ブログパーツ

釣りバカ日記

ARTICLE PAGE

ソルパラで初タコ

イイダコ

皆さん(o・ェ・o)ノコンバンワザルツブルグです。

先日朝マヅメタチウオ終了後、最近気になっていたイイダコ狙いに行ってきました。

ポイントはいつもの網干周辺です。

今年はマダコ不漁!ここで全然タコ釣って無い(-_-)

タコ専用ロッドのソルパラ買ってから、1度もタコ釣って無いんですよね。そろそろ釣っておきたい所。



イイダコ狙うって言ってもマダコ用のタコジグしかないんで適当にやってみる。

う~ん釣れる気がしない!でも頑張る。

足元までタコジグが戻ってきて、回収しようと巻き上げるとタコジグから何かが離れた!!

タコ乗ってたみたい(;´・ω・)

その後も釣れないので、エギのタコ好きやねんに交換しやってみると・・・

若干重くなった様な?でもワカメかな??一応合わせとこ!

20111123イイダコ.gif

釣れた(o´・∀・`o)

イイダコまだ小さいので極端にアタリが小さいみたい。

私はイイダコあまり釣った事無く、過去釣ったイイダコはこれの倍以上の大きさだったからアタリは分かった。

マダコのイメージでイイダコするとアタリ逃してしまうみたいです。やっと分かったぞ!

でもその後はアタる事無く終了としました。



イイダコはやっぱりもっと小さなジグでやらないと釣れ無さそう。今回釣れたイイダコもエギより小さいですから。

イイダコ専用のジグ買っとかなきゃね!

イイダコ狙いの人結構居ました。ハイシーズンかな!?

今度はもう少し釣りたいもんです。

ソルパラで初タコだったんですが、良く考えるとイイダコにソルパラは・・・

ハード過ぎ!

イイダコには強靭なタコロッドより、絶対エギングロッドでやる方が良さそう。

エギングロッドならアタリも明確に出そうだし、次のイイダコ釣りはソルパラじゃ無くザルツで行ってみよう。

ただデカマダコが乗る可能性も有りますが、その時はザルツ折る覚悟で頑張ります(笑)





釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー

4 Comments

017  

イイダコ

いいなータコ♪
今年はマダコ不漁でタコにあまりお目にかかれてないですもんね、、、
イイダコ専用ジグとかあるんでしょうか?

2011/11/25 (Fri) 08:09 | EDIT | REPLY |   

TOYO-PU  

いいだこんぐ

イイダコ釣るならシーバスロッドやエギングロッドで十分ですよ
そのほうがアタリもよくわかるしw

イイダコ用の「イイヤン」ってのがあるので使ってみてください!
なかなかいいですよ
まぁ私の自作ほどじゃないですが(^^v

2011/11/25 (Fri) 09:46 | EDIT | REPLY |   

ザルツブルグ(^_-)☆  

Re:イイダコ(11/24)

017さん
イイダコやりました!って言いたい所ですが、小さいだけに数釣らないと寂しいです。

イイダコ専用有ると思いますよ!
017さんも朝タチ→イイダコ行きますか(笑)

2011/11/25 (Fri) 19:46 | EDIT | REPLY |   

ザルツブルグ(^_-)☆  

Re:いいだこんぐ(11/24)

TOYO-PUさん
やはりそうですよね。次はエギングロッドでアタリばっちり分かる様に頑張ります。

イイやん釣れそうです!
今度釣具屋行ったら絶対買います(*^m^)

2011/11/25 (Fri) 19:50 | EDIT | REPLY |   

Post a comment