ブログパーツ

釣りバカ日記

ARTICLE PAGE

2011年総集編(3年目)

ソルトルアー

皆さん(o・ェ・o)ノコンバンワザルツブルグです。

総集編に入る前に昨日の夜、飾磨付近へメバリングに行ってきました。行かなければ良かったと思いました(笑)

風が強く海も少し荒れててアタリすら有りませんでした。アタリ無い上に風でやり辛くストレス溜まるので早々に止めましたけどね。何とも切ない2011年釣り納めとなりました。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

いよいよ2011年も終了ですね。何だかんだでソルトルアー初心者とは言えぬ3年目の年でした。

1番楽しかった釣りは?

正直な所今年は何を狙っても調子が悪く、飛びぬけて楽しかった釣りは無いのですが、選ぶとすれば秋エギングでしょうかね。

9月の初旬にサイズが小さいなりに爆釣出来た事と、男鹿島では数こそ伸びませんでしたが18センチとまずまずのサイズも釣れてそれなりに楽しかった。

それと今年の秋以降は週末の天候不順も有り、あまり秋エギングに行けませんでした。お蔭で痛い目にもあまり遭っていない事が、良い印象で終われたんじゃないかと思います。

1008アンチャン-3.gif



1番苦しかった釣りは?

苦しかった釣り!殆どかな(笑)でも1番好きな釣りなのに思う様に釣れなかった、ワインドタチウオですね。

これは好きなだけに釣行回数も半端無く多くなるので、今年のタチウオの少なさで辛い思いも多かったって事です。

せっかくOZ正規モニターになれてバリバリ釣って、釣果レポートしまくる予定だったのに本当に釣れませんでした。

結局2010年釣果99匹に対し2011年釣果は29匹で終了しました。70匹の差は相当ですね!それだけ今年のワインドタチウオは苦しい釣りとなりました。

来年は沢山タチウオ来て欲しいですね。

20111112タチウオ-1.gif



新魚種は釣りましたか?

私がソルトルアー始めた年に釣りたいって思った2魚種を制覇しましたよ!

先ずはシーバスです。メバリングでの外道ではちょくちょく登場してたんですが、狙っては釣った事無かったんですよね。

年中狙えば釣れるのかも分かりませんが、色々なパターンが有ってそこまでは無理なんでバチパターンに絞りました。

シーバスと言えばTOYO-PUさんの記事チェックで、バチパターン成立を確認しチャレンジしました。するとバチ抜けも確認し、狙ってのシーバスゲット出来ました。

0319-シーバス 2.gif

そしてもう1つはチヌ(キビレ)を釣りました!これは自力ではどうにも釣れそうに無かったので、TOYO-PUさんのガイドで017さんと3人でのコラボとなり、チヌポイントを伝授頂きました。

その日には不発でしたが、後日そのポイントへ向かい見事キビレをゲットする事が出来ました。やる事はズル引きで地味ですが、アタリが強く引きも強いのでなかなか面白い釣りでした。

0611キビレ-1.gif

番外編で2魚種釣りましたよ。

先ずはルアーでは釣る事で来ませんでしたが、遠投サビキでデカサバ釣りました。

ルアーで釣りたかったんですが、ポイントも遠く時合いも短いので釣る自信は無く手堅い遠投サビキにしました。このサバの引きが強烈で面白い♪

来年もまたサビキで(笑)釣りたいです。

0724サバ.gif

もう1つは自慢にも何にもならないエソ釣りました。

播磨新島ではのませ釣りやショアジギで良く見かけてましたが、中島埠頭にもエソ居るんですね。ワインドタチウオの外道で釣れました。この外道は全く嬉しく有りませんでした。

20111121エソ.gif



にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

その他の魚種はどうでしたか?

