ブログパーツ

釣りバカ日記

ARTICLE PAGE

ワインドタチウオ姫路(2011-5)

姫路タチウオ

皆さん゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪ザルツブルグです。

ガシラで癒しの続きです。

仕事終わってからパン1個しか食べていないので空腹。網干から中島埠頭への移動途中に牛丼食べて腹ごしらえ。

中島埠頭へ着くとビッキーさんの車が有った。タチウオ釣りに行くとは聞いていたが、前日一万トンで撃沈喰らったみたいなので今回は中島埠頭の様だ。

釣れているのか気になるところだがとりあえず睡眠だ。

でも釣れてるか気になるので、ちょっと様子見に行って釣れて無ければ車に戻る事にした。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

堤防に出てビッキーさんを発見。状況を聞いてみると22時頃にプチ時合いが有って結構釣れたみたい。今はポツポツの様だ。

灯光器横で私もワインドやってみるが全然アタリは無し。本来なら車に戻って睡眠だが・・・面倒なんで朝まで釣り覚悟(*^m^)

灯光器が有るんで手前に集まってるやつを狙えば良い。ワインドでは手前は釣りにくいので、昨年買って使ってなかったジギングラップ!

ほぼ足元に投げてチョンチョンするだけでアタリまくる。しかしなかなか乗りません。ひたすらやってるとようやく乗った(^ω^)

20111105タチウオ-1.gif

物凄くアタってくるので面白くなってチョンチョンするが、やっぱり乗らない。フッキング率上げれないかと考え、下のトリプルフックをワインドに使ってる#2に変更してみる。

するとしばらくしてHIT!そしてラインブレイク(。´・д・)ワイヤーリーダーの上のショックリーダーが切れてる。良く見るとボロボロになってました。

チョンチョンしてると物凄くアタックしてくるんで、かなりショックリーダーが痛んでいたみたいです。そしてHITと同時にラインブレイクになったみたい。

せっかく楽しんでいたのに(=ω=)仕方ないのでバイブでチョンチョンやってみる事にしました。バイブでチョンチョンだとあまりアタックしてきません。

やはりジギングラップの8の字アクションは効きますね。また買っとこう。

バイブのチョンチョンでもようやくHITしたが、どうもこの足元で釣るのはサイズが小さい。

再びワインドやってみるが反応無し。ちょっと内海にキャストしてみる。しばらくやってると沖でゴン!ギギーーーーーーーー!

強烈な引きが長く続き明らかに良いサイズが伺える。しかし強烈な引きのままフックアウトしてしまいました(||゚Д゚||)

経験上指4本クラス!?逃がした魚はデカかった。

その後は灯光器横も内海も全然アタらず疲れてきた。それでも黙々ワインド♪

ひたすらワインドでようやくHIT。

20111105タチウオ-2.gif

活性が上がって来たのかアタリは出てきた。灯光器の横でやってるんでマナティーもキラキラ系より濃い色の方が良さそうなんでMT-20にチェンジ。



こっちの方が反応良いかな!?夜明け前にポツポツと釣れ、今年最大の指4本に限りなく近いサイズ(90センチ)にも出会えた。

夜明け前からアタリは頻繁に有る。でも乗らないが続きます。

明るくなって時合い到来で1キャスト1バイト(o^―^o)マヅメはこうでなきゃ!タチウオが表層を泳いで行く姿も確認出来ました。

勿論HITしこれも指4本サイズ、でもランディングでポチョン本日ランディングでポチョン2回目。゚(゚´ω`゚)゚。

再びHITするもサイズダウンの指3本。まだまだこれからだ!と思ったが約15分程度の時合いはアッと言う間に終了。

その後も頑張ってみたが全然アタる事無く7:00終了としました。

20111105タチウオ釣果.gif

何ともハードな釣行でしたが、ガシラも久々に楽しく。タチウオも釣果は少ないがアタリが多かったのでかなり楽しめました。

今の所朝マヅメの方がはっきりした時合いが有り楽しめそうです。ただ時合いは短く呆気無く終了するんで数はなかなか釣れません。

さて気になる灯光器ズボ釣りのビッキーさんの釣果ですが、沢山釣ってはりました。30匹は釣られてたと思います。かなり嬉しそうでした(笑)



釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー

12 Comments

cute  

うらやましい

防波堤の投光器,あの辺にいらっしゃったんですか!

横通りました^^;

それにしても,うらやましい。同じ時間帯にいたのに

この差は・・・

やっぱり腕かな~;;

今度指導してください!

