FC2ブログ

ワインドアクション

ワインドタチウオ

皆さんこんばんは!(。・▽・)ノザルツブルグです。

タチウオシーズンもようやく本格化してきた感じですね(@^▽^@)

よほどの当たり年じゃない限り、「渋い渋い」と言いながらこんな感じで釣れて行くんじゃないでしょうか。



私はワインドをはじめて3シーズン目。今でも全然上手な訳では有りません。

現在もいつも悩みながらのワインドです。それでも何時間でもワインド出来る自信は有ります。

出来れば釣れるまで止めない勢いです(笑)



ワインドと言ってもやり方は人それぞれですよね!しゃくりが大きかったり小さかったり、遅かったり早かったり。

私の基本は小さく早くかな!?

何故ならワインドをはじめる為に見たYou Tubeが関根健太プロのアクションをコピーしたからである。

でも最近見たTV番組では関根健太プロのアクションは大きくゆっくりでした。

(*゚Д゚) アレ?

大きくゆっくりの方が釣れるのか!?それで関根健太プロはやり方変えたのかな!?

再びYou Tubeでワインドタチウオ検索するとこんなん出ました。



使い分けですか!!因みに私のアクションは2番目のアクションでたまに1番目です。

因みに皆さんは何番目?

使い分けは有りかもですが、3番目の大きくなアクションじゃ長時間釣行は無理ですね(;´・ω・)

私の得意技は粘り勝ちですから(笑)

だからこれからも基本は小さく早くのアクションで、粘りまくります(*^m^)

釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー

コメント

コメント(8)
しゃくり方
私は1番メインで,たまに2番ですかね。3番はあんまり使ったことないです。
でも,この前のフィッシングライフとちょっと違うような。
私は,フィッシングライフで関根プロがいってた,
しゃくりのときに肘を使うようにフォームに変更中です。これだと,長時間やっても疲れません。
手首だけだと,マジで持たないです。

Cute

2011/11/08 22:52 URL 編集返信
ワインド
エギング同様いろんなシャクリがあるんですね。
まだワインド太刀やったことないので勉強します!

okachin10751

2011/11/08 23:14 URL 編集返信
2番目
釣ったこと無い私がアクションを語るのも恐縮ですが(苦笑)、二番ぐらいがメインでしょうか★
たまに一番のゆっくり。
次はフォールも織り混ぜたいと考えてます!

017

2011/11/09 08:13 URL 編集返信
Re:ワインドアクション(11/08)
基本は1番であとは、状況に合わせて使い分けてます

2番見たいに早いピッチの場合はしゃくりっぱなしではなくて、変化を付けて食わせるの間を作ります

2番から1番とか、2番からフォール、ただ巻とか…

3番みたいなのを使う時は、1番から3番に変化をつさけるときに使います

ちなみに、3番だと1ピッチでリールは2回転させます

ムチャ

2011/11/09 10:35 URL 編集返信
Re:しゃくり方(11/08)
Cuteさん
1か2ですよね。
3はちょっと大きすぎて出来そうに無いです。

私軽いヘッドでは手首を多用して、重いヘッドでは手首固めてアクションしてます。
フォーム変更頑張って下さい。

ザルツブルグ(^_-)☆

2011/11/10 22:00 URL 編集返信
Re:ワインド(11/08)
okachin10751さん
そうですね。
エギングと同じでしゃくり方色々ですね。
エギングの様にフォールの待ちは無く、連続アクションなんで疲労度も考えなくてはね。

ザルツブルグ(^_-)☆

2011/11/10 22:03 URL 編集返信
Re:2番目(11/08)
017さん
そんな感じで行きましょう(^ω^)

アクションもまた勉強出来た事だし、そろそろ出陣しましょうね。

ザルツブルグ(^_-)☆

2011/11/10 22:05 URL 編集返信
Re[1]:ワインドアクション(11/08)
ムチャさん
かなり上級者ですね!
私もムチャさんほどじゃ無いですけど、色々変化付けながらやってます。
でも全然パターン掴めないです(;^ω^)

ザルツブルグ(^_-)☆

2011/11/10 22:09 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

ブログランキング

アジングオススメ

メバリングオススメ

楽天市場

釣り情報

釣りブログ検索


釣りの世界
釣り情報「釣りなび」

検索フォーム

にほんブログ村(アジング)

相互Pingサーバー

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログパーツ