ブログパーツ

釣りバカ日記

ARTICLE PAGE

日に日に良くなってきたけど・・・(タチウオ)

姫路タチウオ

皆さんこんばんは!(。・▽・)ノザルツブルグです。

この前の日曜日にようやくタチウオ釣れてテンション上がってきました♪水曜日に我慢できず、仕事終わってから行ってきました。

行って早々にアタリ1発!それから2時間半アタリ無し。・゚・(ノД`)・゚・。

周囲も全然釣れてません!行った時沢山居た釣り客もサッと消えて行った。

私も諦めて戻りながらキャストでアタリ3発!しかし乗らなかった。サイズが小さいのだろうか!?

アタリが有っただけマシかと帰りました。




今日は用事が有り休暇を取りました。

用事が終わったら勿論タチウオ釣りに♪

まだ昼間は釣れそうに無いのでゆっくり目に17時前に到着しスタート。

やっぱりまだ釣れてそうに無いし、アタリ無し。

それでもいつ釣れ始めるか分からないのでひたすらキャストし、17:20に初アタリ☆

今日は少し早いんじゃないか!?これは来たか!!?

左隣のウキ釣り師がHIT、そして私の右隣のルアーマンがHIT。

そして・・・

スルー( ̄_ ̄||)

私はそれからアタリすら無く暗くなりました。もしかして最初で最後のチャンスを逃したのだろうか。




長らく沈黙だったが右隣のルアーマンが再びHIT(;゚д゚)ェ. . .

何で???

私だけ釣れない(゚∀゚ ;)

きっと何か問題が有るんだろう!

多分タチウオの活性は高くなく、ルアーを早く大きく動かすと諦めて喰って来ないのでは!?

そう考えた私は小さく超スローにアクションする事にしました。

すると・・・

ゴン!!

気持ち良い(o^―^o)

この乗った瞬間の強烈な引きは何度味わっても最高です。

1028タチウオ-1.gif

指3本サイズ。因みに長さ測ってみると75センチでした。

タチウオのサイズって指表現してるんで、測った事無くちょっと気になったので測ってみました。

それからちょっとした時合いでアタリが結構有り、再び来ました(^ω^)

1028タチウオ-2.gif

これも指3本サイズ。指2本サイズは脱した様ですね!

このまま良い感じで有って欲しかったが呆気無く終了。



それから粘る事2時間アタリ無く終了としました。

いつもの様に帰りながらキャストしてたら、何人か釣られてました。

全体的に前の日曜日と水曜日よりは断然良くなってる(o´・∀・`o)

しかしまだまだアタリ少ないです。きっと大潮だったから喰い渋ってるだけかもしれませんよ。

タチウオは1日で全然釣れ方変わりますから、明日から大爆釣も有り得ますね。

さあどうなるか今週末のタチウオ!?



釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー

12 Comments

017  

イカ?

タチウオ指3本にパワーアップしてますね!
何はともあれ釣れて良かったです♪
大潮→中潮でドカン!と来るんじゃないですか?(^^)

2011/10/29 (Sat) 02:10 | EDIT | REPLY |   

cute  

Re:日に日に良くなってきたけど・・・(タチウオ)(10/28)

おつかれさまです

厳しいながらに、きているみたいですね。

大潮の日は厳しいんですか?

2011/10/29 (Sat) 08:09 | EDIT | REPLY |   

ブラックハット  

Re:日に日に良くなってきたけど・・・(タチウオ)(10/28)

ようやくですか・・・?  
2本も釣果があって良かったです。 オメデトウ。
小生は、4回調査に行きことごとく釣果ナシ・・・。
今日から小潮。行くぜ!!!。
ヒントをもらったので、オーバーアクションは止めて優しく曳いてみます。

  

2011/10/29 (Sat) 09:00 | EDIT | REPLY |   

okachin10751  

ワインド

釣れましたね。
これから楽しみになりそうですね^^

2011/10/29 (Sat) 10:24 | EDIT | REPLY |   

てんこち  

Re:日に日に良くなってきたけど・・・(タチウオ)

渋いなかでも釣っちゃうのはさすが!
居るのがわかってテンション上がりました(笑)
釣り方のコツ、参考にさせてもらいます!

2011/10/29 (Sat) 10:34 | EDIT | REPLY |   

ザルツブルグ(^_-)☆  

Re:イカ?(10/28)

017さん
イカ??(笑)

ようやくサイズアップです。
ドカンと来れば良いのですが。

2011/10/29 (Sat) 12:20 | EDIT | REPLY |   

ザルツブルグ(^_-)☆  

Re[1]:日に日に良くなってきたけど・・・(タチウオ)(10/28)

cuteさん
まだまだ楽しめるレベルじゃないですけど、頑張れば釣れますね。

タチウオは一般的に大潮に喰い渋るそうです。
実際過去に大潮はあまり良くなかった感じです。

2011/10/29 (Sat) 12:23 | EDIT | REPLY |   

ザルツブルグ(^_-)☆  

Re[1]:日に日に良くなってきたけど・・・(タチウオ)(10/28)

ブラックハットさん
この日が調子良い日だったらがっかりですが、これ以上悪くなるとも思えないので期待しましょう。

元々夜はソフトなアクションが良いそうです。ソフトにやってみて下さい。

2011/10/29 (Sat) 12:26 | EDIT | REPLY |   

ザルツブルグ(^_-)☆  

Re:ワインド(10/28)

okachin10751さん
またもや何とかです(;^ω^)

そろそろ爆釣行きたい所です。

2011/10/29 (Sat) 12:27 | EDIT | REPLY |   

ザルツブルグ(^_-)☆  

Re[1]:日に日に良くなってきたけど・・・(タチウオ)(10/28)

てんこちさん
もう少しアタリも多くなれば楽しめますがね。
無反応に耐えれば何とか釣れます(^ω^)

たまたまスローにした時、たまたま回って来ただけかもですが・・・まぁ釣れたのは確か!

2011/10/29 (Sat) 12:31 | EDIT | REPLY |   

かわっ家(ち)  

Re:日に日に良くなってきたけど・・・(タチウオ)(10/28)

ザルツブルクさん こんちわぁ~♪

いよいよ タチウオ 本格化してきましたね
休日を待ってられない気持ち・・・わかるわぁ~
夜になると またプチ時合い来るんじゃないかと
ついつい粘っちゃいますね

なかなか ドカンと爆釣!とはいきませんが
その日に出会うためには 行くしかないですね
がんばりましょう!

2011/10/30 (Sun) 12:39 | EDIT | REPLY |   

ザルツブルグ(^_-)☆  

Re[1]:日に日に良くなってきたけど・・・(タチウオ)(10/28)

かわっ家(ち)さん
良くはなってきましたがまだまだ調子悪いです。

爆釣掴むまで、いや掴んでも行きまくりますよ(^ω^)

お互い頑張りましょう♪

2011/10/30 (Sun) 18:31 | EDIT | REPLY |   

Post a comment