2011/11/06 (Sun) 10:20 | EDIT | REPLY |   

ザルツブルグ(^_-)☆  

Re:うらやましい(11/05)

cuteさん
私は根元の方に居ましたから、横通られてますね(笑)

いやいや私も夜明けの時合いは1匹しか上げれずです(;^ω^)
夜に灯光器に集まった奴を取ってますからね。
アタリの数は根元の方に結構溜まってたのかもですね。


腕は私もまだまだです。
教える程でも無いですけどいつでも(笑)

2011/11/06 (Sun) 10:29 | EDIT | REPLY |   

かわっ家(ち)  

こんちわぁ~♪

タチウオ たくさん釣ってますね~! 
かなりサイズ良くなってきたんじゃないですか?
下の2匹は F4くらいですか?

ジギングラップ 知りませんでした
これ いいですね!
ダートアクションは ワインドばりですね
何がいいって ウィンドより楽そう

私も 昨日今日と3~4時間しゃくり続けたら
筋肉痛が数日後やってくる予感w

2011/11/06 (Sun) 15:29 | EDIT | REPLY |   

てんこち  

いい感じですね

寝袋持参で釣りする私が言うのもなんですけど、なかなか
ハード釣行ですね^^お疲れ様です!
ガシラに続いてタチウオもゲットしてるじゃないですか!
アイスジグ、タチウオにも効くんですね。
投光器持参でルアーしよかな(笑)

2011/11/06 (Sun) 20:38 | EDIT | REPLY |   

ムチャ  

Re:ワインドタチウオ(2011-5)(11/05)

今晩は

サイズあがってきてますね(^^)

投光器パワー恐るべしですね(汗)

2011/11/06 (Sun) 21:58 | EDIT | REPLY |   

ザルツブルグ(^_-)☆  

Re:こんちわぁ~♪(11/05)

かわっ家(ち)さん
かなりの長時間ですが、何とか釣りました。
一番下は指4本です。サイズ良くなってきたので嬉しいですね。

ジギングラップはそこに居るって分かれば使えますね!

私も散々ワインドでクタクタです><

2011/11/06 (Sun) 23:34 | EDIT | REPLY |   

ザルツブルグ(^_-)☆  

Re:いい感じですね(11/05)

てんこちさん
私は島に寝袋で泊まれません(笑)
ハードですけどタチウオはついついやってしまいます。
アイスジグは灯光器でしかやってないので、暗い所ではどうなんだろうか!?またやってみます。

2011/11/06 (Sun) 23:37 | EDIT | REPLY |   

ザルツブルグ(^_-)☆  

Re[1]:ワインドタチウオ(2011-5)(11/05)

ムチャさん
サイズが上がってきたので、1匹の価値が急上昇中です(*^m^)

灯光器は釣れますね!回ってさえ来ればストップして溜まります。

2011/11/06 (Sun) 23:39 | EDIT | REPLY |   

017  

ハード釣行

若いですね!
私にはもう無理です、、、(苦笑)
段々タチウオ上向いてきましたね♪

まさかのアイスジグですか(^_^)
そんな使い方があったとは◎
また買わないとですね(^-^)

2011/11/07 (Mon) 08:16 | EDIT | REPLY |   

たこやきたま  

はじめまして

太刀魚釣りや、釣り場が 同じ場所?みたいで
思わず 飛びついて見ました。

私も11月から中島に連日出勤にはげんでいます。(^u^)


これからも、お邪魔いたしますが、宜しくお願いします。

2011/11/07 (Mon) 19:28 | EDIT | REPLY |   

ザルツブルグ(^_-)☆  

Re:ハード釣行(11/05)

017さん
タチウオだからこそなせる技です(笑)
でも徹夜はやはりしんどいです。
できるだけ止めときます。

タチウオは良くなってきたのかな!?
分かりませんけど釣れるのは釣れます。
少なくともサイズアップが嬉しいです。

2011/11/07 (Mon) 22:10 | EDIT | REPLY |   

ザルツブルグ(^_-)☆  

Re:はじめまして(11/05)

たこやきたまさん
(*≧▽≦)bオハツです!

タチウオは人気ですね!
連日行かれてるんですね。私も近ければもっと行ってる事だと思います。

あまり釣れませんがまた覗いて下さい(^ω^)

2011/11/07 (Mon) 22:13 | EDIT | REPLY |   

Post a comment