ブログパーツ

釣りバカ日記

ARTICLE PAGE

姫路メバル・ガシラ(2012-3)

姫路ガシラ

皆さん゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪ザルツブルグです。

先週末はメバルもそこそこ、ガシラは超高活性でした。今週はどうでしょう!?潮のタイミングが悪く干潮前後の釣りになりますが、最悪ガシラで楽しもうって事で出掛けました。

ポイント&ペグで侍フィッシャーさんに出会い一緒にメバルを釣る。

予報では強風は収まる傾向に有ったが相変わらず風が強い。夕マヅメから始めてやり辛い中探って行きますが全然反応無し!一気にボトム付近まで落とすとお約束のガシラHIT♪

潮がドンドン引いていく中メバルは厳しくなってきた。ガシラを標的にダウンショットリグするが、風が強くて先週の様に上手く行かず根掛かりばかり。根掛かりを繰り返しながら何とかポツポツガシラを釣る。

しばらく時間経ったのでジグヘッドでメバルを探ってみると・・・ゴツゴツで乗らなかった。次キャストで同じコースを通すと来た!

ちょっと引きすぎ(゚д゚ll)40センチ位のシーバスでした。まぁ引きを楽しめたのでOK。

再びガシラ標的にダウンショットするが、だんだん反応が悪くなってきた感じがする!?ガシラを数匹ゲットしたけどかなり反応悪い。

ここらでもう一度ジグヘッドでメバル狙いすると1投目からアタリが有り、そのままHIT♪また引き過ぎ(≧ω≦ )

20120114セイゴ.gif

さっきと同じく40センチ位のシーバスでした。今日はメバル無理かな!?経験上シーバスが来る時は、メバルは激渋だったが気がする。

完全にガシラ狙いにチェンジしたんですが・・・全然アタリが無い。先週のガシラ祭りが嘘の様です。

このガシラ激渋には確実な原因が有ったんです!

017さんにガシラ何ぼでも釣れるで!って言ったらテンション上がって来られたんです!しかも反応が悪くなってきたって思った時間と丁度一致してました(笑)

恐るべし017さん負のオーラ(ΘェΘ;)

その後017さんと合流するがガシラの反応は戻りません。

しばらく一緒にやりますが先週の様な高活性にはなりません。その頃017さんは・・・そのうち記事更新されると思います。またまたボウズか!?それとも高釣果か!?

強風も永遠に落ち着く事無く、ガシラの反応も悪く、寒いだけなんで終了としました。今日は他の釣り客も早々に撤収してて、明らかに釣れて無さが良く分かる。

あれだけ活性の高かったガシラですが、1週間経ったら激変してました。やっぱり釣りに絶対は無いですね。

20121214ガシラ.gif

持ち帰りはガシラが7匹にクロソイ1匹でした。サイズが先週に比べ下がってて、リリースも数匹有りました。

ガシラは先週沢山持って帰ってて、ほぼ煮付けになると思うんで、今回はちょっと違う食べ方出来る様にしてみました。

侍フィッシャーさんがガシラの一夜干しが美味しいって言われてたのでやってみました。

20120114ガシラ干し.gif

塩加減が難しそうですが、ちゃんと出来たかな!?食べるのが楽しみです(o^―^o)



釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー

8 Comments

017  

チクショー!

負のオーラが・・・(泣)

しかし風が嫌でしたね。。。

2012/01/15 (Sun) 15:12 | EDIT | REPLY |   

てんこち  

シーバス&ガシラ

なかなかメバルは気難しいですね。
でもシーバスとガシラが釣れれば十分じゃないですか。
ガシラ一夜干しインプレ楽しみにしときます(笑)

2012/01/15 (Sun) 19:55 | EDIT | REPLY |   

メバリスト  

お疲れ様です

1/15の夜中にABC埋め立てに行きましたが、私も他の釣り人同様『早々に撤収』しました(^_^;)
釣りをしておられる方に話し掛けましたが、あまり良い状況では無いみたいでした…
厳しい…厳し過ぎます…(泣)

2012/01/16 (Mon) 12:39 | EDIT | REPLY |   

ムチャ  

Re:姫路メバル・ガシラ(2012-3)(01/15)

ガシラは干潮になるにつれて、沖の方に移動して行くので、上げの時がいいですね

こちらだけかもしれませんが、デカイヤツから釣れる事が多いです
だんだんサイズダウンしていきます…

あと、基本回遊しない魚なので、釣れば釣るほどいなくなっていきますよ
だから、自分は20以下や卵もってたらリリースしてます

2012/01/16 (Mon) 16:37 | EDIT | REPLY |   

ザルツブルグ(^_-)☆  

Re:チクショー!(01/15)

017さん
負のオーラ(笑)

風は釣りの大敵ですね。
また行きましょう。

2012/01/16 (Mon) 20:17 | EDIT | REPLY |   

ザルツブルグ(^_-)☆  

Re:シーバス&ガシラ(01/15)

てんこちさん
メバルはいつもの事なんで慣れてます(笑)

序盤はそこそこ楽しめました。ただ017さん登場から寒いだけでした(-_-)

2012/01/16 (Mon) 20:18 | EDIT | REPLY |   

ザルツブルグ(^_-)☆  

Re:お疲れ様です(01/15)

メバリストさん
行かれてたんですね!
厳冬期は仕方ないですね、この先もっともっと釣れなくなるんでしょうね。
春が待ち遠しいです。

2012/01/16 (Mon) 20:21 | EDIT | REPLY |   

ザルツブルグ(^_-)☆  

Re[1]:姫路メバル・ガシラ(2012-3)(01/15)

ムチャさん
やっぱり干潮は居なくなってる感じですかね。
干潮タイミングは行かない方が良いですね、でも平日は行けないし行ってしまう事になります。

こちらでは20センチ以上はなかなか出ません(;´・ω・)15センチ以下位をリリースって考えてます。
卵持ってたら出来る限りリリースすべきですね。

2012/01/16 (Mon) 20:27 | EDIT | REPLY |   

Post a comment