ガシラ

今年はあまりガシリングは行きませんでしたが、行けばイマイチが多かったです。1年目はこればかりやってましたが、今は色々狙う魚種も増えたんでたまにしか行きません。

でもこの釣りも楽しいんで、来年はもっと行きたいです。どうせメバル釣れないだろうし・・・

メバル

メバルは酷かったです!数えてはいませんが、今年は昨年の半分以下しか釣ってないです。今年は諦め入って釣行回数も減りました。

でも初めて行った淡路の伊毘漁港でのメバリングはアタりまくりで楽しかったです。

来年は当たり年で有ります様に。

春アオリ・デカアジ

春アオリは勿論釣れません!交通事故的に釣れないかと毎年行ってますけど、なかなか運良く行きません。

デカアジは昨年1匹釣り、一昨年は釣れず。でもいづれも周囲は確実に釣れてる感じでしたが、今年は周囲も全然釣れていない様でした。

来年もこの2種も懲りずに行ってみます。

キス

キスも私的にはイマイチ釣れませんでした。しかし侍フィッシャーさんが今年から始められて、日本海で沢山釣られてたんでポイントも重要みたいです。

来年は付いて行ってみよう。

マダコ

マタコだけはハズレ無しと思ってたんですが、今年は惨敗でした。タコ専用ロッドまで買ったのに、専用ロッドでは釣れる事無く別ロッドで2匹だけでした。

食べるのが一番好きな美味しいマタコが不漁でがっかりでした。来年こそはタコ専用ロッドで沢山釣りたいな。

イイダコ

イイダコは昨年までマダコ狙いでついでに釣れた感じでしたが、今年はイイダコ専用のジグで攻めてみました。やはり確実に良く釣れる!

結局あまり行けなかったので、来年はシーズン序盤から回数行ける様にしたいと思います。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

今年1年振り返ると殆どが不漁!何かと釣れない年でしたね。春は水温上がらず、秋は水温下がらずで魚も調子狂ったのでしょう。

今年は本当に酷かったので、来年は今年以上に悪いって事は無いでしょう。来年はいっぱい楽しい釣りをしたいですね。



皆様には今年1年、色々とお世話になりました。また来年も仲良くして下さいね(o^―^o)

それでは良いお年を・・・

釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー

20 Comments

かわっ家(ち)  

お世話になりました

総集編を こうやってみると
今年一年 いろんなターゲット 狙われてたんですね~
自分もそうでしたが
どんどん釣りの幅が広がって
ますます 楽しみが増えましたね!

自分は なかなか 総集編を記事にする気力がありません(#+_+)

今年一年 楽しい記事を ありがとうございました
また来年 ますます 深まっていく釣りブログ
楽しみにしています!

2011/12/30 (Fri) 22:26 | EDIT | REPLY |   

てんこち  

ありがとうございました!

飾磨メバル行っちゃいましたか?私も行きました!
でもあそこ絶対メバルいない(笑)
メバルは島か日本海じゃないと大釣りは難しい(-_-;)
でもタチウオは釣れてました。
正月ワインド行ってみてください(苦笑)

今年はザルツさんのブログに大いに刺激を受けました。
読むと釣りに行きたくなるって感じです。
ありがとうございました!
では、よいお年を!!

2011/12/30 (Fri) 23:38 | EDIT | REPLY |   

カルロス  

Re:2011年総集編(3年目)

初めまして京と申します
いつも楽しく見させてもらってます
来年はいい年になるといいですね
それではよいお年を

2011/12/31 (Sat) 09:36 | EDIT | REPLY |   

ブラックハット  

今年も一年間ありがとうございました。

毎日の訪問が日課となり、楽しませてもらいました。
今シーズンのタチウオは30匹と惨敗で28日に終了。
ワインド・曳き釣り・浮き釣り・・いずれも思わしくなかったです。
メバルも、メバリング・浮き釣り・探り釣り共にパットせず、全体的にストレスの溜まる一年となりました。
来年もヨロシク・・・。
(来年はモモバックを見つけてレクチャーをお願いしようと思ってます)



2011/12/31 (Sat) 09:39 | EDIT | REPLY |   

メバリスト  

良いお年を(^o^)v

今年は何度かコメントを頂いて有り難うございましたm(__)m
今年のタチウオ、メバルは辛いものがありましたf(^_^;
来年は良い状況で釣りがしたいですね♪

釣行エリアが近いので来年も参考にさせて頂きますm(__)m

2011/12/31 (Sat) 14:10 | EDIT | REPLY |   

Cute  

お疲れ様でした^^

こんにちは
いよいよ,今年も終わりですね^^
今年の11月で釣りを始めてまる1年ですが,
ザルツさんはじめいろいろな方のブログに
いい影響をうけ,モチベーションをたもち
続けることができました。
私も,なるべく沢山の方の役に立つような
ブログをかいてきたいとおもいますんで,
これかれからもよろしくです^^

2011/12/31 (Sat) 16:25 | EDIT | REPLY |   

ザルツブルグ(^_-)☆  

Re:お世話になりました(12/30)

かわっ家(ち)さん
何気にこの総集編を始めたんですが、自分自身がこの1年何をやって来たのかって事を、思いながら書けてなかなか楽しいんです。

今年1年どうもありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

2011/12/31 (Sat) 18:05 | EDIT | REPLY |   

ザルツブルグ(^_-)☆  

Re:ありがとうございました!(12/30)

