から揚げ    

刺身        

ガシラは何をしてもそれなりに美味しくいただけます。

前から侍フィッシャーさんが盛んに「ガシラの一夜干しは美味しいど!」って言われてたので試してみる事にしました。

作り方は勿論侍フィッシャーさんの記事を参考にしました。

侍フィッシャー流ガシラの一夜干し

塩水の濃度が良く分かりませんでした。舐めてみて少し塩分を感じる程度にしてみました。

20120114ガシラ干し.gif

何でネットが有ったかって!?実はタチウオの一夜干しみたいなのをやってみようと思って買ってました。昨シーズンはあまり釣れなかったので、出番が有りませんでした。

昨日の昼から今朝まで干してました。冷え込みも厳しく、風も有り、空気が乾燥してたので良い仕上がりじゃないでしょうか。

そして焼き上がりがこちら。

20120116ガシラ一夜干し.gif

美味しそうに焼きあがってます(^Д^)醤油かけて普通に美味しく食べれますが、不安だった塩水の濃度が薄かった様です。

身のしまりが甘く、塩の味は全くしませんでした。若干失敗です(≧ω≦ )

また再チャレンジしてみます。皆さんもやってみてはどうですか!?



釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー

14 Comments

okachin10751  

ガシラ

一夜干しですか~

色んな料理にチャレンジですね!

2012/01/16 (Mon) 22:06 | EDIT | REPLY |   

017  

美味そう♪

見た目美味しそうです!
塩加減は分りませんが・・・
結構簡単に出来るもんなんですか?

2012/01/16 (Mon) 22:11 | EDIT | REPLY |   

てんこち  

一夜干し

綺麗に焼けてますね~
干物は塩加減難しいですよね!
まぁでも辛くて食べられないより、薄塩のほうがずっと
いいと思います。
これまで色んな料理を試されてきてたんですね。意外でした(笑)

2012/01/16 (Mon) 22:31 | EDIT | REPLY |   

メバリスト  

Re:ガシラの一夜干し(01/16)

旨そうですねぇ~♪
この記事見たら無性に食べたくなってきました!!

2012/01/17 (Tue) 08:10 | EDIT | REPLY |   

イズム  

塩分濃度

はじめまして!Koraさんの所より、お邪魔しました。
私も、海上釣堀and料理好きで、みなさんと同じ釣ブロガーです。
私は、海上釣堀でマダイが多く釣れた時に、マダイの一夜干しを造ります。

塩分濃度は11%~14%位で良いと思います。
11%であれば、1リットルの水に対して、塩が11g。
14gであれば、1リットルの水で14g溶かしてやると、その%になります。
一夜干しにして、真空パックにし、冷凍庫であれば1か月位は持ちます。
是非お試しを…。

2012/01/17 (Tue) 23:58 | EDIT | REPLY |   

カワッチ  

酒のつまみ

美味そうですね^^

メバルでやってみようかな?

2012/01/18 (Wed) 10:28 | EDIT | REPLY |   

ザルツブルグ(^_-)☆  

Re:ガシラ(01/16)

okachin10751さん
一夜干しもなかなか良いです。
次は何しようか!?

2012/01/20 (Fri) 22:19 | EDIT | REPLY |   

ザルツブルグ(^_-)☆  

Re:美味そう♪(01/16)

017さん
焼き上がりは最高に良い感じなんですけどね。
塩が全然足りてませんでした。

簡単には出来ますよ!
是非今度やってみて・・・って魚釣れないか(笑)

2012/01/20 (Fri) 22:21 | EDIT | REPLY |   

ザルツブルグ(^_-)☆  

Re:一夜干し(01/16)

てんこちさん
綺麗に焼けました!
塩加減は予想通り難しいです。
食べるのも楽しみなんで色々やってみてます。
また何かやってみます。

2012/01/20 (Fri) 22:23 | EDIT | REPLY |   

ザルツブルグ(^_-)☆  

Re[1]:ガシラの一夜干し(01/16)

メバリストさん
旨そうでしょ!イマイチですが(笑)

軽くガシラ釣ってやってみて下さい。

2012/01/20 (Fri) 22:24 | EDIT | REPLY |   

ザルツブルグ(^_-)☆  

Re:塩分濃度(01/16)

イズムさん
はじめまして(〃▽〃)ゞ
マダイの一夜干し美味しそうですね!
私には残念ながらマダイは釣れないので出来ませんが。

多分塩分濃度5%位だったかもしれません、完全に薄かったです。
今度はきっちり計ってやってみます。

2012/01/20 (Fri) 22:26 | EDIT | REPLY |   

ザルツブルグ(^_-)☆  

Re:酒のつまみ(01/16)

カワッチさん
メバルでも美味しいと思いますよ!

私もまだ成功はしてませんが、またメバルでもやってみます。

2012/01/20 (Fri) 22:34 | EDIT | REPLY |   

fishersfield  

釣り専門 SNS・ポータルサイト

自家製が一番です。
作るの簡単ですか?

釣り専用SNSを通して,全国の釣りをもっと身近にしたいという思いで,
釣り専用のSNS兼ポータルサイトを作りました。
http://www.fishersfield.com" target="_blank">http://www.fishersfield.com
一般登録無料。

 もしよろしければ、釣り情報などを皆さんに提供してください。
 SNS内での自身のページで、URLやRSSを設定することで、サイト内で自身のtwitterやブログも更新を反映させることもできます。
 ぜひ現地から、最新の情報の提供をお願いします。
県エリア掲示板での掲示板にて画像の掲載も可能です。
ポイント登録もでき、掲示板・画像の掲載が可能です。
海・川・湖等釣りだけではなく、ローカル情報も役に立ちそうなのはバンバン投稿してください。

 β版の為、まだまだ修正箇所があると思いますので,ぜひ報告をお願いします。
使い難い所があれば是非報告お願いします。
個人ですので、修正に少し時間がかかるかもしれませんが、がんばって修正していきます。

ご協力お願いします。
コメント欄にて失礼いたします。
fishersfield

2012/01/22 (Sun) 20:26 | EDIT | REPLY |   

ザルツブルグ(^_-)☆  

Re:釣り専門 SNS・ポータルサイト(01/16)

fishersfieldさん
簡単に出来ます。
美味しく出来るかは??

また覗かせてもらいます。

2012/01/28 (Sat) 09:32 | EDIT | REPLY |   

Post a comment