ブログパーツ

釣りバカ日記

ARTICLE PAGE

姫路メバル・ガシラ(2012-2)

姫路ガシラ

皆さん゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪ザルツブルグです。

先日の初釣りでメバルが釣れたので、連日のメバル釣行。

ポイント&ペグで小物買い足してたら、ビッキーさんが来たので一緒にメバルを獲る。

夕マヅメの干潮前からスタートで1回アタリのみで全然反応無しです。

レンジ・ワーム・リグ、何を替えても反応しない(-ω-ll)

結局満潮後の1時間(約4時間)まで頑張ったが釣れたのは・・・

20120108ガシラ.gif

ビッキーさんに確認するもメバルの反応は無く、レンジ下げてのガシラのみらしい。

どうも前日と状況が違うっぽい!頑張っても釣れないみたい(-_-)

ガシラ狙いにチェンジ!昨日楽に釣れたMsリグでやると、やはりガシラは高活性で釣れるのだが、フックむき出しで根掛かりが多くリグ修正ばかりしてて無駄な時間を過ごす。

あまりに効率悪いのでダウンショットリグに変更しました。これでも同じく釣れます!根掛かりはマシになったがフックむき出しで、根掛かりはしてしまう。

オフセットフックにしたら掛かりが悪くなるし・・・通常フックにワームのさし方を工夫してみました。すると根掛かり軽減!更にアタリも多くなった気がします!!

ビッキーさんも私と同じくガシラ狙いにチェンジしたが反応がイマイチらしい。ビッキーさんはテキサスリグでやってるからっぽい。

ビッキーさんも同じくダウンショットリグに変更してからは連発。私も連発モードだが久々に痛恨のライントラブル(||゚Д゚||)かなりの時間を修復に費やしてしまいました。

やっとライントラブルから回復し、7連続HI♪8キャスト目で乗らなかった為7連続で終了。とにかくアタリの無いキャストが、ほぼ無い位ガシラは高活性。

テキサスリグではアタリからフッキングに持ち込むまで時間が掛かるが、今回やってるダウンショットリグではアタリが出れば少し待ってフッキングすれば乗る。明らかに効率も良い!

私にとってガシリングは始めた頃に習ったテキサスリグが当たり前で、ずっとガシラと言えばテキサスリグでしたが、これからはダウンショットリグで間違い無し!状況によってって所も有るかもですが、今はダウンショットリグが1番みたいです。

年間10匹以上釣果を今年の目標とした017さんも、1回釣行でガシラ10匹以上達成出来ますよ(笑)

20120108釣果.gif

ガシラ20匹にクロソイが1匹でした。ガシラは正味2時間もやれてないんですが、本気で狙ったら一体何匹釣れるんでしょうか!?

因みに今回使ったワームはこれ。



全てこれで釣りました。カラーチェンジなんて必要無しでした。




メバルの気難しさに思い知らされた釣行でした。前日渋いなりに頑張れば釣れたのに、翌日は全く釣れる気がしない状態。勿論私の腕の悪さも関係しますが、余程タイミングが良く無いとメバルは釣れません(=ω=)

ガシラは元々反応良いですが、今は最高に高活性!昨年は2月に入るとガシラも全然釣れませんでした。釣れなくなる前に沢山釣れて良かった(^ω^)

釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー

12 Comments

017  

大漁!

2時間以内でその釣果ですか!
最高に溢れてますね♪(笑)

僕はテキサスかスプリットですが、ダウンショットはそんなに違いますか?
僕も次はダウンショットでやりたいです(^^)

2012/01/09 (Mon) 13:38 | EDIT | REPLY |   

メバリスト  

お疲れ様です♪

やはりメバルは気まぐれですね^_^;
ソコがまた引かれる所でもあるのですが…

でもガシラ好調はいい傾向ですね(*≧∀≦*)
たくさん釣って色んな料理に…(涎)

2012/01/09 (Mon) 15:05 | EDIT | REPLY |   

ザルツブルグ(^_-)☆  

Re:大漁!(01/09)

017さん
今までで一番釣れてる感じがします!
溢れ返っています(笑)

ダウンショットは間違い無く最強です。
是非ダウンショットで目標達成へ♪

2012/01/09 (Mon) 16:29 | EDIT | REPLY |   

ザルツブルグ(^_-)☆  

Re:お疲れ様です♪(01/09)

メバリストさん
メバルは難しいですね。
そうなんです、なかなか釣れないからこそ釣れた時は嬉しさ倍増です。

ガシラは絶好調です!
美味しくΨ(*・∀・*)Ψィタダキマシュ♪

2012/01/09 (Mon) 16:31 | EDIT | REPLY |   

Cute  

うらやましい

あけましておめでとうございます

年明けから好調ですね。私はまだ釣り初めも

できていない状況です。

私も初釣りはガシラに行きます^^

やっぱり,テトラ帯で釣るんですよね?
(あんまりガシラ釣ったことなくって,
どこで狙えばいいか。。。)

2012/01/09 (Mon) 20:32 | EDIT | REPLY |   

てんこち  

ダウンショットリグ

これはいいこと聞きました!
今後ダウンショットを試してみます。
やっぱり色んな釣り方を試すことは重要なんやね~。

2012/01/09 (Mon) 20:33 | EDIT | REPLY |   

okachin10751  

DS!

僕もダウンショットですよ~

メバルも釣れますよ!

2012/01/09 (Mon) 20:52 | EDIT | REPLY |   

ザルツブルグ(^_-)☆  

Re:うらやましい(01/09)

Cuteさん
あけおめです。

年始早々ガシラは絶好調です。
テトラ地帯で海底がゴツゴツしてる所なら、そこそこ釣れると思います。
初釣り頑張って下さい。

2012/01/09 (Mon) 21:06 | EDIT | REPLY |   

ザルツブルグ(^_-)☆  

Re:ダウンショットリグ(01/09)

てんこちさん
ダウンショットは良かったです。

テキサスリグならここまで数は釣れないと思います。
そのうちやっぱりガシラはテキサスやな~言ってるかもですが(笑)

2012/01/09 (Mon) 21:09 | EDIT | REPLY |   

ザルツブルグ(^_-)☆  

Re:DS!(01/09)

okachin10751さん
okachinさんはメバルもダウンショットで釣られてますよね!
フックをもっと上に付ければメバルに変わるのかな!?
ダウンショットで色々試してみます。

2012/01/09 (Mon) 21:10 | EDIT | REPLY |   

姫路の中三  

Re:姫路メバル・ガシラ(2012-2)(01/09)

姫路でこんなに釣れるんですね!
僕も早く受験から解放されたいです・・・

2012/01/10 (Tue) 19:51 | EDIT | REPLY |   

ザルツブルグ(^_-)☆  

Re[1]:姫路メバル・ガシラ(2012-2)(01/09)

姫路の中三さん
ガシラは姫路でも結構釣れますが、この時はよほどタイミングが良かったみたいです。
勿論今までで1番反応良かったです。

2012/01/10 (Tue) 21:04 | EDIT | REPLY |   

Post a comment