てんこちさん
飾磨メバルは居ません(笑)
タチウオ釣れてましたか!?実は少し狙おうと思ってたんですが、荒れてて絶対無理って思えて止めました。

そう言っていただけると嬉しいです。
今年一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

2011/12/31 (Sat) 18:08 | EDIT | REPLY |   

ザルツブルグ(^_-)☆  

Re[1]:2011年総集編(3年目)(12/30)

カルロスさん
はじめまして(〃▽〃)ゞ

いつも見てもらってますか。
ありがとうございます。
来年はきっと爆釣年になる事でしょう!?
良いお年を。

2011/12/31 (Sat) 18:11 | EDIT | REPLY |   

ザルツブルグ(^_-)☆  

Re:今年も一年間ありがとうございました。(12/30)

ブラックハットさん
良く見てもらってるんですね、どうもありがとうございます。

タチウオにメバルは酷い年でしたね!
今年1年の記事見て行っても釣行記事が少なく感じました。
それだけボウズが多く、諦め入って釣行せずだったのかなって思いました。

来年こそは笑って釣り出来る事を期待しましょう。
あっ!モモバッグはもう使ってませんよ。
来年もよろしくお願いします。

2011/12/31 (Sat) 18:15 | EDIT | REPLY |   

ザルツブルグ(^_-)☆  

Re:良いお年を(^o^)v(12/30)

メバリストさん
こちらこそコメントいただきありがとうございました。
メバル・タチウオ本当に駄目でしたね。
来年は今年の分も沢山釣りたいです。

私もメバリストさんの釣行を参考にさせてもらいますね!
来年もよろしくお願いします。

2011/12/31 (Sat) 18:21 | EDIT | REPLY |   

ザルツブルグ(^_-)☆  

Re:お疲れ様でした^^(12/30)

Cuteさん
今年も終わりです。
まだ1年だったんですね!まだまだこれから色々な釣りをして下さいね。
来年は強的メバルを倒しましょう!
来年も釣りにブログに頑張りましょうね。
来年もよろしくお願いします。

2011/12/31 (Sat) 18:24 | EDIT | REPLY |   

okachin10751  

Re:2011年総集編(3年目)(12/30)

今年もいっぱい釣れましたね。

来年も宜しくお願いしますm(__)m

2011/12/31 (Sat) 23:28 | EDIT | REPLY |   

ザルツブルグ(^_-)☆  

Re[1]:2011年総集編(3年目)(12/30)

okachin10751さん
何かと釣れましたが、数は少ないですね。

今年もよろしくお願いします。

2012/01/01 (Sun) 17:47 | EDIT | REPLY |   

017  

おめでとうございます!

本年もよろしく御願いします◎

楽しかったですね男鹿島♪
チヌもご一緒しましたし、ガスッツ氏とのバチ抜け道中記も面白かったです☆
今年も様々な釣りご一緒してくださいね(^^)

2012/01/01 (Sun) 22:27 | EDIT | REPLY |   

ザルツブルグ(^_-)☆  

Re:おめでとうございます!(12/30)

017さん
今年もよろしくお願いします。

チヌ&シーバス釣行楽しかったです。
今年はもっと色々釣行したいですね!
釣りに時間を取って下さい( ̄m ̄*)

2012/01/03 (Tue) 21:10 | EDIT | REPLY |   

quattro117  

おめでとうございます(^^♪

本年もヨロシクです(^_^)
ゴルフの総集編は・・・
今年もライバル?として頑張ります(笑)

2012/01/04 (Wed) 12:44 | EDIT | REPLY |   

ザルツブルグ(^_-)☆  

Re:おめでとうございます(^^♪(12/30)

quattro117さん
あけおめです。今年もよろしくお願いします。
ゴルフ総集編はございません!100~132でした(笑)
私もまた低下中なんで良いライバルかもです。

2012/01/04 (Wed) 14:13 | EDIT | REPLY |   

TOYO-PU  

今年もよろしくお願いします!

遅ればせながら
昨年はお世話になりました。今年も宜しくお願いします!!

今年は、バチやらチヌやら、いろいろご一緒しましょうね!!

2012/01/05 (Thu) 12:38 | EDIT | REPLY |   

ザルツブルグ(^_-)☆  

Re:今年もよろしくお願いします!(12/30)

TOYO-PUさん
昨年はありがとうございました。
チヌのガイドもありがとうです。

今年もまたチヌにシーバスにガイドよろしくお願いします(^ω^)

2012/01/05 (Thu) 19:37 | EDIT | REPLY |   

Post a comment